プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


百万遍

今日7月10日、町内の百万遍と言う行事が有りました。

百万遍とは、岡山県岡山市西大寺地区塩浜町内=私の住んでいる所の夏祈祷の行事です。
鐘と太鼓を打ち鳴らしながら大きな数珠を持って町内各戸を回り厄病除けをします。
お地蔵様を囲み念仏を唱えながら子供たちが数珠を回し、その後、近くの砂川で数珠を清めることで町内の厄を落とします。

chounai2.jpg   chounai1.jpg

こういった行事ですが、最近は町内各戸を回る事は有りません。
しかし、今日は公会堂で数珠回しをしました。


数珠回しの様子です。
P1040583.jpg


P1040587.jpg


P1040589.jpg
数珠の中に入っている奥さん、実は何代か前の町内会長の奥さんなのですが、ご主人が入院されています。
病名は、もしブログでバレると行けないので言えませんが、現町内会長の計らいで数珠回しをしました。


いつもの百万遍は飲み会です。
会席弁当と おつまみでの昼からの飲み会…
P1040591.jpg
しかし、夕方から仕事が有ったので、ノンアルコールビールで我慢しました…(乾杯だけ本物のビールを飲みましたが…

そして、仕事の訪問先へ…
ただ、到着するのが早すぎたため、日本のエーゲ海 牛窓の海で しばし時間つぶしをしました。

DVC00009.jpg
少し、ピンボケです。


DVC00008.jpg
携帯で撮ったので、広角だし、やはり画像が粗いです。


DVC00010.jpg
小さなヨットでしたが、帰港中…

天気が良く、空気が澄みきっていたので、凄く暑い日でしたが気持ち良かったです。
 


おまけの写真です。
何かのおまけですが、ある物の種を撒きました。


小さな芽が…



本当に小さな芽が…



で・出ました!





写真↓でお分かりでしょうが、マッチと植物の芽です。

P1040595.jpg


さて、問題です…


この植物は何でしょう!

ヒント:赤い実が生ります。
    ケーキにも使います。
    カキ氷にもシロップが有ります。


正解者の賞品は・・、岡山招待です!。


しかし、交通費・宿泊費・食費などは付きません。
現地にて、運転手とガイドを私がします。
これが賞品となります。

こんなんで宜しかったら 皆さん、奮ってご応募ください。

ご応募先は、このブログのコメント欄に回答○○とお答え下さい。

宜しくお願いします。

スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こぱんださん
こんばんは。
答えはイチゴですね。v-290
ノンアルコールビールが好きですかぁ…v-291
じゃぁ、岡山に来たら おごってあげましょう。
はにまるさん
こんばんは。
もう真夏ですね。
この暑さ、8月になったらどうなんでしょうね。v-292
小さな芽が大きくなって欲しいです。
この芽はダメでしたが、また新しい芽が出て来ました。v-290
No title
いちごいちご~~v-238

景品はノンアルコールビールで
お願いします~~v-8
No title
こんばんは。ご無沙汰してますー。

海の写真いいですねー。夏が来たって感じです。

ちなみにいちごって種からでも芽が出るんですね(そりゃそうか)

自分はランナーを伸ばして栽培してたことがありますがなかなかうまくいきませんでした(泣)

立派に育つといいですねv-291
らくこさん
おかえり~~v-290
ハッキリ言って、疲れてるよ~
一昨日最後の訪問先で営業資料を置き忘れて、昨日の訪問2時間前に気がついたから大変v-12
凄い枚数の資料をパソコンから出してプリント!
今日は今日で、資料を貸してほしいと営業先に言われ…
一旦帰って、また資料のプリント…
資料はCDで渡すようにしているんだけど、持って行かれると続いて営業が出来ない…
まぁ、アポを取って営業に行っているんだけど・・・
それと、昨日何かに咬まれてたのか、右足が赤く腫れて痛い…
皮靴もいつも履いているのが履けないので、紐靴の紐を緩めて出かけて来たよ。
今も赤く腫れてるよ~~~
押さえると痛いし、どうして腫れたかチンプンカンプンで…
ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
サラムさん 疲れてない??(´・ω・`)モキュ?

今日も暑かった( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
本社のお偉いさんとも、すっかり仲良くなれたよ~v-218
今日、帰っちゃった。
サラムさんは 今日はどこに行ってるのかなぁ~??(`Д´≡`Д´)?? 
るんさん
こんにちは。
イチゴは、あまり変化が有りません…
と、言う事はダメかも…
その代わり、おまけのパセリの芽が出ました。

名古屋、暑いですか…
岡山も暑いです…
今年は、お化け屋敷が無いから涼しい場所で仕事が出来ないです。v-292
田舎おやじさん
こんにちは。
昔、テレビで放映された事が有ります。v-291

交通費・宿泊費・食費・おみやげはいりますかぁ…v-292
mituさん
こんにちは。
お祭りの季節ですね。
暑~い暑~い夏がやって来ました。
暑い季節だから、人も熱くなるのかなぁ…v-291

イチゴ、大きくなった?

同年代かぁ…v-291v-290
おりおりさん
こんにちは。
百万遍、昔は地域によって けっこうしていた行事じゃないでしょうか…
今は少なくなって、珍しい行事と思いますよ。v-290
アイパワさん
こんにちは。
えべっさんでも有りますか…
宗派が一緒なのかもしれませんね。
らくこさん
こんにちは。
アイスコーヒーと緑茶かぁ…
僕は、ホットコーヒーと緑茶とレモンライムと・・・沢山あり過ぎて・・・v-291
ホームレスの臭さは並大抵じゃないから本当に気を付けてね。
No title
こんばんは、
サラムさん 今日は、またイチゴ大きくなったかな?

