プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04




糸引きゴマ作り

1月22日の日曜日、糸引きゴマ作りのイベント運営に行って来ました。

行った先は、恒例の米子…

米子に有るスーパー、ホープタウンへウィリアムさんと一緒に行きました。

この日はラッキーな事に朝が暖かい・・・
と言う事は道に雪が無い・・・(#^.^#)

と、所が・・・
自宅周囲は濃霧(-_-;)

高速道路はこんな感じでした。
P1050489.jpg


米子に近づくと寒いのか、霧もなくなって来て・・・
P1050490_20120127003949.jpg

無事に到着(^.^)


今回の「糸引きゴマ」は、色の変化を楽しんでもらいます。

糸引きコマ宣材①

回すと、どんな色になるか・・・
どんな模様が飛び出すか・・・(-^〇^-)

糸引きコマ宣材②
サンプルを子供たちに見せながら、クイズをしながらの運営・・・

子供たちも親たちもすごく楽しんで作っていました。
作り出す前のクイズで目がランランと輝いてくる子供たち・・・
親たちも一緒になって子供との会話・・・

すごくいい雰囲気でした。(^.^)

最近の子供たちは、糸やヒモを使ってコマを回すことを殆ど知りません/(-_-)\
この糸引きゴマですら回し方の質問が多かった・・・
ただ、糸巻きに糸を巻くだけなのに・・・(+o+)


では、会場の様子を どうぞ!


P1050492.jpg


P1050494.jpg


ウィリアムさんもインストラクターがイタについてきました(^.^)
P1050493.jpg



会場はこんな感じで、材料も16時前に終了(^.^)
P1050506.jpg


やはり、持っていった材料が早くなくなるのは気持ちいいものですね。(^.^)

早く終わったので、カバン売り場でウエストバッグを買いました。

P1050507.jpg
もちろんカバン売り場の課長の所に行って、ニコッと笑ってお金を払って、お話してきました。(-^〇^-)





Comments

らくこさん
こんばんは。(^.^)
頑張らないといけないよね。
頑張ろうね。
一度しかない人生だからね。
こんばんはぁ~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
サラムさん お疲れ様ぁ~~゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

今日はいっぱいお昼寝したし ご機嫌だよ~~(*`艸´)ウシシシv-22
テレビで言ってたけどね、40代でどれだけ頑張るか・・・
で、その後の人生が 大きく変わるんだって!!
40代になってしまったからね、頑張らないといけないの。

少し前になっちゃったんだけどね (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
まだまだ間に合うから、頭も身体も 衰えないように 頑張ろうね♪

今、パズルやって ちょっと凹んでるとこ。 (・´з`・)ぷぅー
おとーちゃんさん
こんにちは。
そうです、その通り!
我々がしてきた事が今は無い・・・
寂しい世の中になりました。
こういう時代の子供たちが大人になっていくと工夫が出来ない大人が増えていくんでしょうね。/(-_-)\
りーまんさん
こんにちは。
今はアニメで流行ったベイブレードですね。
昔は駄菓子屋に行ったら色んな木ゴマを売ってたけど、今は何処で買えるのかも分からない始末です。
日本の文化が・・・/(-_-)\
なんでも簡単にして、誰でも扱えるものは流行るだろうけど、工夫できない大人が増えるでしょうね。
アイパワさん
こんにちは。
この日はスキー客が少なかったみたいです。
暖かい日はスキー行く人が少ないみたいです。
ブラインシュリンプをまだ与えれませんか・・・
早くしないと稚魚が・・・
そっか~~。
最近の子はコマ回しなんてやらないもんなぁ~。
私が子供の頃は、駄菓子屋で買ったコマで、
友達と「喧嘩ゴマ」とかやってましたよ。
ああいう楽しさって大切だなあ・・・って思います。
今の子はベイブレードだよね。うちは持ってないけど( ´ ▽ ` )ノ

糸引きコマも保育園で練習してたなぁ
高速がすいていて気持ちよさそうですよね。
でも、逆にちょっぴり不安ですよね。
金魚の稚魚は元気に動き回っています。
ブラインシュリンプがまだ、発生しないです。。。急がないと。
るんさん
こんばんは。
素材は木です。
自然にある素材を使うのは良いと思っています。
加工素材は化学薬品を使うので、あんまり良くないですね。

久し振りに買い物が出来ました。
数年前までは毎回買い物をしてたんですけど…
リーマンショック以来でした。

いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
こんばんは、
これは、楽しいですね
大人でも作って回してみたくなりますv-411
素材は、何だろうv-12
板?紙? 興味津々です。

16時に完了 早めに買い物までして帰れましたね
良かったね サラムさん

朝の道路が運転が大変ね
気を付けて 運転して下さいね
らくこさん
おかえり~~(#^.^#)
ベイブレイドといえば、今回のイベントでも糸引きゴマを見てベイブレイドみたい!って言ってた子供がいたよ。
今の子供たちは、自分で作ることと想像力にかけてるから、その秘められた力を引き出してやるのが工作イベントなんだよね。
もっともっと貴重な体験をさせるように頑張らないとね。(-^〇^-)
ただいま~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
今の子は・・・ベイブレードや( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー v-42

お金がかかるんだよね、ベイブレードって。
回ったら どんな色になるのか、 想像したら楽しいね (*´∀`)アハハン♪
ウイリアムさん 積極的だ(*´艸)(艸`*)ネー
すっかり板についちゃって!!( ̄▽ ̄)b グッ!v-22

子供達は貴重な体験ができて 良かったよ。 (*´・д・)*´。_。)ゥミュv-218

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

