プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最恐のお化け屋敷シリーズ

最恐のお化け屋敷シリーズを創り出して数年・・・
単にお化けが出てきて驚くのではなく、いろんな恐怖も同時に体感して頂こうと考え抜いた体感型サイコホラーアクション!


思い起こせばコンベックス岡山での「お化け屋敷博覧会」で運営した「恐怖の第一トンネル」の大ヒットからシリーズが始まりました。

今までに行った最恐のお化け屋敷シリーズを写真で振り返ってみます。

恐怖の第一トンネル
恐怖の第一トンネル
コンベックス岡山とツインメッセ静岡で運営しましたが、各々仕掛けは別物にて制作


呪われた炭鉱
呪われた炭鉱
恐怖の第一トンネルⅡとして制作したお化け屋敷。


メリーさんの館
メリーさんの館②
劇団代表が若かりし頃、実際に体験したお話をお化け屋敷に・・・
入場待ちの方々向けにオカルトライブの映像を流しました。
メリーさんの館のCMも流しましたが、CMはすごくインパクトがありましたよ(^<^)


呪いの迷宮
呪いの迷宮
迷える森の中・・・
どこからともなく神出鬼没に妖怪が・・・


お化け屋敷の中の模様 (※恐怖の第一トンネルより)
恐怖の第一トンネル(メイン②)
出口が分からない未完成のトンネルの中・・・
どうして未完成のまま何十年も放置されてしまったのか・・・
轟音と共に突如襲いかかるお化けたち・・・

お化け屋敷縁日
お化け縁日
長屋風にアレンジした縁日。
お化け屋敷らしく、お化けに関連したコンテンツがいっぱい。

本当に楽しい数年でした。


来年度からはコンベックス岡山でのお化け屋敷は有りません。
と言うか、今迄の博覧会と言うパターンはしないとの事。

では、何をするか・・
1000坪の会場を埋める企画を考えなければ…

ゴールデンウイーク後半初日

ゴールデンウイーク後半と世間は言うものの、連休メインのイベント開始です。
今日は倉敷に昨年できた商業施設でゲームラリー!
そして、倉敷美観地区でハートランド倉敷での雅楽演奏のイベント運営に行って来ました。

P1010568.jpg
ゲームラリー会場(設営終了直後の様子)


始めてイベントを行う所なので、どれだけの参加が有るか…
想定参加人数は500名強と見込んでイベントに挑みました。

ただ、参加人数調整の為のメンテナンス休憩は無し!
AM10:00~PM5:00まではイベントを切る事無く運営でした。

スタッフの休息は交代交代で昼食30分、途中休憩10分…
参加人数次第によって疲れ方が凄く違って来ます。


P1010617.jpg
午前中の模様
何だかゲームラリー参加者過去最大を行きそうな勢いです…

今回のゲーム紹介を少々…
P1010570.jpg
ひっつき虫ゲーム

P1010603.jpg


P1010608.jpg
カーリング

P1010618.jpg
ジャンボ輪投げ

今回は、上記ゲームを含め全部で5ゲーム!

P1010616.jpg


お昼を回ってからは…
P1010623.jpg
何だか、何処かの博覧会のパビリオンの行列状態になってしまいました(~_~;)

この日の夜、美観地区でイベントが有るので、私は15:30にゲームラリー会場を後にしましたが、どうやらゲームラリーの参加人数は700名程有ったようです。
ここでのゲームラリーは、明日・明後日と有ります。


 
一方、美観地区は…
P1010625.jpg

「竹取物語・舟流し」
P1010645.jpg
かぐや姫と雅楽の演奏…
こちらも凄い人でした(~_~;)

何だか心地よい疲労感でしたが、帰宅後夕食と共にビールを飲んだら眠くなりウトウトしてしまいました(~_~;)
ゲームラリーで足らなくなった参加券や、イベント変更内容による指示書の訂正をしている途中、睡魔が襲って…(~_~;)


明日は、今治に行って来ます。
ビックリ風船人間・腹話術&マジックのMr.チョップリンのショー運営ですヽ(^o^)丿



ゴールデンウイーク・ゲームラリー

4月27日の土曜日、GWイベントが始まりました。
GWイベントの初日・2日目は米子のスーパー・ホープタウンでのイベント…
昨年は、テント型3Dお化け屋敷の運営をしましたが、今年は私が考えたイベント「ゲームラリー」と恒例の「英会話&手作り工作」でした。



ゲームラリーや工作イベントは古くから行っているので、知る人ぞ知るイベントになっています。
初日「ゲームラリー」の参加者は約300人!
用意した景品が足らず、何度も追加…
一応参加想定人数は300名としていましたが、景品代も結構かかる為、景品はお店から相談を受けながら用意して頂きました。
しかし、運営側と経費を出す側では、景品の用意の仕方がやはり違います。
運営側としてみると、想定参加人数でどれくらいの物を用意したらいいかの検討はほぼつきますが、経費を出す側は出来るだけお金は使いたくない…。
この心情は良く分かります。
その為、メンテナンス休憩として、基本的にお昼1時間・3時頃から30分の休憩を入れます。
受付は参加状況にもよりますが、休憩15分前にはストップしますので、約2時間ゲームをしていない時間を作ります。
これで、7時間の運営時間が5時間に…
それでも300人/1日の参加が…
休憩を入れなかったら、500人/1日は確実です。

P1010530.jpg
ゲームは基本的に私が考えたゲームです。
市販していないゲームを中心に運営します。
中には市販のゲームも有りますが…(^◇^)

P1010535.jpg
このゲームは「ねばねばモンスターゲーム」って呼んでいます。
投げるとベタッ!て貼りつきます。
触るとネバネバでプニョプニョのグロテスクなミニお化け!
実は、蛍光塗料が入っているので、ブラックライトに当てると光ります。
多分、今は何処を探しても売っていないでしょうヽ(^o^)丿
昔、有るだけ買い占めましたが、今は残り少々…
大事に使わなければ…(;_;)


2日目は、恒例の「英会話&手作り工作」イベント…
ウイリアムさんと同行するイベントです。

P1010558.jpg
新学期に入って間が無いので、オリジナルネームプレート作りをしました。

P1010559.jpg
誰もが気軽に参加出来る様に工夫しています。
勿論イラストや見本などは自作!


P1010560.jpg
地味なイベントですが、確実にファンを増やして行きます。

営業トークとなると幾らでも書きますが、ブログ上ですので紹介記事で終わります。
ご用命が有れば、コメントでお問合せください(^.^)
全国何処でも…、いや全世界何処でも行きますヽ(^o^)丿
この前はインドから問い合わせが来て、資料を送りました。
イベントに参加した皆さんに、楽しい思い出を沢山持って帰って頂きたいものです。

明日から4日連続でイベントです。
明日がらゲームラリーを続けてする所も有りますが、私は明日ゲームラリー―・明後日パフォーマンスショー・その後はゲームラリーの運営に行って来ます。
明日の夜には、倉敷美観地区でのイベントも…
1か所が終わったら、すぐ次で1日2現場!5月は毎週現場が有るので、疲れを出さない様に頑張らないと…

ゴールデンウイークのイベント会場

今日、ゴールデンウイークのイベント会場2ヶ所を見に行って来ました。
これらの会場では、私が考えた「ゲームラリー」と言うイベントを行います。
会場を見てゲームのセット位置とかゲーム内容を決めます。

まず最初に行ったのは、住宅展示場!

P1010470.jpg
ここの場合、下見して良かったです。
頭の中でシュミレーションをしていましたが、下が芝生とは思ってもみませんでした。
よって、芝生でも対応出来るゲームに変えて資料提示をしました。

所で、この住宅展示場にはこんなものが…

P1010474.jpg
川魚水族館です!
これだけの水槽が有るとは…
見るのも楽しいですが、世話が大変そうです(~_~;)



そして、次の会場へ…

P1010479.jpg

P1010483.jpg
ここは内容が決まっているので、どうセットするか…
下はどんな常態かを見て終わりました。

そしてついでにアウトレットモール散策へ…

アウトレットモールに入る手前にツリーハウス・・・

P1010482.jpg
子供達にはたまらない場所でしょうね(^v^)


英会話&手作り工作「ヨーヨー作り」

2/24(日)
恒例の米子へ行って来ました。
朝は天気も良く、そんなに冷えていないので高速道路も大丈夫そうだと思って走行
していると、やはり冬タイヤ規制になっていました。

P1010237.jpg

10キロ先に事故車有りと電光掲示板が出ていたので注意しながら走行していると、
約2キロ走行した所で…

P1010239.jpg
ハザードランプを点けて、完全にエンジンクラッシュしていました。
道は確かに凍っていましたが、この事故車はブレーキをかけたかノーマルタイヤで
スピードを出していたかのどちらかです。
雪道の怖さを知らない人からすると、今朝の道は冬タイヤ無しでも走れそうな感じが
する道でした。

しかし…、下の写真で分かります?
凍っています。
P1010240.jpg


行く道中、高速道路で事故車3台と遭遇!


電光掲示板に書かれていた事故!
P1010242.jpg
これはスリップ横転!


この先、対向車線でも…


P1010243.jpg


米子へは、今迄何百回も通っていますが、道中に3か所で事故が有るのは初めてです。

同行のウィリアムさんは、助手席で爆睡していましたので、米子についてから
これらの写真を見せてあげました。


無事到着し、イベントの方はと言うと…
開店と同時に走って来る男の子!
どこに行くの?と思っていたら、工作イベントの参加者でした(^v^)

それからの流れを見ても、久々に参加者が多い!
今日は早く材料が終了するのでは?と言う感じで始まりました。



P1010257.jpg
テーブルもいっぱいでウィリアムさんも楽しそうに会話しています。
今ではウィリアムさんファンもいます。


一方、一生懸命に作っている人も!
P1010256.jpg


ホープタウン、今年に入って何かお客さんが増えた様な…
参加者も増えて来た様な感じが…

良い感じがします。(^v^)

このままいい感じが持続してもらいたいものです。

P1010260.jpg


この日、200名の材料は14:15頃終了しました(^◇^)
後から参加に来られた常連さんには申し訳ありませんでしたが、こんなに早い時間に
終了したのは久し振りでした。


ゆっくり片付けをして、ホープタウンの常務と来月以降・ゴールデンウィークの話し
をして、退店16:30でした。

帰りの高速の写真です。
P1010267.jpg

P1010277.jpg
雪はチラチラ時折降っていましたが、岡山到着18:30・帰宅19:00過ぎでした。
Facebookかブログをすぐ書こうかと思いましたが、疲れて眠くて…

疲れも回復して来ましたので真夜中ですが、ブログUPしました。


まつり イン ハワイ

今年も、「まつり イン ハワイ」がホノルルで開催されます。
今年で34回目です。

13まつりインハワイ①
日程は、6月7・8・9の3日間

先日、イベントの相談で旅行代理店を訪れた所、昨年に続き今年も有る事を知りました。
ホノルルでの大イベント!
カラカウア大通りでのパレードやアラモアナセンター・ロイヤルハワイアンセンター・クヒオビーチ フラマウンド特設ステージでのステージ!
皆さん、参加しませんか!
年に一度、ハワイでのパレ―ド参加やステージに立つ事が出来ますよ。

13まつりインハワイ②

6月7日は、ワイキキ・カーニバル/ブロックパーティーや各会場でのステージ!
ステージは、プロ・アマ問わず参加出来ます。

ハワイには全世界からの観光客が来ます。
そして、リゾート地!
その場でステージに立って思い存分自分達を表現してみては如何でしょうか?
音楽・踊り・芸能・マジック・ジャグリング…何でもOKです。
勿論、フラダンスやタヒチアンダンス・ハワイアンバンドなども大歓迎です。

もしかすると参加がきっかけで、凄い展開になるかも…

13まつりインハワイ③


13まつりインハワイ④

ステージのタイムスケジュールは未だ組めていません。
と、言うのも参加者の募集中!


ハワイ州知事外も賛同しています。
13まつりインハワイ⑤


13まつりインハワイ⑥

皆さんに紹介したくて、パンフレットも沢山頂きましたが、中々渡す事が出来ない…
そこで、ブログにアップさせて頂きました。

参加ご希望、または詳しく知りたい方…
私にご一報して頂けると旅行代理店経由でご回答させて頂きます。
※勧誘は全くありません。
説明を聞いても行かなくて結構です。

私を通して参加される方は、パンフレット等を見て参加される一般の方より優遇される様に話しています(^.^)






インドのプーネからの問合せ

予てから、海外でイベントが出来れば良いなぁと思いながらJETROに登録して久し振りに問合せが来ています。
以前の問合せはチェコからで、ユーロ崩壊寸前でした。
そこから連絡が取れなくなり・・・
夢も崩れたかと思って数年…

今度はインドから!
昨年秋口にメールが来て、メールのやり取りをしています。
インドの人は昨年10月から11月いっぱいまで日本に来ていましたが、結局お互いの都合が合わなく会えずじまい…

所が、大晦日にメールが…

P1010185.jpg


1月は忙しいのと、どうせ送るなら少しでも資料が多い方が良いと思い、今日資料を発送しました。

英語での商用文も頑張って書きました。

到着まで10日程かかると言う事なので、メールも…

P1010186.jpg


企画書・提案書・イベント運営リスト・見積書などが溜まっていますが、とにかく順番に整理して提出です。
今迄、あれもこれもしないといけないと思い、イライラって事も有りましたが、今年は順番にしていきます。

暫くは内勤の日々が続くと思います。

糸引きゴマ作り

昨日1月27日の日曜日、いつもの米子に行って来ました。
凄く寒くて、出かける前にネットで道路状況を調べたら、高速道路は冬タイヤ規制!
毎年何度か雪道は走るので、冬タイヤ規制なら雪が降っているか道路の雪が溶けているかを願いつつ出かけました。
高速道路の状況はと言うと…

P1010134_20130128225414.jpg
雪が溶けかかっていて天気が良い…、しかも気温が-5度℃…
これで雪が道路に残っていたら間違いなく凍結しています。

米子インターを出ると…

P1010151_20130128225420.jpg
道路もキラキラ輝いているし、バリバリと音を立てて進む車…
凍結です!
安全運転で走りました。
信号が変わりそうなので速度を落とし、大分手前から軽くブレーキを踏みましたが滑り感が有り横断歩道を超えて停車…
そこで右を見ると、お菓子の寿城が雪景色で綺麗でしたのでカメラを出してパチリ!

P1010153_20130128225425.jpg
米子の人達は雪道では車間距離を十分取ってスピードも出しません。
だから、雪道での事故が無いんですね。
岡山なら事故だらけです。
雪の降らない地方では雪が降ってもノーマルタイヤで普通に走るし、車間距離を開けない!
当然事故しますよね。
皆さん、雪道運転はノーマルタイヤは絶対無謀です。
雪の殆ど降らない地方の皆さん、スタッドレスかチェーン無しでは外出は控えましょう。
自分が気をつけても、突っ込んで来られる可能性大ですよ。

そうそう、イベントのお話でした(~_~;)

昨日の米子市は道路が所々凍結しているし、所々で雪かきもしていましたので、午前中はお客さんも少ないだろう…
と言う事は、参加者も少ないだろう…と思ってのイベントスタート!

開店後暫くは少ないなぁって感じでしたが、暫くすると何だか人が増えて来ました。
イベント参加者も来るだろうと思って構えていると・・来ない…
店内を回ってみると、子供は赤ちゃんばかり…(~_~;)

しかし、時間が経つにつれて参加者も増えだし、17時前にやっと200名の参加が終わりました。
それでも、こんな天気でよく来てくれました。(^.^)

P1010161_20130128225432.jpg
ウィリアムさんも参加者も楽しそうでしょう(^v^)

イベントも終わり、お店を出た所の写真です。
P1010166_20130128225407.jpg
こんな状況で帰って来ました。

やはり、雪道の運転、疲れますね。





あけましておめでとうございます。

皆さん、大変ご無沙汰しています。
新年の挨拶も遅くなってしまいました。

ブログとFB用に年賀状を作りました。




元旦から3日までの三が日はイベント現場です。
元旦の私は、岡山の天満屋ハピータウン岡南店で小沢真太郎アクロバットショーでした。
明日は、同じく天満屋ハピータウン岡南店で齊藤英祐サーカスパフォーマンスショーです。
明後日は蝦名流津軽三味線師範と四国の今治です。

最近、FBに馴れてブログがおろそかになって来ていますが、少しづつでも書いて行こうと思います。
時間が取れたら書きますので、宜しくお願いします。


ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ バリスタがモラタメで当たりました(^^)
初当選!


sb76883.jpg


バリスタはコーヒーが美味しいらしい・・・と言う噂を聞いていたので、こんなのがあったらいいなぁ・・・
買おうかどうしようかと思っていた矢先、モラタメに出てたので何気なく応募していました。

今まで何度かモラタメには応募していましたが、そう気にもせずにいたら大きな箱が・・・
発注した商品はすべて到着しているのに、何だろうと思ったらバリスタが届きました。

hc-kitayama_4-76883_1.jpg


箱からすると大きそうだし、事務所の台所に置くにしてもどこに置こうかと思って出してみると結構小さい!

そこで、お客さんが来てもすぐに出せれる場所と思い、あまり使っていない事務机の上に置いてみました。

P1000697.jpg

使う前に洗浄し、最初の1杯・・・

P1000700.jpg

P1000701.jpg

間違えて、マグカップのボタンを押してしまいましたので溢れそうなくらいになってしまいました(・・;)

しかし、インスタントとは思えない美味しさです。
噂は本当でした。

2杯目はカプチーノ・・・
事務所には牛乳がないので、ブライトを使って出してみましたが、美味しい!

このバリスタはいいですよ!
操作が簡単で、飲みたいコーヒーがボタン一つですぐ作れるし、美味しい!

自分がはまってしまいました。(^v^)

事務所にはもってこいですが、家庭にもいいかも・・・

明日はカフェラテとエスプレッソを試してみようかと思っています。

来客の皆さんもお楽しみに!





山陽新聞感謝デー さん太マルシェ

明日・明後日とレディオモモのスタッフとしてラジオ公開生放送のお手伝いに行って来ます。
イベント現場は楽しいですね。
儲かればもっと楽しい…(^∇^)
...
以下、さん太マルシェで検索した記事です。

2012/10/27-2012/10/28

 読者・地域の皆さまへのお礼の気持ちを込めた山陽新聞感謝イベント。さん太広場、さん太ホール、山陽新聞社9階大会議室、20階社員食堂を一般開放。マルシェ(市場)に見立てて、飲食や特産品の販売、ステージイベント、レディオモモ公開生放送などさまざまなイベントがある。
 当日、飲食、物販コーナーでさん太クラブ会員カードを提示すると、割引や各種サービスも受けられる。

インフォメーション
場所山陽新聞社本社
住所岡山市北区柳町
問い合わせさん太クラブ事務局
086―803―8181


28日は、ウィリアムさんとのイベントが有りましたが、別のスタッフに任せました。
内容的に英会話の方が自分にとっては魅力が有ったのですが、今後の事を思うと感謝デーに行かないと…
明日の朝は、8:15頃出発したら良いので楽です。
レディオモモの人達は現場が凄く忙しそうに話していますが、今までそんなに忙しいと感じた事が有りません。
レディオモモのみんな!落ち着け!って言いたいです。

さぁ、明日は参加者や一般の人達をFM生放送ブースへ連れて来たり色々・・・
明後日は中継のお手伝い…

楽しそうです。
でも、請け負い…
何だか学生時代のアルバイト感覚です。


瀬戸大橋スカイツアー

10月21日(日)
瀬戸大橋スカイツアーに行って来ました。
公団が定期的に行っているツアーへの参加です。

このツアー、公募で抽選で当たった人しか参加出来ないのですが、当りました!(^_^)

参加料は500円/一人で、軍手・参加後のドリンク・記念撮影等が含まれます。

普通のイベント参加料では考えられない金額ですが、公団としては瀬戸大橋通行料が利益でしょうね。

とあれ、高い所が苦手な自分にとって、果たして瀬戸大橋のてっぺんに上がれるか?

それが一番の不安でしたが、こんなチャンスは二度と来ないかもしれないので、思い切りました。

では、写真をご覧ください。


P1080124.jpg
行く道中の瀬戸大橋です。


P1080130.jpg
写真左のコンクリート巨大アンカーから入って橋を歩いて渡り、主塔のてっぺんまで行きます。



P1000387.jpg
コンクリートアンカーは、瀬戸大橋のワイヤーロープを支えていますが、メンテナンスの為に中は一部空間になっています。
写真の箱はエレベーター。
このエレベータに乗って、瀬戸大橋の渡り廊下とでも言いましょうか、人が歩ける通路に出ます。



P1080155.jpg
歩いているところ・・・
(通路は網になっているので、下が見えます。)(^_^;)



P1080134.jpg
前の参加グループが歩いているところですが、こんな感じです。



P1080167.jpg
歩いていると、瀬戸大橋線のマリンライナー(快速)がきました。



P1080174.jpg
貨物列車も・・・



P1080190.jpg
主塔に上る前、ハシゴを登ると道路がよく見えました。
2m位のハシゴですが、真下は海・・・
少し、度胸がいりました(^_^;)



P1080271.jpg
ここから、主塔のてっぺんまであがります。
(エレベーターと階段です。)



P1080192.jpg
主塔の中の階段・・・
ハワイの観光潜水艦を思い出しました。







じゃじゃ~~~ん!







P1000383.jpg
主塔てっぺんから見た坂出方面(四国)




P1000380.jpg
主塔てっぺんから見た児島方面(岡山側)


高い所が苦手な私が、ここまで写真を撮ることができました(^_^)



数枚、写真だけご覧ください。




P1080197.jpg


P1080220.jpg



P1080250.jpg



P1080275.jpg
歩いて帰るときは、橋の反対側へ・・・。
余裕で景色を見ることができました。(^_^;)



P1000392.jpg
写真の二段目右端が私ですが、余裕で写っていませんか?
顔が引きつっているって?

笑顔で写ったつもりなんですが・・・(^_^;)


カメの孵化

皆さん、大変ご無沙汰しております。
夏のお化け屋敷が終わってヘトヘト状態が続き、先週 秋の桃太郎まつりが終わりました。

お化け屋敷は岡山・静岡とも主催者側が各5万人は絶対に来ると言っていましたが、私の予想は各3万前後かなっと思っていました。
しかし、終わってみると両会場ともそれ以下・・・

と言うのが、毎回同じような内容では今回は絶対来ないと・・・
そこで、私がプロデュースした企画書を提出したのですが、主催者側は却下・・・

岡山のお化け屋敷では、私の全体プロデュース案が却下されたので、せめて自分の出すお化け屋敷だけでもその案の一部でも取り組みたいと主催者側に申し入れをしました。
ところが、最初はダメだと・・・
そこをねじ伏せて入れ込むことに成功。

結果、私のプロデュース案は大成功でした。
入場者数のほぼ半分は私のプロデュースした「メリーさんの館」「呪いの迷宮」に入ってくれました。
その為、少ない入場者でもなんとかなりました。
もし、これが却下されたままで運営していたら・・・(ーー;)
劇団も崩壊・・・
私もホームレス?・・・
そんな状態でした。

主催者側が私のプロデュースを受け入れていれば今回恐らく大成功だったと思います。


次回お化け屋敷をする時には、この前提出したプロデュース案は通用しません。
全体背景がわかってのプロデュースですので、今回の流れから次回の流れは把握できています。


さぁ、次のイベント・・・と行きたいところですが、実はこの間の9月19日にクサガメの卵が孵化しました。


小さな小さなゼニガメです。

P1080111.jpg

 

全部は孵化しませんでしたが、孵化を発見した時の卵の状況です。

P1080109.jpg


大きさがわかりづらいと思いますので、マッチを並べて写真を撮りました。

P1080116.jpg


妖怪お化け屋敷大博覧会2012(コンベックス岡山)搬入初日

8月6日…
妖怪お化け屋敷大博覧会2012(コンベックス岡山)搬入初日の様子です。
我々「メリーさんの館」「呪われた迷宮」「お化け縁日」ブースの設営ですが、朝10:30から始まりました。

P1050720.jpg

4t・2t・1tトラックが来るのですが、予定時間に来たのは4t・1tのみ…
2tは仮眠をとって12:00頃の到着御為、パネル類を下してメインの設営班のみの打ち合わせ

P1050719.jpg

その頃、入口ではタ―ポリン関係の設置がされていました。

P1050726.jpg

入口のポスターですが、我々が頂いたポスターの倍の大きさ…

P1050725.jpg

そして、待ち時間案内

P1050730.jpg

1000坪の会場の中で まだまだ設営が進みます。

P1050733.jpg

夜8時前の様子です。
明日が有るので、きりが良い所で終了!

P1050740.jpg


明日の朝は、AM9時からの設営です。
朝の渋滞が有るので、8じすぎには出ないと行けません。
明日の夜、リハーサルして明後日から本番です。


アイスクリームスティックの貯金箱作り

8/5(日)、夏休みの宿題工作に最適なアイスクリームスティックで作る貯金箱作りの工作イベントの運営で、ゆめタウン東広島に行って来ました。

開店は9:30…
イベント開始は10:00~
所が開店間もなく、工作イベント会場はここですか?と言われて数組の家族が来られたのでイベントを開始した所、みるみる参加者でいっぱいになってしまいました。

P1050708.jpg

作り方の基本と言っても、私が考えた基本なので基本と言えるかどうか分かりませんが、基本を説明するのも参加者が殺到すると大変です。


皆さん、良い作品を作って帰られていました(^.^)

P1050711.jpg


P1050714.jpg


今回も大作に挑戦して、見事作った参加者が4人!
各々2~3時間くらいかかっていたと思います。

大作の写真は今回UPしませんでしたが、見ながら時々指導する方も気合が入りました。

P1050715.jpg

夏休みの工作イベントは何時も心地良い疲れで終了します。
参加した子供達! 良い夏休みを送ってくださいね!

所で、明日8/6朝からコンベックス岡山で妖怪お化け屋敷大博覧会2012の搬入開始です。
明日から終わりまでの15日間お化け屋敷や工作イベント・パフォーマンスショーなどのイベント運営があるので、連続イベント現場です。


妖怪お化け屋敷大博覧会2012(ツインメッセ静岡)

妖怪お化け屋敷大博覧会2012(ツインメッセ静岡)

早いもので8月に入り、お化け屋敷開催目前になりました。

明日は、広島2か所で工作イベントが有ります。
私は東広島でアイスクリームスティックの貯金箱作りのイベント運営をして来ます。

明後日、月曜日の朝からコンベックス岡山では お化け屋敷の搬入開始です。
そして、8日の水曜日から20日の月曜日まで1000坪の会場でお化け屋敷2つと妖怪縁日を運営します。
コンベックス岡山では7つのお化け屋敷が揃いますが、ツインメッセ静岡では8つのお化け屋敷が有ります。
ツインメッセ静岡の広さはコンベックス岡山の1.5倍!
つまり1500坪あります。


チラシをご覧ください。
チラシ表(圧縮)


チラシ裏(圧縮)


最恐のお化け屋敷「恐怖の第一トンネル」が我々が運営するお化け屋敷です。
ツインメッセ静岡の為に作ったオリジナルお化け屋敷です。
恐怖の第一トンネルは3年前にコンベックス岡山で運営しましたが、同じものは二度としない…
したくない…
そこで、静岡オリジナル仕立てにしています。

脚本は、劇団シアターOM代表で俳優:稲森誠
お化け屋敷の役者も劇団シアターOM
そして、特殊効果の数々の制作やオリジナル舞台設営など…

今回のツインメッセ静岡でしか体感できない、しかも二度としない「恐怖の第一トンネル」

沢山の方のご来場を願っています。

そして、1人でも多くの方に楽しんで頂きたいと思っています。


アイスクリームスティックで作る貯金箱

昨日7月22日、いつもの米子に行って来ました。
夏休みに入って最初の日曜日…
夏休みの宿題工作をクーラーの効いたスーパーで、しかも無料で作れたら最高ですよね。
みんなが一か所に集まれば、個々の家庭のクーラーは使わない…
CO2削減に繋がりますね。
節電にも…
しかも工作の材料はアイスクリームのスティック!
アイスクリームを食べたら捨てるスティックを捨てずに工作したらどう?って言う発想から生まれたイベントです。
ただ、イベントに使うスティックの量は半端ではないので新品を配ります。
今回のイベントで、物の大切さや環境について少しでも何かを感じてもらえたら最高です。

このイベントが始まると夏を感じます。
毎年夏になったら準備にスティックの数を数えるのが大変ですが、いつも大盛況なので楽しみな時でもあります。

今回の米子は…

P1050690.jpg
ウイリアム先生と英会話も楽しむ手作り工作イベント!
ウイリアム先生、先月は急病でイベントに行きませんでした。
朝調子が悪くなったので、急遽私一人でイベント行きでした。
今回は大丈夫でしたが、身体は少ししんどそうで、本人は暑いと言っていました。
暑い国ケニアからなのに、日本の暑さには湿気が有るので並大抵じゃないんでしょうね。

参加した人達です。 

P1050691.jpg

P1050692.jpg

貯金箱が作れますと声をかけると、子供達は作りたい! 親は夏休みの宿題が1つ終わる!等と言って参加して来ました。


P1050694.jpg
この男の子は、サンプルの中でも大作に入る戦車を作ると言って頑張って作って帰りました。

他にもこんなサンプルを真似して帰った男の子もいました。
P1050689.jpg

妖怪お化け屋敷大博覧会2012 (コンベックス岡山)

8月8日~8月20日までの13日間、コンベックス岡山で妖怪お化け屋敷大博覧会2012が開催されます。
その中で、ネットで凄く有名になったお話し「メリーさんの館」を役者が演じるお化け屋敷として制作します。
しかし、ただメリーさんの館を1つのお化け屋敷として演出するのでは面白くない…
連動したお話し、導入編も作りたいと「呪いの迷宮」も作りました。

このお化け屋敷は、下の方に稲森誠のオカルトトークと言う動画が2つありますが、稲森さんが実際に体験したお話しをお化け屋敷にしました。
稲森さん…、実は私と○十年イベントをしています。
そして、俳優でもあり、劇団の代表でもあります。
その稲森さんが体験したお話し・・・

稲川淳二さんもオカルトライブで話しています。
興味のある方は、YouTubeで検索してみて下さい。


今回の妖怪お化け屋敷大博覧会のチラシです。
チラシ表(正式)

チラシ裏(正式)
昨年は、震災が有ったので中止でした。
今年は2年ぶりの開催で3回目です。
しかも、この前のブログで書いた通り、ツインメッセ静岡と同時開催です。
忙しい夏になります。

静岡では、「恐怖の第一トンネル」…
これは、コンベックス岡山で3年前に凄く話題になった最怖のお化け屋敷…
それをそのまま設営・運営するのではなく、静岡用にアレンジし直した日本初公開のお化け屋敷です。

今年も猛暑になりそうです。
と、言うか もうすでに暑すぎます。

みなさん、遠くの方も近くの方も是非涼みにいらして下さい。
身も心も冷やして、熱中症対策しましょう(^v^)


8月にコンベックス岡山で開催する「妖怪お化け屋敷大博覧会2012」のCMです。
このCMは、稲森さんの劇団が作りました。




「メリーさんの館」体験者のお話をどうぞ・・・






静岡で開催する お化け屋敷 「恐怖の第一トンネル」


この夏、岡山と静岡でお化け屋敷博覧会が開催されますが、この二つの会場が同時開催です。
今日は静岡の宣伝です。

開場はツインメッセ静岡の南館
※上のツインメッセ静岡をクリックするとイベント内容がご覧いただけます。


私がプロデュースするのは、最怖のお化け屋敷!
「恐怖の第一トンネル・静岡バージョン」です。

今は図面もイメージ画も出来上がり、静岡ではテレビCMも流れています。

恐怖の第一トンネル…
それは試験的に作られたトンネル・・結局この世に存在できなかったトンネル・・
入口あって出口なし、故意に塞がれたのか、作る必要がなかったのか。
いつしか心霊スポットに名を連ねた恐怖の第一トンネル。
何もない恐怖、ここではみなさんに心霊体験をして頂きます。
どこに現れるかわからない恐怖、ひょっとしたら出会わない方が幸せかも…
襲われる体感ではなく、遭遇する体感、 
インタラクティブ・サイコホラーアトラクションをツインメッセ静岡で体感して下さい。


静岡版のイメージ画です。

入口
鳥居(圧縮)


工事跡~洞窟
工事跡~洞窟(圧縮)


深い森
深い森(圧縮)


トンネル内
トンネル内(圧縮)


そして、最後は今流れているCMです。




静岡は8月11日~19日まで…

岡山は8月8日~20日までです。

近くの方も遠くの方も夏休みです! お盆休みです!
今年の夏も猛暑になりそうですので、涼みに来て下さい。

私も静岡に行きます。
ただ、岡山が同時開催ですので、静岡は様子見に行くような感じになりそうですが…


久し振りのブログ

皆さん、大変ご無沙汰です。

久し振りのブログです。

もう、1カ月以上記事も書かず、訪問もせず・・・

アイパワさん、コメントありがとうございます。

夏は犬島ですか?
いいですね。

我が家からは近いですが、近いからこそ中々行けない場所でもあります。
島に渡れば のんびり出来て、良いところなんですけどね。


明日は、広島でイベントです。
広島でも岡山との県境に近い福山です。

実施する内容は、父の日の似顔絵うちわづくりです。
1日400名対象での実施です。

イベント現場は楽しいです。
5月は連休と毎週の土日がイベント現場でしたので、すごく忙しかったですが、2週間ぶりのイベント現場・・・
明日も張り切って行ってきます。
さぁ、沢山の笑顔を見てきます。(#^.^#)


所で、ここ数日の我が家の庭での出来事です。

まず、この花は何の花かわかりますか?
P1070390_20120617003301.jpg


アロエの花です。
アロエの花が咲くと不吉な事が起きるとか・・・
と言いつつ、リーマンショック後 毎年咲いています。

それで、ろくなことしか起きないのかも・・・
気のせいかも・・・(~_~;)

そのほか、いろんな花が咲いています。

P1070394.jpg



P1070398.jpg



P1070399.jpg




下の写真のミドリガメですが、一昨日の朝 我が家の門の前にいました。
しかも泥だらけで、ゼニガメではないかと勘違いしたくらいです。

洗ってやると、ミドリガメ!
体長は500円玉を少し大きくしたくらいなので、生まれたばかりです。

P1070402.jpg
こんなに小さな亀・・・
どう考えても、ミドリガメが生んだ卵から孵ったとしか考えようがありません。
と、言うことは・・・
ミドリガメが自然に増えているってこと?・・・
生態系が崩れます。

なので、この子は自然に放すわけにはいきません。
現在里親探し中です。

どなたか飼っていただける方いませんか?

我が家では、クサガメが4匹いますが、この前卵を産みました。
そこへ、ミドリガメ・・・

困ったものです。

クサガメの卵は多分7月中には孵るのではないかと思っています。

3Dテント仕様 お化け屋敷 

明日、いや今日になりましたが、AM6時前に自宅を出発して米子に行きます。
今日は山陰初公開の3Dテント型お化け屋敷の設営です。

運営は4月28日の土曜日から4月30日の月曜日まで…


temt.jpg


テント型とはいえ、見せどころは4か所!

小さいテントの中で仕掛けが4か所も有ります!

このお化け屋敷の設営でも大の大人が5名・・・

5名で設営完了まで4時間目標です。

設営が終わったら、15時過ぎにラジオ局の取材が有ります。

地元のTV局各社には呼びかけていますが、イブニングニュース等で出してくれると嬉しいですね。

睡眠時間も少なくなってきたので、もう少ししたら寝ます。

お休みなさい。

手作り工作イベント(新学期ネームプレート作り)

4月22日の日曜日、ケニアから来たウィリアムさんと恒例の米子に行って来ました。

中国山脈を車で越えたら凄い風で、雪道の運転より緊張したって感じでした。
風で車が横転なんて記事が有りますが、自分がそうなるかもって想像してしまいました。

いつも到着する時間より少し遅れてですが無事到着してイベント会場設営・・・

P1050561.jpg

P1050562_20120424002545.jpg
設営終了後の様子です。(開店前)


この日の突風は凄く、来店客が風に煽られヨタヨタしながら来ていましたが、お店の自動ドア以外は全て施錠!
台風並みの突風のせいか店内自体お客様が少なく、そのため参加者も少なくて大変疲れた1日でした。

P1050563.jpg


P1050564.jpg


2Fでの実施ですが、3F建の店舗屋上からの風の轟音が時折聞こえて来ていました。

そんな凄い風で・・・   な、なんと屋上の水銀燈が1本倒れたらしいです。

こんな暴風では買い物には出ませんよね。

外は嵐でも店内は穏やかですので、参加された方は喜んで行かれるし、お買い物に来られた方々は
結構ゆっくり品定めされてたように見えました。


帰りも岡山県に入るまで突風にみまわれながらの高速道路でした。


27日の金曜日は3Dテントお化け屋敷の設営で米子に行きます。
そして、28・29・30の3日間運営で岡山から3往復します。
この前、米子まで3日間往復しましたが、今回は4往復・・・
自分なりのギネスです。(^ム^)

