プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


クリスマースリース作り

昨日は米子と広島でクリスマスリース作りのイベントがありました。
一日の対象人数は、今回 米子200名・広島150名・・・
今回は内容から考えても早く終わる・・・

おそらく広島は大盛況で昼過ぎには終わるんじゃないかと思っていたら、13:30頃材料終了でイベントは14時には終了したとのこと・・・

私は米子でウィリアムさんと英会話を交えてのクリスマスリース作りでした。


P1050354.jpg


朝の準備も終わり、店内を見ると完璧にクリスマス仕様になっていました。


P1050355.jpg
イベント会場すぐ横には、エアーバルーンサンタ!



P1050356.jpg
天井にはクリスマスモール・・・


フロアーブースごとにクリスマスツリー・・・
※クリスマスツリーの写真は撮りませんでした。


今回のイベントでは、9月からしている場所が売り場になるので、変則的にテーブルを並べました。
それも、店長の指示通りに・・・
P1050359.jpg
イベントが始まってまもなくの様子・・・



P1050361.jpg
参加して下さったみなさんは本当に喜んで帰っていただけました。



P1050364.jpg
午後の様子です。
材料を渡して完成まで15分くらいでしょうか・・・
長い人で20~30分・・・

お買い物ついでの工作イベントは、これくらいの製作時間がちょうどいいでしょうね。



結局、材料終了は15:30頃・・・

そして、空いているテーブルから片付けに入りましたが、参加者の熱中によってテーブルが商品側に大分押されて・・・

何度かテーブルの位置を直しますって言って直したんですが・・・

片付けに入った頃は、商品ギリギリまでテーブルが押し寄せていました。

その時、カバン売り場のマネージャーが営業妨害だと・・・

この言葉には凹みました。

全くそんな気もなく、売り場全体が良くなればと思う気持ちで運営しているイベントです。

本当に長い年月イベントを運営しているお店です。

どうしてこんな発言が出るのか・・・


この言葉で、ウエストポーチもくたぶれてきたから買おうかなぁ・・・
リュックも欲しいし・・・
息子のバック・・・
営業カバンも欲しい・・・ って思っていたのに・・・

今まで何度か買いました。
しかし、最近買っていません・・・

そろそろなのに・・・
本気で買いたいと思っているのに・・・
売上協力は今回やめました。

人の感情、後先考えて全体の動きを良く観察して見極めないといけませんね。
カバン売り場のマネージャー、それができていません!

まず、笑顔がない!
そこから直して欲しいものです。


不満を述べてしまいましたが、嫌いな人ではありません。
私の意見を述べさせていただきました。
この記事を見られたら、謝ります。
ごめんなさい。

売上を上げるのには、笑顔・・・
結局信頼がおける発言と行動・表情、そして会話における
人間関係ですね。

人間関係でも大分売上が違ってくると思います。



今回の退店、16:30頃でした。

そして、帰りにトチ餅の寿城に寄りました。

イベントに行って、早く帰れるときに連れて行った人にたづねて
寄りたいと言えば寄ります。


帰りに写真を撮りましたが、夕暮れ時で写真がぶれてしまいましたので寿城の写真はUPしませんでしたが、ウィリアムさんが買ったカステラを紹介します。

バターカステラカスティーリャ
【お菓子の壽城】バターカステラ『カスティーリャ』
三十余年の時を経て誕生した、バターカステラ「カスティーリャ」新発売。
口に入れるとしっとり、ふんわり。ほどよい甘さがふわっと伝わり、その後にバターの風味がゆっくりと広がってくる「カスティーリャ」。

じっくりと寝かせて、バターの風味豊かなしっとりおいしいカステラになりました。

このカステラの試食をしましたが、口に入れたあとからバター風味が出てきます。
カステラなのに、そうでない感じ・・・
美味しかったです。


今度、買おうかなぁって思います。











スポンサーサイト


Comments

らくこさん
おかえり~~~というか、帰って大分たったね。
忙しい方が良いけど、目先がねぇ…
ここの所、3つ位の話しが同時進行してる…
電話が鳴ったら頭の切り替え…
電話が終わって、頭を切り替えた瞬間に別の電話が鳴るのは少し嫌だけど、電話が鳴らないのがもっと嫌だね。
先週から企画書づくりとかに入って、営業に出ていないから目先が追えていない…
サンプルも作らないと…

今日は一人ぼっちで夕ご飯だったの?
帰りが遅くてみんなご飯済ませてたのかなぁ…
でも、ウシシシと言う事は、みんなには内緒で自分だけって言う物が有った?
ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
サラムさん 来年も もはや忙しそうな気配・・・・
凄いじゃないの!!(*´∀`)アハハン♪v-42
仕事が無いより、超多忙な方が 安心だよ(*´艸)(艸`*)ネーv-218
頑張って゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。 v-238

楽子は今から 一人ぽっちで夕飯を食べるよ~ん (*`艸´)ウシシシ
りーまんさん
こんばんは。
そうなんです。
本気で営業妨害だと怒鳴っていました。
私は笑顔ですみませんと返しましたが…
このマネージャーが微笑んでいる所を見た事が無い…
売上が悪いから余計に顔がこわばるんでしょうね。
悪循環の様な…
おりおりさん
こんばんは。
何をおっしゃいますか…
単にこじ付けで考えただけです。v-291

例の物は簡単な取り付け工事が必要ですから電気屋さんとか電気工事士の人と組んだらどうでしょう…
いざ、取り付け先が決まった時、こちらから依頼をかける事は出来ますが、コジマ電機の下請けが行く事になり、派遣料が加算されます。
街の電気屋さん等に売りませんか?と投げかけてみては?
一般家庭には電球タイプは?ホームセンターに卸すとか…こちらでは建築屋さんが売っているケースも有ります。(他社メーカー品ですが…)
知り合いの建材屋さんは、10本ほど付けてみて!と言って売っています。
全体を一度に変えると言うのは難しいでしょうね。
1ダース単位での話から始めてみてはどうでしょうか?
付けてみたら初めて分かる物です。
まぁ、当たって砕けるしかないと思っています。
良い物を紹介しているのですから、今に分かってくれると思います。
営業妨害とはキツイっすね。
客商売で笑顔がないって(−_−;)
No title
やはりクリスマスイベントの発想力を見てもサラムさんはさすがですv-10
色々な方向からの切り口で楽しませる、すごいです。

営業妨害ですか・・・。 それはひどいですね。
やはり人と人とのつながりが商売の基本中の基本だと私も思います。
今資格を取るべく、学校に通っており、
そこで出会った多くの方が私の商売に協力してくれており、
非常に売上を伸ばしています。
そういうつながりを大事にできない人は、
やはり成功を絶対掴めないと思いますね。。。
そういったつながりが、例の件にもつながりそうでつながらないので、
歯がゆい思いをしています。
自宅用にも使えれば買いたいという個人の方は結構いらっしゃるのですが、
なかなか上手くいきませんね。。。v-12
ころんさん
こんばんは。
カバン売り場を背にしてイベントをしていたので、僕がお客さんになりかけていました。
欲しいと思っても全部は買わないけど、欲しいなって思うカバンの合計は3万円くらい…
今は、3万円は贅沢です。
前は営業カバンに3~5万円は出していたんですけどね、今はそんなカバンには目がいきません。
最近のは安くて軽くて丈夫…そして、デザインも良い…

また、買うかどうするかは考えます。

バターカステラの試食は本当に美味しかったです。
ウィリアムさんは試食する前から買うって言っていましたが、試食した途端、納得顔をして お金出すのは即行でした。v-291
No title
こんばんはv-237

「営業妨害」 その言葉は酷いと思います(+_+)
もしかしたらイベント終わりに、
そのカバン屋さんに足を運ぶお客さんも
いるかもしれないのに…。
なんか、とても悲しいですよね(__)

バターカステラ、おいしそうですv-238
甘いものが大好きな私は、よだれが出そうですv-8
さて、夕ご飯の準備して来ますv-266
らくこさん
こんにちは。
このカステラはねぇ、口に含んだ後からバター風味が…
何とも言えないくらい美味しかったよ。v-290

この日は、何だかあて付けになりそうだし、お詫びになりそうだから買うのをやめました。

長いお付き合いのお店だからね。

今度、良いお客さんだって言う所見せつけてやります。v-42
アイパワさん
こんにちは。
こう言うイベントをすると師走だなぁって思います。
もう1年が過ぎてしまったと思うと、嫌な感じです。
来年はどんな年になるのでしょうね。
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
ん カステラ美味しそうね!!
さっぱりカステラ美味しそうね v-218 ぐう~~
ちょっと何だか お腹すいてるみたい・・・・ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

悲しい事 言われちゃったんだね。
お互い様なのに・・・
こっちの態度が悪かった訳でもないのに・・・
虫の居所が悪かったのかな。

きっと、にぎわってるのが 疎ましくなったのかも・・・。

プロ意識が足りないじゃない。
どこで売り上げに繋がるかわからないんだから ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

サラムさん・・・ニコっとして、買ってみたら?(・∀・)
器の大きさを見せつけるのよ。( '∇')ウフフフフv-42
No title
さすがに、クリスマスって感じですよね。
でも、今日なんてあったかいので全然そんな感じじゃないです。
いよいよ師走かあって思います。

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム