プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪お化け屋敷大博覧会2012 (コンベックス岡山)

8月8日~8月20日までの13日間、コンベックス岡山で妖怪お化け屋敷大博覧会2012が開催されます。
その中で、ネットで凄く有名になったお話し「メリーさんの館」を役者が演じるお化け屋敷として制作します。
しかし、ただメリーさんの館を1つのお化け屋敷として演出するのでは面白くない…
連動したお話し、導入編も作りたいと「呪いの迷宮」も作りました。

このお化け屋敷は、下の方に稲森誠のオカルトトークと言う動画が2つありますが、稲森さんが実際に体験したお話しをお化け屋敷にしました。
稲森さん…、実は私と○十年イベントをしています。
そして、俳優でもあり、劇団の代表でもあります。
その稲森さんが体験したお話し・・・

稲川淳二さんもオカルトライブで話しています。
興味のある方は、YouTubeで検索してみて下さい。


今回の妖怪お化け屋敷大博覧会のチラシです。
チラシ表(正式)

チラシ裏(正式)
昨年は、震災が有ったので中止でした。
今年は2年ぶりの開催で3回目です。
しかも、この前のブログで書いた通り、ツインメッセ静岡と同時開催です。
忙しい夏になります。

静岡では、「恐怖の第一トンネル」…
これは、コンベックス岡山で3年前に凄く話題になった最怖のお化け屋敷…
それをそのまま設営・運営するのではなく、静岡用にアレンジし直した日本初公開のお化け屋敷です。

今年も猛暑になりそうです。
と、言うか もうすでに暑すぎます。

みなさん、遠くの方も近くの方も是非涼みにいらして下さい。
身も心も冷やして、熱中症対策しましょう(^v^)


8月にコンベックス岡山で開催する「妖怪お化け屋敷大博覧会2012」のCMです。
このCMは、稲森さんの劇団が作りました。




「メリーさんの館」体験者のお話をどうぞ・・・






静岡で開催する お化け屋敷 「恐怖の第一トンネル」


この夏、岡山と静岡でお化け屋敷博覧会が開催されますが、この二つの会場が同時開催です。
今日は静岡の宣伝です。

開場はツインメッセ静岡の南館
※上のツインメッセ静岡をクリックするとイベント内容がご覧いただけます。


私がプロデュースするのは、最怖のお化け屋敷!
「恐怖の第一トンネル・静岡バージョン」です。

今は図面もイメージ画も出来上がり、静岡ではテレビCMも流れています。

恐怖の第一トンネル…
それは試験的に作られたトンネル・・結局この世に存在できなかったトンネル・・
入口あって出口なし、故意に塞がれたのか、作る必要がなかったのか。
いつしか心霊スポットに名を連ねた恐怖の第一トンネル。
何もない恐怖、ここではみなさんに心霊体験をして頂きます。
どこに現れるかわからない恐怖、ひょっとしたら出会わない方が幸せかも…
襲われる体感ではなく、遭遇する体感、 
インタラクティブ・サイコホラーアトラクションをツインメッセ静岡で体感して下さい。


静岡版のイメージ画です。

入口
鳥居(圧縮)


工事跡~洞窟
工事跡~洞窟(圧縮)


深い森
深い森(圧縮)


トンネル内
トンネル内(圧縮)


そして、最後は今流れているCMです。




静岡は8月11日~19日まで…

岡山は8月8日~20日までです。

近くの方も遠くの方も夏休みです! お盆休みです!
今年の夏も猛暑になりそうですので、涼みに来て下さい。

私も静岡に行きます。
ただ、岡山が同時開催ですので、静岡は様子見に行くような感じになりそうですが…


3Dテント仕様 お化け屋敷 

明日、いや今日になりましたが、AM6時前に自宅を出発して米子に行きます。
今日は山陰初公開の3Dテント型お化け屋敷の設営です。

運営は4月28日の土曜日から4月30日の月曜日まで…


temt.jpg


テント型とはいえ、見せどころは4か所!

小さいテントの中で仕掛けが4か所も有ります!

このお化け屋敷の設営でも大の大人が5名・・・

5名で設営完了まで4時間目標です。

設営が終わったら、15時過ぎにラジオ局の取材が有ります。

地元のTV局各社には呼びかけていますが、イブニングニュース等で出してくれると嬉しいですね。

睡眠時間も少なくなってきたので、もう少ししたら寝ます。

お休みなさい。

手作り工作イベント(新学期ネームプレート作り)

4月22日の日曜日、ケニアから来たウィリアムさんと恒例の米子に行って来ました。

中国山脈を車で越えたら凄い風で、雪道の運転より緊張したって感じでした。
風で車が横転なんて記事が有りますが、自分がそうなるかもって想像してしまいました。

いつも到着する時間より少し遅れてですが無事到着してイベント会場設営・・・

P1050561.jpg

P1050562_20120424002545.jpg
設営終了後の様子です。(開店前)


この日の突風は凄く、来店客が風に煽られヨタヨタしながら来ていましたが、お店の自動ドア以外は全て施錠!
台風並みの突風のせいか店内自体お客様が少なく、そのため参加者も少なくて大変疲れた1日でした。

P1050563.jpg


P1050564.jpg


2Fでの実施ですが、3F建の店舗屋上からの風の轟音が時折聞こえて来ていました。

そんな凄い風で・・・   な、なんと屋上の水銀燈が1本倒れたらしいです。

こんな暴風では買い物には出ませんよね。

外は嵐でも店内は穏やかですので、参加された方は喜んで行かれるし、お買い物に来られた方々は
結構ゆっくり品定めされてたように見えました。


帰りも岡山県に入るまで突風にみまわれながらの高速道路でした。


27日の金曜日は3Dテントお化け屋敷の設営で米子に行きます。
そして、28・29・30の3日間運営で岡山から3往復します。
この前、米子まで3日間往復しましたが、今回は4往復・・・
自分なりのギネスです。(^ム^)

今日も徳島でのイベントの調整で依頼先と実施先との調整でバタバタ・・・
この前少し書きました省エネ蛍光管スマイルチューブの件で販売店とメーカーとの間に入っての遣り取り・・・
自分の直のイベントで5/4のスタッフが足らないので、人の手配も・・・

一応、人の手配も出来たので、イベントの準備に入ります。
ただ、明後日の夕方は台湾と東京から来られる方と商談・・・
次の日の夕方は、地元新聞社での打ち合わせ・・・

忙しいのは嬉しいことですが、一番忙しいGW前は辛いです。


ブログに書ける内容が多い時ですが、書けたら書きますが、書けないかもしれません。



オリジナル ペン立て作り

昨日の3月25日、恒例の米子での工作イベントに行って来ました。
実施店はホープタウン!
このお店は今年30周年を迎えました

そこで、4月の末の3日間はテント型3D お化け屋敷を運営します。

このお化け屋敷はレンタルですが、同業者が昨年制作したもので山陰地方初公開です。(#^.^#)



外観は・・・
2K3K外観のコピー


中の写真を1枚だけ公開しますが、あまり怖くない部分です。


3Dテント版2

3Dメガネをかけて中に入りますが、テントの中とはいえ 仕掛けも4箇所あります。
本番前日には地元のテレビ局を呼んでのプレオープンもします。
さぁ、人気はどうでしょうか・・・(^.^)


今年の夏は、コンベックス岡山で8月8日から8月20日までの13日間・・・
ツインメッセ静岡で8月11日から8月19日まで9日間お化け屋敷同時開催の予定です。
他に、もう1箇所提案中で・・・
何だか、お化け屋敷専門になってきました。(~_~;)


さてさて本題、昨日の米子は・・・
3月25日というのに高速道路はチェーン規制・・・

P1050527.jpg
そろそろノーマルタイヤに戻そうかなぁと思いながら、4月に雪が降ったことがあるので、もう少しスタッドレスでいようと思って、そのままにしていて良かったです。


いつもの工作イベントは・・・

P1050529.jpg
春休みに入り、新学期に向けてのペン立て作りをしました。

この日の会場の様子です。

P1050536.jpg


P1050537.jpg


P1050539.jpg

参加したみなさん本当に一生懸命だし、楽しそうだし・・・

ウィリアムさんも先生・・いや、インストラクターがいたについてきました。(^v^)


この日は、朝から店内にお客さんが少なく、17時には材料が終わりそうにないように感じましたので、覚悟を
決めて頑張りました。
本当は17時には材料が終わらなくてもイベントは終了なんですが、私が現場に行ったら最後・・・
材料が終わるまで頑張ってしまいます。(~_~;)
スタッフの皆さんには悪いですが、イベント屋として、ひとりでも多くの人に喜んでもらいたい・・・
その一心ですね。(^.^)

しかし、閉店までに材料が終わってよかったです。(~_~;)

ガラッと話は変わりますが、本業以外に省エネ照明を販売しています。
最近流行りのLEDではありません!
CCFLといって、冷陰極管を使った蛍光管です。
※CCFLはTVやPCモニターのバックライトやコピー機やスキャナー・非常口の照明・車のイカリングライトなどに使われています。

LEDと違って目に優しく、より明るく、LEDより電気代は安いし、今までの蛍光灯より軽くて耐震構造で落ちても割れない・・・
そんなCCFL照明をホープタウンでも採用して頂いています。

P1050542.jpg


P1050543.jpg

紫外線も殆ど出ないので、色焼けもないし、虫も寄り付きにくい・・・
熱も殆ど出ないので、夏場のクーラーがよく効く・・・

如何でしょう、CCFL照明・・・
欧州では主流になるつつあるみたいです。




さて、帰り道です・・・

3月の末とは思えませんでした。





P1050558.jpg


P1050557.jpg

こんな雪道を帰ってきました。
スタッドレスでも時折滑っているのを感じました。
いくら寒くても春の雪ですから滑りやすいと思います。

この時期ですので、ノーマルタイヤで立ち往生が多かったです。
中には、溝へ脱輪している車も見かけました。


ノーマルタイヤへ代えなくてよかったです。
4月頭まではスタッドレスタイヤでいた方が良さそうです。


ハワイアン カニカピラパーティー

今、お手伝いしているイベントが有ります。
ハワイアンカニカピラパーティー@Okayama

※カニカピラとは普通のライブコンサートよりずっとゆるい感じで会場内での写真撮影もOK、アーティストからサインをもらうのもOKというホンワカとしたパーティー的なコンサートの事です。

そのコンサートの出演アーティストは…

マークヤマナカ
https://www.facebook.com/pages/Mark-Yamanaka/155310167846228

アリアナセイユ
https://www.facebook.com/pages/Aureana-Tseu-アリアナ-セイユ/127187314031339

ロビ・カハカラウ
http://sistahrobi.com/index.php

そして、岡山市民会館が1日ハワイに!!


今回のカニカピラパーティーは、アーティストの皆さんのステージの前に地元岡山「ハラウ」のミニホイケ

ロビーではハワイアングッズ(レスポ,88tees….)&ハワイアンフード(マラサダ,コナビール,カハラナッツ…)の販売…など

岡山にはまず来ないミュージシャン達が来ますので、プレミアライブになること間違いなしです。


今の所決まっている詳細は


日   時 : 2012年5月4日(金)
時   間 : 調整中(4時間程のコンサートになる予定です。)
会   場 : 岡山市民会館(客席収容人数1700人)
チ ケ ッ ト: 6,000円~7,000円


ハワイアンカニカピラパーティー

もうそろそろ、正式なチラシが出来上がります。



フリスビー作り

皆さん、大変ご無沙汰です。

久々にブログ書きに来ました。

実は、今日はウィリアムさんと米子でのイベントでしたので、他の事は明日に回してブログを書きます。


所で、コメントを書いてくれた皆さん、コメント返しをするって言いながら、出来ていません…
ごめんなさい…_(._.)_ 

それを気にすると、記事が書けなくなります・・・
なので、みなさん先日までのコメント返しは無しにしてください。
お許しを・・・_(._.)_ 



朝の米子道の様子です。
P1050510.jpg

米子道の雪は馴れていますが、気を緩ませると事故につながりかねないので、安全運転で行きました。
でも、何台かは抜きましたよ・・・(-_-;)

今日はスノボ客みなさんがすごくスピードを出していました。
若者が多かったのかなぁ・・・


さて、今日の手作り工作の内容・・・
P1050517.jpg


ウィリアムさんもイベントの回を重ねるごとに板についてきました。(#^.^#)
P1050516.jpg


今日は16時に200名の材料が終了・・・
お正月のイベント以来、工作イベントの参加者が増えた感じがします。(#^.^#)

では、参加者の様子です。
P1050513.jpg


P1050518.jpg


P1050520.jpg

みなさん、真剣だけど楽しそうでしょう(-^〇^-)

イベントはみなさんを楽しくさせたり、思い出を提供するものです。
だから、我々もどんな時にでも楽しそうに運営しないといけません。

遊び心が大切ですね。
萬年子供心も忘れないようにしないと・・・(~_~;)

さて、最近は何故かハワイ・ハワイで・・・
ハワイに関係するイベントを数案計画しています。

企画書作りもあるし、調べ物や打ち合わせ・・・
思いついたら企画書・・・
電話・・・
メール・・・

面白くなってきましたが、ゴールデンウィークの人手が足りそうにありません。
どうしようか・・・

いくら仕事をとっても、人手がなければ信用がなくなってイベント業廃業です。
あまり重ならないようにうまいことイベントが入ってもらいたいものです。

バレンタインの常設イベント

昨年でしたが、バレンタインのイベントで何か変わった物が無いかと問合せがあり、試行錯誤の上出て来たのがコレ!

バレンタイン①
透明なハートの中にいくつチョコレートが入っているでしょう?と言った展示物…

これ、結構人気が有ったらしいです。

そこで、今年はオリジナルものを作って欲しいと依頼が有りました。

それで、先週納品したのがコレです。

P1050499_20120129192117.jpg
さ~て、コレは何でしょう?

展示を前に、お店の倉庫で眠っています。



糸引きゴマ作り

1月22日の日曜日、糸引きゴマ作りのイベント運営に行って来ました。

行った先は、恒例の米子…

米子に有るスーパー、ホープタウンへウィリアムさんと一緒に行きました。

この日はラッキーな事に朝が暖かい・・・
と言う事は道に雪が無い・・・(#^.^#)

と、所が・・・
自宅周囲は濃霧(-_-;)

高速道路はこんな感じでした。
P1050489.jpg


米子に近づくと寒いのか、霧もなくなって来て・・・
P1050490_20120127003949.jpg

無事に到着(^.^)


今回の「糸引きゴマ」は、色の変化を楽しんでもらいます。

糸引きコマ宣材①

回すと、どんな色になるか・・・
どんな模様が飛び出すか・・・(-^〇^-)

糸引きコマ宣材②
サンプルを子供たちに見せながら、クイズをしながらの運営・・・

子供たちも親たちもすごく楽しんで作っていました。
作り出す前のクイズで目がランランと輝いてくる子供たち・・・
親たちも一緒になって子供との会話・・・

すごくいい雰囲気でした。(^.^)

最近の子供たちは、糸やヒモを使ってコマを回すことを殆ど知りません/(-_-)\
この糸引きゴマですら回し方の質問が多かった・・・
ただ、糸巻きに糸を巻くだけなのに・・・(+o+)


では、会場の様子を どうぞ!


P1050492.jpg


P1050494.jpg


ウィリアムさんもインストラクターがイタについてきました(^.^)
P1050493.jpg



会場はこんな感じで、材料も16時前に終了(^.^)
P1050506.jpg


やはり、持っていった材料が早くなくなるのは気持ちいいものですね。(^.^)

早く終わったので、カバン売り場でウエストバッグを買いました。

P1050507.jpg
もちろんカバン売り場の課長の所に行って、ニコッと笑ってお金を払って、お話してきました。(-^〇^-)



バルーンパフォーマー・アキ

今年の初売りイベント
1月3日ですが、岡山の天満屋ハピータウン岡南店でバルーンパフォーマ・アキのバルーンパフォーマンスショーを開催しました。

アキさんのショーは、イベント屋をしている私も大好きで、いつも一押しのショーイベントで紹介しています。

昨年に続き、今年も同じ場所で開催しましたが、アキさんのショーは何処で何回しても集客が増える…
しかも、必ず追っかけも来ます。

どうしてか…

写真をご覧ください。
お分かりになると思います(^▽^)

午前の部のステージ・・・

P1050648.jpg


P1050675.jpg



P1050767.jpg
ショーが終わったら、いつもの光景が・・・

皆さん、すぐには帰りません・・・
アキさんとお話し・・・記念撮影…握手等々…



午後のステージでは、5歳のバルーンパフォーマーRIKAちゃんのショーがアキさんのショーの前に有りました。
RIKAちゃんは倉敷からアキさんの所までバルーンを習いに行っている小さなお弟子さんです。


YouTubeにアップしました(#^.^#)


午後のアキさんのショー・・・

P1050817.jpg
アキさんの甘いマスクで観客のみなさんが魅了されていきます。

P1050822.jpg
作る速さもすごい・・・

P1050834.jpg


P1050874.jpg


P1050881.jpg
バルーンをもらった女の子がアキさんに抱きついています。(^ム^)

P1050887.jpg
な、なんとアキさんのホッペに(^ε^)-☆!!

P1050896.jpg


P1050931.jpg
ショーの最後はドラゴン!

P1050947.jpg


あれは本当に風船?と疑うほどきれいでしっかりした造形の数々・・・
アキさんは、なんと300種類もの作品を作ることができます。

バルーンパフォーマーアキ、活動は関西中心ですが、なんとデビューの初舞台が5年前の大道芸ワールドカップです。
昨年の七月にはバルーンパフォーマーとして初めてドイツとフランスで公演し、他のバルーンとは一線を画するスマートで躍動感のあるパフォーマンスが好評を博しました。
これからもイベントで提案し続けて行きたいパフォーマーです。

では最後にYouTubeでご覧下さい。






お正月の万華鏡作り

2日目のイベントで、米子へ・・・

前日とはうって変わって高速道路は雪…

P1050465.jpg

P1050468.jpg

P1050469_20120107230502.jpg

これが山陽から山陰に行く高速道路とは思えないでしょう・・・
北国の冬の様な…

今迄に100回は雪の米子道を行き来したと思いますが、雪道はいつも緊張します。


さて、万華鏡…
クリスマスの時も広島で行いましたが、今回はお正月用の万華鏡作りです。

P1050643.jpg

イラストを描いて巻くのと千代紙を巻くのと好きな方を選んで作ってもらえます。
千代紙を巻く子供の方が多いかと思いましたが、イラスト見本をなぞって作る子の方が断然多かったです。

P1050482.jpg
この子は、干支の龍を描いています。


P1050471.jpg
この時点では、千代紙を巻いて作る人は誰一人としていません。


P1050479.jpg

P1050473.jpg

お昼頃、参加者が一旦減ったものの すぐにテーブルがいっぱいの状態になり、3時半には300個の材料が全て終了しました。

P1050483.jpg

この日の米子のイベントが早く終わったので、帰る途中にあるお菓子屋さん「寿城」に寄って帰路に…

P1050484.jpg


岡山に着くと・・・

P1050487.jpg

獅子舞が迎えてくれました。


次の記事は、イケメン バルーンパフォーマー・アキさんのショーの模様の予定です。


仕事始め

今年の仕事始めは元旦に米子のスーパー、ホープタウンで手作り工作イベントの運営でした。
まず雪の事を考えて朝はいつもより30分早く出ました。

高速道路(中国道)を走行中に初日の出…

P1050442.jpg
山から登っているので、実際はもう少し早くに出ていたでしょう・・・



この日は穏やかな一日で、高速道路には雪もなく少し早目の到着となりました。



今年の初イベントの内容は、コレ ↓P1050452.jpg
シュリンクシートで、絵馬のキーホルダーを作ってもらいました。
願いを込めて作る絵馬は結構な人気で、絵馬作りはここですか?とか、大人も作って良いですか?とか…
大人も参加したがる良イベントになったと思います。

この企画、毎年出していましたが、ホープタウンが初めて手をあげてくれました。

元旦初売りのイベントとしては地味そうですが、群がって来るイベントです。

絵馬って言う響きがいいのでしょうね。

来年は沢山の場所で、同時開催出来ます様に・・・


P1050443.jpg

P1050462.jpg
参加の様子はこんな感じでした。 
いつも通り皆さん真剣です。

所が出来上がった瞬間、不思議と笑顔になるんです。
これぞ、サラムマジック!ヽ(*´∀`)ノ


CA3F0006.jpg
終始こんな感じで参加が有りました。
今年初登場のサラムさんです。(-^〇^-)


P1050464_20120106234323.jpg

この日は16時には材料300が終了でした。
6時間で300終了ですから平均50名/1hの参加者があったことになります。


次の日も米子で工作イベント・・・

泊らずに往復です。


今年最後の工作イベント

今年のブログも今日で書き納め…
今日、今年最後のイベントの記事をブログに書かないと明日から3日間イベントです。
そして、年が変わって前の年の記事を書くのも変で・・・
そこで、取り急ぎ書く事にしました。ヽ(*´∀`)ノ

明日(元旦)は米子で絵馬キーホルダー作り・・・
明後日も米子でお正月を題材にした万華鏡作り・・・
明明後日は岡山でバルーンパフォーマー・アキさんのバルーンパフォーマンスショーです。
お正月の米子は昨年の大晦日から降り続いた大雪にはなりそうにありません。
何となく天気はよさそうです。(^^♪

では、12/25のクリスマスにウィリアムさんと行なった凧作りの様子です。

と言っても、行く道中の雪の様子がほとんどです。


写真はクリックすると大きくなります。
P1050421.jpg   P1050422.jpg
高速道路も早いうちから雪模様でした。


P1050423.jpg   P1050424_20111231200853.jpg
米子に近づくにつれ雪が増えていきます。


P1050425.jpg   P1050426.jpg



P1050427.jpg   P1050428.jpg
高速道路を降りると・・・


P1050429.jpg   P1050430.jpg
米子市街~ホープタウン前の様子です。

去年の豪雪を体験しているので、そんなに大した雪のような気がしませんでした。

しかし、運転は慎重運転・・・


P1050437.jpg   P1050432.jpg
イベントの方は、雪が止んだら沢山の子供達が来るのですが、降っている間は少ない・・・



P1050436.jpg   P1050435.jpg
しかし、16時には300名全ての材料が終了しました。

ウィリアムさんはメリークリスマス!と言いながら凧作りをしていました。(-^〇^-)



  

  

  

クラウンパフォーマー・マーキィ

12月24日・クリスマスイブ…
マーキィさんのショーが米子で有りました。
今回は玉乗りとストリートオルガンもお願いした為、マーキィさんも車で米子いり・・・

今回は寒波襲来で前日に続き高速道路は雪…

P1050416①   P1050417②


P1050418①

前日より雪は多かったです。

朝早めに出た為に、お店には予定時刻より早く到着…
雪で遅れるかも…と思っての早出でしたが、マーキィさんは既に到着していました。


そして、ショーは11:00~と15:00~の2ステージ・・・
間の13:00~はストリートオルガンの演奏と子供達の演奏体験・・・


では、イベントの様子を・・・
(ノーマルなアルバム風にしてみました。)


P1050390.jpg   P1050599.jpg



P1050624.jpg   P1050639.jpg



P1050634.jpg   P1050402.jpg



P1050424.jpg   P1050451.jpg



P1050464.jpg   P1050469.jpg



P1050490.jpg   P1050504.jpg

   
P1050500.jpg   P1050511.jpg



P1050519.jpg   P1050550.jpg


   
P1050562.jpg   P1050578.jpg


写真でもどんなショーなのか お分かり頂けると思いますが、YouTubeにアップしましたので、動画もご覧ください。








如何でしたか?

何が飛び出すか分からないマーキィさんのショー・・・
おたのしみに!















岡山ドレミの街(12月18日のイベント)

何だかんだと忙しく、ブログに入る事も出来ませんでした。
明日から3日間、毎日米子まで往復ですので簡単に書いて終わろうと思います。

明日の天気、岡山県北から米子方面は暴風雪らしい・・・
それも、明日から26日まで…
今年のお正月の大雪の事を思い出すと、怖い気がします。(~_~;)


話しは戻って、18日の日曜日…

サンタとトナカイの出番と、嘉門達夫のフリーライブ…

嘉門さんのフリーライブ会場の橋渡しを今回させて頂きましたが、完全ボランティア。
PAも3セット持っているので、簡易PAも提供しました。

本業がイベント屋ですので、ほんと言うと本業範囲でのボランティアはしたくないですが、取引先のラジオ局からのお願い…
しかも、担当の人は前から凄く知っています。
面白いし、腰が軽いトナカイはすぐに引き受けてしまいました。(^v^)

(○○さん!、また言ってくださいね。 いつでも協力しますよ!(^J^))

どうも、学生気分が抜けていない様な気が自分なりにしています。

だから、イベント業をしているのかもしれませんね。


さて、この日もトナカイに変身した所、サンタさんが何やらサングラスらしいものを持っていました。

日差しのキツイ所もプレゼントを持って走るので、必需品みたいです。ヽ(*´∀`)ノ

そこで、トナカイがサングラスをかけてみたのがコレ 

P1050052.jpg


サンタさんが、ヤンキー座りをしろ!って言うもんだから(-_-;)

P1050054.jpg
こんな感じでしてみました。



一方、サンタさんはどうかというと・・・


P1050057.jpg
ちょいワルサンタに変身!


そして・・・




P1050060.jpg
サンタがスキー???
完全にそんなイメージじゃないですか?(^v^)


店内に入ると・・・

P1050064_20111222213521.jpg

この写真、出没した瞬間なのでお客さんが少ないですが、わずか7分で100名の方にお菓子を配り終えました。


今回も代理店の人に写真撮影をお願いしましたが、撮影枚数がすごく少なくて、ほとんどありません。


貴重な1枚!


P1050231.jpg
トナカイが暴走しそうなので、サンタが轡をとっているところです。)^o^(


一方、殆ど宣伝されていない嘉門達夫のフリーライブ・・・

どんな感じだったかというと・・・


P1050098.jpg
13:30からの部



P1050331_20111222213553.jpg

P1050304.jpg
15:30からの部


全体的には、13:30分の部の方が観客は多かったようです。(*´∀`*)


集まってくれてよかった・・・



サンタとトナカイ

コメントは ↑ のCommentをクリックしてください。

今日、トナカイに変身して来ました。
一年ぶりの変身・・・



変身中の写真も有りますが、変身後から・・・



P1050020.jpg
サンタさんとトナカイ、久し振りの変身で記念撮影!



P1050025.jpg
P1050028.jpg
お互いにカメラを向けあって写真の撮り合い!


店内に出没する前、社員食堂に立ち寄りました。
そこでトナカイに変身してしまったものだから、無性に残飯をあさりたくなり・・・('_')

P1050034.jpg
写真に撮られてしまいました…(-_-;)




P1050035.jpg
最初に立ち寄った、保育園
いつもは凄く沢山の子供達がいるらしいのですが、何故か少なかった…

トナカイが怖かったのか…

サンタが怖かったのか…

みんな逃げたのかなぁ…(~_~;)



P1050040.jpg
1日3回こんな感じでお菓子を配ります。



P1050049.jpg
変身最終状態で、ヒゲの手入れ・・・


そして、店内へ・・・


P1050045_20111217181721.jpg
成人式の前撮りに遭遇・・・



P1050050.jpg
今日のお客さんは少なかったけど、最後はお菓子配りも10分で終了しました。




明日は、嘉門達夫さんが来店です。


嘉門宣材正面白背景


CDリリースのキャンペーンですが、トナカイが音響のセッティングもしないといけません・・・
今日、音響は持って行きましたが・・・
完全ボランティアなんですけど・・・
だ、だから、会場に乱入しようかどうしようかと・・・


サンタとトナカイは11:00~・13:00~・15:00~の3回店内を回遊します。

嘉門さんは・・・

★12/18(日)「ドレミの街フリーライブ」
場所/岡山・ドレミの街 1F北西スペース プラザ広場
時間/1]13:30-14:00 2]15:30-16:00 ※観覧無料

↑ このスケジュールは嘉門さんのプログに書かれていたものを引用させてもらいました。

そして、嘉門さんのブログは・・・
http://ameblo.jp/kamontatsuo/


アホブタチラシ表最終out

来店された皆さんが、元気で楽しく年越しが出来るように明日も頑張ってきます。




クリスマースリース作り

昨日は米子と広島でクリスマスリース作りのイベントがありました。
一日の対象人数は、今回 米子200名・広島150名・・・
今回は内容から考えても早く終わる・・・

おそらく広島は大盛況で昼過ぎには終わるんじゃないかと思っていたら、13:30頃材料終了でイベントは14時には終了したとのこと・・・

私は米子でウィリアムさんと英会話を交えてのクリスマスリース作りでした。


P1050354.jpg


朝の準備も終わり、店内を見ると完璧にクリスマス仕様になっていました。


P1050355.jpg
イベント会場すぐ横には、エアーバルーンサンタ!



P1050356.jpg
天井にはクリスマスモール・・・


フロアーブースごとにクリスマスツリー・・・
※クリスマスツリーの写真は撮りませんでした。


今回のイベントでは、9月からしている場所が売り場になるので、変則的にテーブルを並べました。
それも、店長の指示通りに・・・
P1050359.jpg
イベントが始まってまもなくの様子・・・



P1050361.jpg
参加して下さったみなさんは本当に喜んで帰っていただけました。



P1050364.jpg
午後の様子です。
材料を渡して完成まで15分くらいでしょうか・・・
長い人で20~30分・・・

お買い物ついでの工作イベントは、これくらいの製作時間がちょうどいいでしょうね。



結局、材料終了は15:30頃・・・

そして、空いているテーブルから片付けに入りましたが、参加者の熱中によってテーブルが商品側に大分押されて・・・

何度かテーブルの位置を直しますって言って直したんですが・・・

片付けに入った頃は、商品ギリギリまでテーブルが押し寄せていました。

その時、カバン売り場のマネージャーが営業妨害だと・・・

この言葉には凹みました。

全くそんな気もなく、売り場全体が良くなればと思う気持ちで運営しているイベントです。

本当に長い年月イベントを運営しているお店です。

どうしてこんな発言が出るのか・・・


この言葉で、ウエストポーチもくたぶれてきたから買おうかなぁ・・・
リュックも欲しいし・・・
息子のバック・・・
営業カバンも欲しい・・・ って思っていたのに・・・

今まで何度か買いました。
しかし、最近買っていません・・・

そろそろなのに・・・
本気で買いたいと思っているのに・・・
売上協力は今回やめました。

人の感情、後先考えて全体の動きを良く観察して見極めないといけませんね。
カバン売り場のマネージャー、それができていません!

まず、笑顔がない!
そこから直して欲しいものです。


不満を述べてしまいましたが、嫌いな人ではありません。
私の意見を述べさせていただきました。
この記事を見られたら、謝ります。
ごめんなさい。

売上を上げるのには、笑顔・・・
結局信頼がおける発言と行動・表情、そして会話における
人間関係ですね。

人間関係でも大分売上が違ってくると思います。



今回の退店、16:30頃でした。

そして、帰りにトチ餅の寿城に寄りました。

イベントに行って、早く帰れるときに連れて行った人にたづねて
寄りたいと言えば寄ります。


帰りに写真を撮りましたが、夕暮れ時で写真がぶれてしまいましたので寿城の写真はUPしませんでしたが、ウィリアムさんが買ったカステラを紹介します。

バターカステラカスティーリャ
【お菓子の壽城】バターカステラ『カスティーリャ』
三十余年の時を経て誕生した、バターカステラ「カスティーリャ」新発売。
口に入れるとしっとり、ふんわり。ほどよい甘さがふわっと伝わり、その後にバターの風味がゆっくりと広がってくる「カスティーリャ」。

じっくりと寝かせて、バターの風味豊かなしっとりおいしいカステラになりました。

このカステラの試食をしましたが、口に入れたあとからバター風味が出てきます。
カステラなのに、そうでない感じ・・・
美味しかったです。


今度、買おうかなぁって思います。











クリスマスの工作イベント

明日、今年初めてのクリスマスイベントに行って来ます。
11月27日ですが、クリスマスイベントをするともうすっかり年末気分です。
何だか気分的に落ち着きませんね。


明日は米子と広島でありますが、私は恒例の英会話&手作り工作イベントで、ウィリアムさんと一緒に米子に行って来ます。


さて、明日する工作イベントは…


クリスマスリース作り!

クリスマスリース①

クリスマスリース②


この写真は、昔作ったサンプルなので、出来上がりは少し違います。

ベルの代わりに赤い大きなリボンがついて、綿がありません。

その方が出来上がりが綺麗なんです。


手作り工作で、クリスマスと言えばリースの他にツリー…

かつてはイベントで運営していましたが、部品を作る所が無くなって…
今では出来ませんが、また探せば出てくると思います。

クリスマスツリー(ミニ)

リースとミニツリー… どちらが良いですか?


その他の工作イベントですが、クリスマスにこじづけた内容で…

クリスマスジグソーパズル
クリスマスポストカードパズル…(16ピースのジグソーパズルで、裏がハガキになっています。)


クリスマスキュービックパズル
クリスマスキュービックパズル…(サイコロが9つ…シャッフルして並べて絵を描いて…)
※このパズルは思った以上に難しいです。

クリスマス・万華鏡(宣材)
クリスマスの万華鏡作り…


クリスマス・ビックリ箱(宣材)
ビックリ箱作り…


サンタバルーン
サンタのバルーン作り…


クルクルタワー(クリスマス)
クリスマス・クルクルタワー作り…


そして、最後の締めは…

クリスマス粘土工作
セラミック粘土でつくる、クリスマスキーホルダー作りです。

何だかんだと言いながら、その季節季節で沢山の工作を楽しむ事が出来ます。



工作ではないですが、クリスマスと言えばサンタクロース

下の写真は、フィンランドサンタの写真です。

フィンランド サンタ


いつもイベントで紹介しているサンタさんは…

santaトリミング1
身長198センチ・体重135キロの巨体…

写真ではそんなに大きく感じないと思います。

サンタさんになると大きく感じないんですね。これが…

目立って丁度いい感じです。

実は 彼は、な、何と…   元スタントマン…

しかも、ジョージルーカスアドベンチャーのダースベーダーに入っていた人…

今では日本に住んでいます。

時には神父…
時には、アメリカンピザ屋のオーナー
時にはサンタクロース…
時には…○○○・・・
なんと、やりたい放題 好きな生き方をしています。

ブログを書いていて、アメリカンピザ屋が取材された動画をアップしようと思いましたが、思えば約1か月前…
外付けのハードディスクに自動バックアップをしているのに作動していない事に気がつき、バックアップをかけたら外付けのハードディスクがほぼイッパイ状態になってしまいました。
そこで思ったのが、いらない物がバックアップされてると…
元のホルダとバックアップフォルダを並べて消去…

気がつくと、メールの保存データが全てなくなっていました。
それから数日、復旧できないか奮闘しましたが、ダメでした…

今思えば、過去を引きずらない為にも良かったかなぁ…なんて思っています。


さぁ、明日も頑張って来ます。
イベント現場に出れるって事は凄く嬉しいです。
イベントは楽しいので、現場は毎日でもしたい物です。

皆さん、どんな事でも良いので、声をかけて下さい。
ボランティアは出来ませんが、身体が空いていたらお手伝いも行きますよ。

ゴム動力でよく飛ぶ ソフトプレーン作り!

先日、10月29日(土)でしたが、広島で手作り工作イベントを運営して来ました。

このお店は時々実施してくれますが、参加条件は店内でのお買い物1000円以上のレシート持参です。
2人参加なら2000円以上…
3人参加なら3000円以上と言った感じです。

P1050283.jpg
いつもお店が用意してくれる 立て看板


開店は9時半ですが、参加条件が有るので開店と同時に殺到する事は有りません。

でも、10時前にはレシート片手に参加者が集まりだしました。
中には走って来る家族も…

P1050288.jpg
楽しそうに…



P1050295.jpg
一生懸命に…




P1050294.jpg
真剣に…


皆さん、本当に楽しんで頂けました。


午前中は回し安い参加人数でしたが、午後お昼を過ぎてから参加者が急に増えて・・・


P1050291.jpg


P1050292.jpg
こんな感じになりました。


今回のイベントも皆さん本当に楽しんで頂けたみたいです。

ゴム動力飛行機が珍しいのか、プロペラが回る様子を目を丸くして見ている子供たちや、飛ばし方を教えているお父さんなどアットホームな光景も多々見受けられました。
出来上がった後、お家に持って帰って外で飛ばそうとか言いながらはしゃいでいた姿を見たのも印象的でした。


アクション忍者ショー・本番

秋の桃太郎まつり最終日の10月10日(月・祝)、岡山城オリジナルとして制作したアクション忍者ショーが有りました。

このショー、決定してわずか1ヶ月での制作…

制作イメージを膨らませ、現地ロケーションから始まり、脚本からスタート…

映画 あ○み で忍者として出ていたアクションタレントも含めての制作となりましたが、制作期間が短いわりに思った以上の出来栄えでした。

PR:全国各地、いや全世界でご要望が有れば、その地を背景にして忍者ショーを制作運営します。
お気軽に、お問い合わせください。


当日、10:20~と15:00~の2回の忍者ショー・・・
今回の桃太郎まつり岡山城ステージのメインでした。


では、実施した模様を写真と動画でお楽しみ下さい。



P1040470.jpg
敵と戦う忍者!



P1040656.jpg
1対4での戦いシーン・・・
アクションチーム10人・裏方チーム4人 総勢14名でのショー運営…
この他に、音響さんやMCさんは別です。



P1040673.jpg
敵の忍者との闘い…




P1040463.jpg
爆発で吹き飛ぶ敵の忍者…




P1040681.jpg
敵の忍者が勝てないと思い、会場から勇敢な子供達を助っ人に頼んだ所…
※参加してもらう場面ですが…
  この場面、凄く面白かったです。
  子供のリアクション・発言、面白いですね。



P1040699.jpg
忍者と言えば煙…
今回のショーでは特殊効果として、煙と水を出しました。
煙は頻繁に…

しかも、火を使わない煙…

イベントはいつも安全重視です。


ショーの様子を全部動画に撮る事は出来ませんでしたが、ショー最後のアクションシーンをYouTubeにアップしましたので、ご覧ください。








午前と午後のショーの合間、正確には12:30からでしたが、岡山城の中で忍者が特別出演しました。
ミニショーと写真撮影会…


忍者は前触れもなく、和やかな城内に突如と現れ・・・
P1040587.jpg
立ち回り!


その後、城内回遊・写真撮影会へと…


P1040597.jpg

P1040590.jpg

突然現れた忍者に皆さん喜んでいました。

この忍者ショーは一日限りのショーでしたが、大変気合が入ったショーでした。

運営側としても、大変面白い一日を過ごす事が出来ました。

また、何処かでしたいですね。

どこからでも結構ですので、お呼びがかかるのを待っています!

秋の桃太郎まつり・最終日

10月10日 最終日の様子です。

この日は「オリジナル忍者ショー」をする日…
演者のみんなが到着する前に お城の北門で待ちました。
P1040409.jpg
朝8:00前・・・
もうすでに何人もの人が来て、いろんな場所で準備してました。

待つ事 約10分・・・
第一陣が思った通りの時間に到着…
第一陣はステージでの仕込が有るので早めの到着です。


さて、話は最終日の様子…


各ステージはタイムスケジュール通りに進行して行き、お城の上段ステージでは、琴の演奏…
P1040602.jpg
佐竹真生子さん・・・
6歳から琴を習い始め、今は中学3年生…
数々の賞を受賞して、上海万博で招待独奏をして来たほどの腕前です。
佐竹真生子さんの演奏曲、作詞・作曲も全てオリジナルでの演奏…
ギターを琴に持ち替えた・・・と言う感じでした。
今まで聞いたことが有る琴のイメージではなく、琴って面白い楽器だったんだなぁと つくづく感じさせられたステージでした。




そして、ちよみとだいすけ の 猿回し・・・

P1040620.jpg
ちよみとだいすけ の 猿回し・・・
ファンブログで以前に紹介した事が有ります。

だいすけ(サル)には花子と言う妹がいます・・・
以前会った時には、本当に小さな子ザルでしたが、大きくなっていました…
小さい頃は、頭ナデナデしたり、握手したりさせてくれましたが、大きくなるとダメですね。




後楽園PR隊はお姫様… 豪姫でしょうね。
P1040608.jpg
忍者ショーの1回目のステージが終わって、忍者が時折城内をウロウロしている所へ、御姫様…
後楽園PR隊の御姫様がステージに上がる前に御姫様護衛の様な感じで忍者がアドリブを入れていました。




そして、南京玉簾のステージへ…
P1040566.jpg



忍者ショー2ステージの合間、忍者が お城の中で特別出演をしました。
その時、忍者を追ってお城の上から上段の様子を撮影…
P1040557.jpg
ステージは南京玉簾が始まった所です。


中段ステージも、この日沢山のステージが有りましたが、見に行く暇もなく最後のステージをほんの少しだけ見る事が出来ました。
最後は、牛窓を中心に音楽活動をしている「marco」さん・・・
P1040629.jpg
心が癒される様な 良い感じの曲でしたが、最後まで聞く余裕が無いので、写真を撮ってすぐ上段ステージへ…



さぁ、ここからアクション忍者ショーのお話ですが、次のブログで書きます。

岡山城を舞台に制作した岡山城オリジナル「アクション忍者ショー」

お楽しみに!

セラミック粘土で作る、魚キーホルダー作り!

9月25日は第4日曜日…
毎月恒例の米子での手作り工作イベントでした。
場所は、スーパーのホープタウン…

img55520901.jpg


実は、この日イブラヒームさん日本滞在最後のお仕事でした。

イブラヒームさんの後任で来るウィリアムさんに見せる為に開店前のセッティングの写真を撮影…

P1050046.jpg


P1050047.jpg
イブラヒームさん、何だか緊張している模様?で…  顔がこわばっていました。


イブラヒームさんは10月3日に日本を発って母国ナイジェリアに帰国しました。
奥さんが迎えに来ていましたので、奥さんと一緒に…

帰国する前、国に帰ってイベントをするという事で、セラミック粘土とシュリンクシートを持って帰りました。

今は、飛行機の中でしょうね。
なんと、ナイジェリアまでは23時間かかるらしいですから…



P1050064.jpg
この日の参加者の方々です。
何年もしていたイベント場所も変わり、2Fの奥に移動した為、ギュウギュウ状態にはなりませんでしたが、店内放送で何とか時間延長の末イベントも終了しました。


P1050071.jpg
最後の工作イベント…
イブラヒームさんも楽しんでいたみたいです。

今までは仕事のメール…
イブラヒームさんからのお別れメールの件名は「My friend」でした。


良い出会いでした。
いつか、ナイジェリアに行きたいと思います。



アクション忍者ショー

10月8日~10日までの3日間、岡山城を含め後楽園と地元新聞社の山陽新聞本社前の さん太広場等で秋の桃太郎まつりが開催されます。

i4e8236169d1bb.jpg


i4e82365b739a4.jpg
チラシの中にある忍者ショー!
この日の為にオリジナルで制作です。

岡山城にちなんだ内容で…
しかも、アクションチームと役者との絡みで…

特殊効果も有ります!

どんなショーに仕上がるか…

これは、皆さん来てのお楽しみですよ。


さて、このショー制作にあたって先日 岡山城のロケーションに行って来ました。
私自身、何年ぶりに行ったでしょうか…

しかも、天守閣の中は覚えていない位前にしか入っていません…


P1050072.jpg
天守閣最上階から見た後楽園。



P1050073.jpg
今回忍者ショーを行う岡山城上段広場…


次年度の事も考えて、お城の中もくまなく見て来ましたが、撮影禁止の区域が結構あったので、あまり写真が有りません。

ただ、籠に座って写真撮影出来たので、下見に行った人達交互に記念撮影をしました。

P1050077.jpg
劇団代表で俳優の稲森誠さんです。
稲森さんとは もう20年来のお付き合いで…
お化け屋敷でもお世話になっています。

稲森誠で検索すると、結構ヒットしますよ。
宜しかったら、検索してみて下さい。


P1050078.jpg
私も籠に座って記念撮影…
イベント現場では陰の存在なので、顔は隠させて頂きました。
稲森さんは、俳優なので顔が出るのはOKでしょう…



下へ降りて来ると…
P1050080.jpg
こんなスペースが…
岡山城は戦災で焼けたので、天守閣は鉄筋で出来ています。

そして、この階には 売店と お城茶屋も有ります。
天守閣の中に売店と茶屋が有ると言うのも珍しいかもしれませんね。

お腹も空いた所で、お城茶屋で うどんを食べました。
P1050085.jpg
お福うどん と うなぎ飯定食…
笹に包まれている うなぎ飯に何だかお城の雰囲気が感じられました。




P1050092.jpg
天守閣に入る前に一応下見はしましたが、降りて来てから もう一度最終チェック!

ここで写真を色々撮り、使用許可申請をしました。

いくら観光目当てのイベントとは言え、使用許可が出ない物が殆どで…
難しいですね。

当日は、現場対応でセッティングと忍者アクションの構成です。

オリジナルストーリーは出来て、忍者たちは現在特訓中!

8/21のアイスクリームスティック工作イベント

この前の日曜日は、広島県の熊野町でアイスクリームステック工作イベントを行いました。

熊野町…、聞いた事有りませんか?
t_history_back.jpg
写真の様に山間に囲まれた小さな高原盆地にあります。

そう、筆の生産で有名な町・・
しかも、なでしこジャパンに送られた化粧筆でも有名になりました。

kw_image.jpg


以下、ネット検索からですが、熊野筆の歴史です。

熊野町は、四方を海抜500m前後の山々に囲まれた小さな高原盆地です。広島、呉、東広島の三つの市に囲まれるように、南北に細長い形をしています。

人口は約26,000人を数え、その内1,500人が筆司という筆づくりの技術者です。また、認定試験に合格し、伝産法第24条8号により伝統工芸士に認定された、筆づくりの名人が19名います。筆の原料となる動物の毛は、主に、ヤギ、馬、いたち、鹿、タヌキなどで、ほとんどを中国や北アメリカから輸入しています。筆の軸は、岡山県や島根県から仕入れており、台湾、韓国からも輸入しています。このように、熊野町には筆の原材料となるものは何一つありません。それでは、なぜこの町に筆づくりが発達したのでしょうか?

●18世紀末(江戸時代末期)ごろ、平地の少ない熊野村では、農業だけでは生活 が苦しいため、農閑期を利用して、奈良地方から筆や墨を仕入れ、それを売りさ ばいていたことが、きっかけとなり、筆と熊野の結びつきが生まれました。

●今から約170年前になると、広島藩の工芸の推奨により、全国に筆、墨の販売 先が広がり、本格的に筆づくりの技術習得を目指すことになりました。
 その先駆者となったのが、当時筆づくりが進んでいた、奈良や兵庫県:有馬に派 遣されたり、地元に招いた筆づくり職人に、技術を習った若い村人達でした。

●その後、村民の熱意と努力により筆づくりの技が根づき、明治5年に学校制度が でき、33年には義務教育が4年間になるなど、学校教育の中で筆が使われるよ うになり、生産量が大きく増加しました。
第2次世界大戦後、習字教育の廃止により毛筆の生産量が落ち込んだ時期もありましたが、昭和30年頃からは画筆や化粧筆の生産も始まり、昭和50年には広島県で始めて通商産業大臣により伝統的工芸品に指定を受けました。現在では、毛筆、画筆、化粧筆のいずれも全国生産の80%以上を占めるまでに発展しています。このように、熊野の筆づくりは、今もなお親から子供へ子供から孫へと引き継がれています。


と、いった日本一の筆の生産地です。

この事は、お恥ずかしながら ネットなどで調べて始めて知りました。


そんな田舎町での工作イベント…
今回の様子は!

お店の開店は9時…
イベントの開始は10時…

さぁ、どんな感じでスタートしたかと言うと…

P1040869.jpg
開始前から、何やら待合スペースに人が多いなぁと思っていたら皆さん参加者でした。
開始と同時に、上の写真の光景になりました。

今回もHOTEI。さんたさんに同行して貰ってのイベントです。
昔は女子大生と同行でしたが、毎年年を重ねるごとに学生の質が落ち、最近の学生は ごく一部をのけて使い物になりません。
そこで、最近は留学生を良く使っていますが、私の相棒は基本としてHOTEI。さんたさんです。


参加者は、いつもより少なく見えますが、人口からすると仕方ないかもしれません。
P1040871.jpg
しかし、多いでしょう!
しかも皆さん、一生懸命!

P1040872.jpg


P1040874.jpg

田舎町なので、対象人数少なく構えていますが、今回の一日は丁度いい感じで終了しました。

所で、この日の参加者の中で東北弁の親子がいました。
楽しそうに参加されましたが、被災地から逃れて来て、震災・津波さぞかし怖かっただろうなぁって思うと工作の話以外出来ず、涙が出そうになりました。

この家族、参加中も楽しそうだし、帰る時も笑顔で…
良かったです。
この家族でこの日の最高な満足になりました。



所で、熊野には独特な屋根を構えた家が有ります。

P1040878.jpg


P1040879.jpg

平屋なのに、2階建てと相当な高さの家…
これも熊野の文化ですね。
歴史的背景は 分かりませんが、分かる方がおられたら教えて欲しい物です。



ところで、作品紹介!
色は塗っていないけど、参加者が少ない間に作った作品の紹介をします。

P1040883.jpg
今回作った作品です。
オオクワガタ!


P1040885.jpg
昨年、江田島(代理店担当者が辞めて、イベントが無くなりました。代理店の利害の問題だと思いますが、イベントが無くなったのは寂しいです。とくに、地域の子供にとっても…、またお店にとっても売り上げと集客が減るでしょうね。)のイベント時に作ったカミキリムシ!

8/14のアイスクリームステック工作イベント

8/14(日)、お盆休みの真っただ中…
しかも、日曜日…
東広島に行って来ました。
この日のイベントも参加者は多そう…
高速道路の混み具合は大した事が有りませんでしたが、最近工作イベントをすると何処でも凄い人気です。
参加者が殺到…
皆さん、ちゃんと広告を見ている様な感じで、開始時間前には集まって来ています。


今回も…
P1040819.jpg
開始前から長蛇の列…
午前の部で150名・午後の部で150名…
しかも、13時からはお店の人がビンゴゲームをするから工作イベントの場所を空けて欲しいと…
午前の部、10時から始めて150名の人に作ってもらって13時前には会場を一旦空ける?
工作イベントで普通なら無理が有りますが、了解してイベントに挑んだ所、僅か90分弱で150名の材料が終了してしまいました。
勿論、後は13時前までに作り終えてもらう事…

結果、12時40分には会場を引き渡す事が出来ました。

この日のイベントでは、開始時に皆さんに作り方の説明…

P1040821.jpg
皆さん、凄く真剣に聞いています。

どんな材料を配るかとか説明後、材料を渡して一斉に開始となりました。




P1040834.jpg


P1040827.jpg
イベント会場は8台の机の中も外も使って、空いているスペースギチギチに詰め込んでの参加です。



P1040830.jpg


P1040847.jpg
皆さん、場所を譲り合って真剣に しかも楽しそうに参加されました。




午前の部150名分の材料が終了した直後の様子…
P1040832.jpg
この人達が作り終えたら、会場を明け渡して我々の休憩です。

結局、参加者殺到のおかげで十分な休憩が取れました。





ここ3時からも開始前から沢山の人が机の周りで待っていましたが、午前と同じ様に全体説明をしてから開始としました。
P1040844.jpg
午前の部と違って、譲り合いのスペースの取り方が???な感じで午前の部の様に8台の机に収まらない…
材料を持って、スペース空きを待っている人達が増えだしたので、ステージを崩して、そこで参加してもらいました。


P1040839.jpg
午前の部と集客数が違う様に見えるかもしれませんが、午後も参加が途切れることなく有りました。

P1040835.jpg


P1040836.jpg


P1040848.jpg
皆さん、真剣だけど楽しそう…
最初は子供が参加したがるけど、途中から親達が一生懸命…
この工作、実はハマります。
本当にハマります。
子供向けの工作イベントですが、途中から大人向けの工作イベントって言う感じに変わります。

まぁ、大人も子供も楽しんでもらえれば…最高です。

アイスクリームステック工作作品(例)

この夏の手作り工作イベント…
エコをテーマに、ここ数年提案している工作イベントの材料で、アイスクリームステックが有ります。
食べると捨てるアイスクリームの木製ステック…
このステックから色んな物が作れます。
考えようによっては凄い物まで…

img_327657_48267217_3.jpg
オランダの人が作ったバイキング船です。
使ったアイスクリームスティック500万本!

実は、私もこれは考えましたが先を越されました。

これを思う前に考えて作った物…
それはやはり、簡単に作れる子供向けの工作…
それも、エコを考えさせる物と思い、色んなヒントを与えようとSAMPLEを作りました。

そのSAMPLEを紹介します。



ハウス
私がこの企画を思い付き、一番最初に作った作品SAMPLEです。
いまだに、一番人気なSAMPLEです。(簡単そうに見えるのかもしれませんね。)




バルタン星人
その次に、お遊びで作った○○星人!
これもSAMPLEとしては大人気です。




ウマ
ウマ

スティックの昆虫(宣材)
ヘラクレスオオカブトムシとクワガタムシ

すべりだい
滑り台型貯金箱

作品6種
アイスクリームステック作品サンプル


戦車・ジェット機




P1000164.jpg
廃材とステック(廃材)を使った工作…

これだけの紹介で、無数に考えて作れる物が有ると思われた方は実行して下さい。

ほんの少しでも、地球の温暖化抑制につながると思います。

次回のブログ記事は、この工作への参加状況の紹介になると思いますが、ご勘弁下さい。

8月7日のアイスクリームステック工作

8月7日(日)、東広島のスーパーで手作り工作イベントを実施しました。
小学校では毎年自由課題の宿題が出ます。
その宿題をお買い物のついでと言っては語弊が有るかもしれませんが、クーラーの効いた会場でしませんか? と言ったイベントです。
※宿題工作をする家族が一か所に集まれば、電気消費も一か所に集まり、消費量も減ります。
 
ここ数年、エコをテーマに考え、何気なく捨てている物を使って何かを作ろう…
エコだけど、凄い物が作れる…
考え様によっては無数に… を自分なりに基本と考え、色んな手作り工作を考えました。

アイスクリームステック、これは自分なりに究極と思っています。


さぁ、この日の参加状況…
どんな感じかと言うと…


P1040725.jpg
朝9:30のオープン…
会場は4F…
まぁ、開店後10分位は参加者もいないだろうと持っていたら、開店数分後にエレベーターのドアが開いたと思うと、何組かの家族がこっちに向かってくるではありませんか…
もしかして、手作り工作の参加者?と思っていると、見る見るうちに手作り工作スペースはいっぱいになりました。



P1040724.jpg
ぐるりと囲んだ机も回りだけでは対処できず、囲んだ中にも入ってもらって参加して頂きました。



P1040711.jpg
参加者が少し減った様に見えるかもしれまえんが、こんな感じでイベントも流れて行きました。
※これ位の流れが続くのが、手作り工作イベントにとって一番いい感じです。



P1040710.jpg
楽しそう、だけど一生懸命・・


P1040718.jpg


P1040706.jpg
良い感じでしょう…
アイスクリームステック工作…
運営しだして数年になりますが、今年の参加者の反応は凄くいいです。
どうして、こんなに参加者が多いのでしょうね。

結局、200名分の材料は14時位に終了してイベント終了は16時前でした。
この日のイベントの流れから、お昼ご飯を食べたのはイベント終了後の16時過ぎでした。


工作イベントでは良くある事ですが、疲れましたね。

出張とイベントの連続、これが応えたのかもしれません…

体調管理も考えないといけませんね。

 

木切れ工作

昨日、8月6日と7日はイベントでした。
そして、その前8月4日・5日と東京…

東京で二日間にかけての会議が終わり、帰宅してバタバタと6日の広島へ行く為の
準備…
昨日は睡眠時間も少なく、広島市へイベント運営に行って来ました。

今回のイベントのテーマは・・・
「夏休みの宿題工作はコレで決まり!」
と言う、サブタイトルの下に木切れの工作教室を運営して来ました。

対象人数200名様限りでしたが、予備として50名分の材料を追加用意…

ハッキリ言って、今回の材料は面白いですが、製作時間が長く想像を湧き立たせる
ために、朝10時スタート~17時終了の中で終了するかどうか…それが一番の
心配でした。

それから、参加者が集まるかどうか…
工作イベントをする時、このお店での実施場所はゲームセンター横の 子供の広場 
側での実施となります。
実は、この場所…とにかく隅も隅  凄く分かりにくい場所にあります。

その日の開店…
参加者が集まるかどうかと思っていたら、3名の参加・・・
それを見てからか、ザザザッと増えて みるみる6台の机が参加者でいっぱいに
なりました。


P1040684.jpg
イベントスタート間もなくの様子です。



P1040685.jpg
みんな一生懸命…



P1040687.jpg
親まで一生懸命…


恐竜
今回のチラシ用でサンプルとして持参した作品です。
これ、自作です。



ロボット
この木切れのロボットも自作…
木切れの材料サンプルを入れた時に初めて作った作品・・・




午前の部が終了… と、言っても材料終了まで一日通しのイベント・・・
お昼時に参加者が減ったので、お昼の部と言うか午後参加者が増えた時の模様です。
P1040696.jpg




こんな状態が続きました。
P1040697.jpg





P1040689.jpg


P1040692.jpg
参加して下さった皆さん、本当に一生懸命で…
夏休みの宿題が作れる!って声も沢山出ていました。

材料は4時頃終了して、5時過ぎにイベント終了となりました。

昨晩、このブログを書いていて、結構いい文章を書いていたのにウトウトしてしまい、
明け方まで机で寝てしまいました。
完璧にアップしたつもりがしていなく…
記事半分の所までしかバックアップされていませんでした。
今、記事を書いていますが、まぁ仕方ありませんね。

さて、次のブログ記事は8月7日の「アイスクリームスティック工作」になります。

お楽しみに!

玉島まつり

一昨日の7月30日、倉敷市玉島で第64回玉島まつりが開催されました。
先日のブログでも書きましたが、第2ステージでのメインゲスト・マーキィさんのステージ紹介と行きましょう。

とは言いつつ、一昨日は集中豪雨が2度有りました。
一度目はマーキィさんとの倉敷観光を終え、お祭り現場へ帰っている途中・・・
運転中だったので濡れませんでした。

二度目は、お祭り現場の控えテントにいる時・・・
P1030372.jpg
お客さんも全員退避…
この雨は少し長かったので、お祭りがそのまま出来るかどうか少し心配しました。
テント内にいても、足元ビチョビチョで…



タイムスケジュールが雨で押しましたが、何とか雨も上がり・・・
P1030373.jpg


予定を少し遅れて お祭りの開始…

このステージでは、幼稚園児の発表から始まって、玉島の食のPR~岡山のご当地アイドル「S-Qty]のステージ~S-Qtyの生みの親?「Soulife」のステージ~マーキィさんのショー!
そして、ダンシングチームのダンスでお祭りも終了となりました。

では、写真で雰囲気をご紹介!

S-Qty.jpg
S-Qtyです。
興味のある方は、YouTubeで検索してみて下さい。
S-Qty!  あなたもファンになるかも! 


そして、S-Qtyの生みの親?「Soulife」
Soulife.jpg
自分的には好きな音楽でしたが、お祭り的には盛り上がらなかったかなぁ…
彼らの曲は、じっくり聴いてみたいと思っています。


さ~て、さて、さて!
いよいよ、マーキィさんの登場です。


秘密の写真、出番の前ステージ裏でウオーミングアップ中のマーキィさん。
P1030407.jpg


そして出番を迎え…
P1030408.jpg
今回はマーキィさんのフルバージョンでのショーなので、ストリートオルガンが有りました。
これはこれで良い物語を作ってくれました。



ショー最後に鳩小屋ともども消えてしまうマジックに出る鳩の登場!
P1030439.jpg



そして、5つ玉のボールジャグリング!
P1030456.jpg



ショーの流れをストーリー化してのアニマルファイヤージャグリング!
P1030487.jpg



玉乗りしての お客さんとの絡み・・・
P1030498.jpg



そして、ジャンボ風船人間…
P1030501.jpg



マーキィさんのショーは、いろんなパフォーマンスショーを30分と言う短時間で見せ場という見せ場を短縮しながら見せるショーです。
P1040654.jpg



見ている皆さん、本当に楽しい良い思い出が出来たと思います。
P1040670.jpg




では、最後にマーキィさんの風船人間動画をYouTubeへアップしましたので、お楽しみください。


こんな選りすぐりのパフォーマンスショー!
全国・全世界で活躍中のパフォーマーが沢山います。
皆さん、それぞれ個性があり、見る人を飽きさせません。

今回も 良い物を見させてもらいました。

オリジナルうちわ作り

昨日は第4日曜日…
第4日曜日は、米子で恒例の「英会話&手作り工作イベント」の運営日です。

イブラヒームさんとのイベント・・・

開店と同時には ポロポロと言った参加でしたが、開店後40分位してから多くの参加者で
大盛況!



P1040628.jpg
散髪してスッキリのイブラヒームさん。




P1040609.jpg
参加した子供達も一生懸命に絵を描いていました。



P1040612.jpg
絵の苦手な子供達でも簡単に描ける様に工夫してのイベント・・・




P1040613.jpg
イブラヒームさんの子供への説明…



P1040618.jpg
お昼頃、参加者は少し少なくなりましたが、だいたいこんな感じでの一日・・・



P1040619.jpg
写真の左のお父さんが英語で話しかけ、イブラヒームさんと結構話が弾んでいました。
イブラヒームさんも何だか機嫌が良さそうですね。



P1040620.jpg


P1040629.jpg
今、イブラヒームさんのもう一人の奥さんが母国から来ています。
10月3日に奥さんと帰国…
8月の米子でのイベントには奥さんも同行します。
日本での留学も9月に終了で、遠くナイジェリアへ帰国です。

もう二度と会えないかも…




先日のブログの答え…

凄く答えにくい答えですが…

発表…  ど、どうしよう…

答えを発表すると何だか怒られそうな…

でも、発表します。

答えは・・・、建築会社の入口でした。

山の下から見ると、お城…

建築会社経営で自宅がお城…。
そして、選挙にも時々出ている全国で有名な方もいますが、岡山にもお城造りの建設会社が有ります。

ちょっとした情報でした。


プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。