今日も徳島でのイベントの調整で依頼先と実施先との調整でバタバタ・・・
この前少し書きました省エネ蛍光管スマイルチューブの件で販売店とメーカーとの間に入っての遣り取り・・・
自分の直のイベントで5/4のスタッフが足らないので、人の手配も・・・

一応、人の手配も出来たので、イベントの準備に入ります。
ただ、明後日の夕方は台湾と東京から来られる方と商談・・・
次の日の夕方は、地元新聞社での打ち合わせ・・・

忙しいのは嬉しいことですが、一番忙しいGW前は辛いです。


ブログに書ける内容が多い時ですが、書けたら書きますが、書けないかもしれません。



シカをみました。

Map_20120418185948.gif


昨晩4月17日の11:30頃でしたが、岡山の県道37号線を車で北上中、竹原の交差点手前でメスのシカと遭遇しました。
写真は実際の物では無いですが、運転してて道の真ん中に何があるのかと思い急ブレーキ!
シカは数秒立ち竦んで左手に逃げていきました。
思わず目を疑いました。
そんな田舎ではないのに、バイパスと並行している県道にシカが・・・
食べ物がないのかなぁ・・・

近くにセブンイレブンがあるから、残飯をあさりに行っていたのかも…

しか

凄く綺麗なシカでした。




オリジナル ペン立て作り

昨日の3月25日、恒例の米子での工作イベントに行って来ました。
実施店はホープタウン!
このお店は今年30周年を迎えました

そこで、4月の末の3日間はテント型3D お化け屋敷を運営します。

このお化け屋敷はレンタルですが、同業者が昨年制作したもので山陰地方初公開です。(#^.^#)



外観は・・・
2K3K外観のコピー


中の写真を1枚だけ公開しますが、あまり怖くない部分です。


3Dテント版2

3Dメガネをかけて中に入りますが、テントの中とはいえ 仕掛けも4箇所あります。
本番前日には地元のテレビ局を呼んでのプレオープンもします。
さぁ、人気はどうでしょうか・・・(^.^)


今年の夏は、コンベックス岡山で8月8日から8月20日までの13日間・・・
ツインメッセ静岡で8月11日から8月19日まで9日間お化け屋敷同時開催の予定です。
他に、もう1箇所提案中で・・・
何だか、お化け屋敷専門になってきました。(~_~;)


さてさて本題、昨日の米子は・・・
3月25日というのに高速道路はチェーン規制・・・

P1050527.jpg
そろそろノーマルタイヤに戻そうかなぁと思いながら、4月に雪が降ったことがあるので、もう少しスタッドレスでいようと思って、そのままにしていて良かったです。


いつもの工作イベントは・・・

P1050529.jpg
春休みに入り、新学期に向けてのペン立て作りをしました。

この日の会場の様子です。

P1050536.jpg


P1050537.jpg


P1050539.jpg

参加したみなさん本当に一生懸命だし、楽しそうだし・・・

ウィリアムさんも先生・・いや、インストラクターがいたについてきました。(^v^)


この日は、朝から店内にお客さんが少なく、17時には材料が終わりそうにないように感じましたので、覚悟を
決めて頑張りました。
本当は17時には材料が終わらなくてもイベントは終了なんですが、私が現場に行ったら最後・・・
材料が終わるまで頑張ってしまいます。(~_~;)
スタッフの皆さんには悪いですが、イベント屋として、ひとりでも多くの人に喜んでもらいたい・・・
その一心ですね。(^.^)

しかし、閉店までに材料が終わってよかったです。(~_~;)

ガラッと話は変わりますが、本業以外に省エネ照明を販売しています。
最近流行りのLEDではありません!
CCFLといって、冷陰極管を使った蛍光管です。
※CCFLはTVやPCモニターのバックライトやコピー機やスキャナー・非常口の照明・車のイカリングライトなどに使われています。

LEDと違って目に優しく、より明るく、LEDより電気代は安いし、今までの蛍光灯より軽くて耐震構造で落ちても割れない・・・
そんなCCFL照明をホープタウンでも採用して頂いています。

P1050542.jpg


P1050543.jpg

紫外線も殆ど出ないので、色焼けもないし、虫も寄り付きにくい・・・
熱も殆ど出ないので、夏場のクーラーがよく効く・・・

如何でしょう、CCFL照明・・・
欧州では主流になるつつあるみたいです。




さて、帰り道です・・・

3月の末とは思えませんでした。





P1050558.jpg


P1050557.jpg

こんな雪道を帰ってきました。
スタッドレスでも時折滑っているのを感じました。
いくら寒くても春の雪ですから滑りやすいと思います。

この時期ですので、ノーマルタイヤで立ち往生が多かったです。
中には、溝へ脱輪している車も見かけました。


ノーマルタイヤへ代えなくてよかったです。
4月頭まではスタッドレスタイヤでいた方が良さそうです。


ハワイアン カニカピラパーティー

今、お手伝いしているイベントが有ります。
ハワイアンカニカピラパーティー@Okayama

※カニカピラとは普通のライブコンサートよりずっとゆるい感じで会場内での写真撮影もOK、アーティストからサインをもらうのもOKというホンワカとしたパーティー的なコンサートの事です。

そのコンサートの出演アーティストは…

マークヤマナカ
https://www.facebook.com/pages/Mark-Yamanaka/155310167846228

アリアナセイユ
https://www.facebook.com/pages/Aureana-Tseu-アリアナ-セイユ/127187314031339

ロビ・カハカラウ
http://sistahrobi.com/index.php

そして、岡山市民会館が1日ハワイに!!


今回のカニカピラパーティーは、アーティストの皆さんのステージの前に地元岡山「ハラウ」のミニホイケ

ロビーではハワイアングッズ(レスポ,88tees….)&ハワイアンフード(マラサダ,コナビール,カハラナッツ…)の販売…など

岡山にはまず来ないミュージシャン達が来ますので、プレミアライブになること間違いなしです。


今の所決まっている詳細は


日   時 : 2012年5月4日(金)
時   間 : 調整中(4時間程のコンサートになる予定です。)
会   場 : 岡山市民会館(客席収容人数1700人)
チ ケ ッ ト: 6,000円~7,000円


ハワイアンカニカピラパーティー

もうそろそろ、正式なチラシが出来上がります。



忙しい…

企画後の打ち合わせや何やらでバタバタして、中々ブログ書けません。
今日も夏のお化け屋敷の打ち合わせ後GWの打ち合わせ…
昨日は省エネ蛍光管(サイドビジネスですが…)の営業。
※省エネ蛍光管についてはまた書きますが、LEDではありません。
LEDより全てが省エネで地球にやさしいものです。
世間に認知が無いので、一度の大量納品は決まっていませんが、少しづつ納品しています。
現物を見せて後フォロをすると、決まりやすいです。
所で、数日前ですが、ちょっとしたきっかけでFaceBookに入った所、アメリカ在住の後輩とのコンタクト・・・
その勢いで、FaseBookを始めてしまいました。
Kenji Yabukiで登録しましたので、良かったらお友達になりませんか?(^v^)

イベント屋なのに電気屋・・・
二つの顔を持ち出しました。(-^〇^-)

フリスビー作り

皆さん、大変ご無沙汰です。

久々にブログ書きに来ました。

実は、今日はウィリアムさんと米子でのイベントでしたので、他の事は明日に回してブログを書きます。


所で、コメントを書いてくれた皆さん、コメント返しをするって言いながら、出来ていません…
ごめんなさい…_(._.)_ 

それを気にすると、記事が書けなくなります・・・
なので、みなさん先日までのコメント返しは無しにしてください。
お許しを・・・_(._.)_ 



朝の米子道の様子です。
P1050510.jpg

米子道の雪は馴れていますが、気を緩ませると事故につながりかねないので、安全運転で行きました。
でも、何台かは抜きましたよ・・・(-_-;)

今日はスノボ客みなさんがすごくスピードを出していました。
若者が多かったのかなぁ・・・


さて、今日の手作り工作の内容・・・
P1050517.jpg


ウィリアムさんもイベントの回を重ねるごとに板についてきました。(#^.^#)
P1050516.jpg


今日は16時に200名の材料が終了・・・
お正月のイベント以来、工作イベントの参加者が増えた感じがします。(#^.^#)

では、参加者の様子です。
P1050513.jpg


P1050518.jpg


P1050520.jpg

みなさん、真剣だけど楽しそうでしょう(-^〇^-)

イベントはみなさんを楽しくさせたり、思い出を提供するものです。
だから、我々もどんな時にでも楽しそうに運営しないといけません。

遊び心が大切ですね。
萬年子供心も忘れないようにしないと・・・(~_~;)

さて、最近は何故かハワイ・ハワイで・・・
ハワイに関係するイベントを数案計画しています。

企画書作りもあるし、調べ物や打ち合わせ・・・
思いついたら企画書・・・
電話・・・
メール・・・

面白くなってきましたが、ゴールデンウィークの人手が足りそうにありません。
どうしようか・・・

いくら仕事をとっても、人手がなければ信用がなくなってイベント業廃業です。
あまり重ならないようにうまいことイベントが入ってもらいたいものです。

豆まき2

久し振りのブログ投稿です。
年度変わりで、イベントの企画やら何やらで企画書などを作る事が多くてブログ投稿が出来ませんでした。
まだ、提案書を書く事が多くて・・・
目先の仕事より先の仕事の提案が多くて・・・

目先の仕事が欲しいですが、先の楽しみも重大です。

コメントを下さった皆さんにもコメント返しが出来ていませんが、コメント返しもしようと思っています。
(コメント返し、すぐに出来なくてごめんなさい_(._.)_ )


今日は、この前の節分 我が家でした豆まきの写真投稿です。


P1060030.jpg
これ、今年の鬼の面!


今年、豆まきをするんだろうかと思っていたら、息子がパパがいつも一生懸命で楽しそうだからしようって言ったらしいです。

自分としては、みんなと一緒に楽しもうって思っているだけで・・・

これ、イベント業を営んでいるからこういう行動に出るんでしょうね。


P1060034.jpg
息子は、鬼の面を一つ落としました。

私は、肩が痛くなるくらい豆をまきましたが、ダメでした。( >Д<;)


前回の記事でも書きましたが、あるホテルをハワイにしようって企画・・・
今日、大まかな内容案を提出してきました。

決まれば面白い二日間になります。

儲けは????

出るんだろうか????




豆まき

今日は天気が良いものの寒い一日でしたが、朝から出かけていました。
マスクをして!

マスクをすると暖かいですね。
冷たい空気を体内に入れないから、身体がポカポカになります。
めったにマスクそしないので分かりませんでしたが、自分なりに大発見!

打合せも顔が見えないと表情が分からないから余計に気を使いましたが、初めての方にはマスクを外してこんな顔ですけど風邪をひいているので、失礼しますって拙い顔をお見せしました。

打ち合わせと言っても今日は顔合わせ程度…

あるホテルを2日間ハワイにしてしまおうって考えています。


ここから先…
大作を書きました…

写真も入れて・・・

そして、締めくくりは 豆まき…

保存しようとしたら、メンテナンス画面…(~_~;)

FC2は、書いたところを自動バックアップなので戻ってみると保存されていませんでした。( ̄□ ̄;)

こんなこともあるんですね。


今日は諦めて寝ます。

風邪を治さないと・・・(´・ω・`)ショボーン

インフルエンザかも…

一昨日の明け方、凄い寒気がしました。
パジャマに上着を羽織って少し寝て体温を測ると38℃・・・
暫く38℃の変化は無いけど病院に行きました。
病院で測ると、39℃( >Д<;)

そこの先生、鼻・目にはアレルギーがあるけど、膵炎だろう・・・と言うことで、点滴をして薬をもらって帰りました。
昨日は37℃を前後してたので、膵炎かなぁ・・・
でも、風邪の様でもあるし・・・

もらって帰ったのは、膵炎の薬のみ・・・

自宅で市販の風邪薬と解熱剤を飲んで昨日は一日いました。

今日は出かけたもののしんどい・・・

さっき、息子を駅まで迎えに行って帰ったら急激な寒気が・・・((((;゚Д゚))))

38.5℃・・・

とりあえず、解熱剤を飲みました。

ブログを書きながら再度熱を測ったら38.8℃・・・

別の医者に行ってきます。


20090522_614313.jpg




プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。