名古屋は、暑いよ~
確か去年も サラムさんに同じ事云ってたようなv-8
No title
こんばんは
この数珠回しTVで放映されませんでしたか?
見た様な気がします。

交通費・宿泊費・食費・おみやげは付けてもらわんとなぁ~・・・v-8
No title
サラムさん こんにちわーーー
お祭りの季節だねぇーv-7血が騒ぐよーーv-41


あーーイチゴ うちも 育てた事 あるあるv-7



きっと 同年代だね。[写真」v-7
No title
百万遍の数珠を回す、って聞いたことがあります。
全国的に有名な習慣なんですかね。
No title
そういえば数珠を回すのが
正月明けのえべっさんでありましたよ。
こんばんはぁ~(*´∀`)アハハン♪
楽子は 専らアイスコーヒーと、緑茶だよ♪

お馬さんはね、臭いは無かったんだけど・・・
口元のだらしない感じが・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
楽子も ポカ─(o゚Д゚o)─ン 口、やめよ~っと!!

ホームレス、近寄った事無いんだけど・・・気をつけるね!!(。+・`д・。)キラーン v-42
[寝室]*・ω・)ノ" おやすみぃ♪
HIRAMAMAさん
こんばんは。
百万遍、ネット検索したら京都が出て来ました。
京都から伝わって来た行事かもしれませんね。v-290

答え…、違います。残念でした。v-292
はーしゃんさん
こんばんは。
大きな数珠でしょうv-291
この数珠、300年くらいたっているみたいでボロボロです。
厄落しだから、これで僕の厄もとれたかなぁ…v-290
シロクマさん
こんばんは。
テレビで見た事が有りますかぁ…v-290
奥さん、喜んでいましたよ。
主人に伝えるって言っていました。v-290

うちの町内、何かあれば会費をとって飲み会です。
皆で集まって会合だけって言うのは殆どありません。

クイズ、大正解で~す。v-291
岡山招待ですね。
いつ来ます?v-291
セザンヌさん
こんばんは。
百万遍、町内の人が段々老齢化して来て、町内を回る事が無くなりました。
10年くらい前は、まだ回っていましたが…
その時は、砂川で数珠を投げ入れ、岸辺で数珠を拾いました。
もっと昔は川に飛び込んで数珠の争奪をしたみたいです。

この百万遍、今では続けている町内は少ないみたいです。

牛窓は近い所にありますが、行くと岡山で無い様な気がします。
観光地やリゾート地として良い場所ですね。
りらくさん
こんばんは。
何度か近くに来られてたんですね。

岡山、また来て下さい。
案内しますよ。v-290
らくこさん
こんばんは。
クイズ、やっぱ易しすぎた?v-291

数珠のヤツテレビで見たの?
うちの町内も大分前だったけど、テレビ取材受けたんだって。
僕は、引っ越してきた身だから昔の事は知らないけど、新参者だから中に溶け込むまで大分かかったよ。v-290

ビールはねぇ、暑い時に飲むと美味しいよ。
冷たく冷やして、喉を通る時のピリピリ感・・・、これが良いんだなぁ。v-291

らくちゃんは、ビールダメかぁ…v-292
アイパワさん
こんばんは。
牛窓でBBQですか…
良いですね。
近いから、BBQしに行きたくなりました。v-291
また是非いらして下さい。v-290
No title
こんにちは☆
ヒラママですm(_ _)m
地名で京都かと思いました(o≧д≦)ノ
岡山にも有るんですね!

回答レモン?
No title
数珠ってこんなに大きいんだぁ~!凄い
厄落としの行事なんだねぇ~初めて見た!!!
No title
こんにちはv-222

この行事、私もTVで観た事あります。
まん中に座っておられた奥様、町内会の皆さんに支えられて
気持ちがらくになられたでしょうね。
私も昨年は病気ばかりだったから、厄払いで元気になってほしいですね。

行事の後は、飲み会ですって!! うらやまし~。

そして…答え イチゴ
No title
おはようございます!

百万遍という行事続けて欲しいですね

面倒な事も有りますが、何かの時には助け合うことが
できますから

牛窓ってきれいな所ですね
犬島は従兄弟が行ったといっていました

No title
おはようございます。

牛窓は何回か行った事ありますよ~。
めっちゃ綺麗でした☆

町内のこういった行事すごくいいですね♪

岡山久しぶりに行きたくなってきました。
倉敷が好きで学生時代は良くいきました。
サラムさんったら・・・
クイズ 易し過ぎだよ~~(;´Д`A ```
アタック25ぐらい難しくしてくんなきゃ 燃えないぞ(  ̄ 3 ̄)

この数珠のヤツ、テレビで見たよっ!?
不思議な光景だなぁ~と思って見てたけどさ、
みんな仲良しの町内会、いいね ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

ノンアルコールって、どうしても理解できないんだけど・・・
ビールってさあ・・・味が美味しいの? (´・ω・`)モキュ?
No title
来週弟たちが牛窓にBBQに行きますね。
犬島のボート良いですね。
サングラスの船長さんが好きです。
また、行きたい。
るんさん
こんばんは。
そうですね、愛知から海まで遠かったですね。
特に伊良子岬は遠かった…
ビールは、残念でした。
暑い日のビールは最高なんですけどね。

いちご・・・大正解!v-291
No title
こんばんは、
やった~一番v-219
百万遍ですか、昔ながらですね 続けて行かなくては、いけませんね 暑そうですv-41
写真がとてもキレイ 海が涼しそうです、海を見ると落ち着きます
愛知県は、海が遠くてね・・サラムさんも学生の時そう思ったでしょう。
お弁当v-275ビールは、残念でしたねv-8

イチゴですねv-221

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム