プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


勤労感謝のキーホルダー作り

昨日の10月23日(日)は、米子のスーパー「ホープタウン」での恒例の手作り工作イベントでした。
このイベントも始めて○十年になるでしょうか…
今は無きマ○カルがニ○イだった頃…
イ○ンがジャ○コだった頃…
そんな頃から始めました。
当時は、手作り工作イベントなんて誰もしていないイベントで独占でしたが、今では結構真似をされています。
中には価格破壊と言いましょうか、参加者をバカにした様な材料を提示してイベント価格を下げて来ているイベント屋もいます。
スポンサーが乗るかどうか…
参加者がついて来るかどうか…
そのイベント屋さんも捨て身覚悟でしょうね。
私も、対応をせがまれていますが、参加者をバカにしたような内容では、いくらなんでも出来ません。
そうでなくてもイベントが激減している中、価格を下げると言う事は自分の首を絞める事・・・
しかし、スポンサーさんが価格を取ると…
私のイベントは無し…
手作り工作イベントの老舗が負けるって事になってしまいます。
思案のしどころですね…

出だしが少ししんみりしてしまいましたが、昨日のイベントのお話し・・・


皆さんご存知のイブラヒームさんが帰国して、2代目外人インストラクターとして来たウィリアムさん・・・
昨日は、そのウィリアムさんのデビューでした。

始めてウィリアムさんが接した子供が喜んでくれたので、ウィリアムさんも大喜び!

P1050271.jpg
いい笑顔しているでしょう…



P1050272.jpg
いつもながら、参加している親子は真剣です。
作品は、オーブンで加熱処理して渡しますが、出来上がった作品を手にした瞬間の喜びようと言ったら何とも言えません。
参加者全員、笑顔で喜んでくれます。
こう言う笑顔を見ると、知らず知らずの内に笑顔になっている自分達がいます。



P1050275.jpg
ウィリアムさん、日本語がダメだと言いながら、日本語を結構話します。
英語重視で声かけをしてって言っているのに、私の声かけを真似して、日本語で…
でも、しっかり英会話していました。
結構、長く会話していた時も有りました。
昨日のお客さんの中数人でしたが、率先して話しかけている人もいました。
いい事ですね。



P1050274.jpg
今回のPOP、ウィリアムさんの写真が無かったので、イラスト対応…




今度から写真を入れる為に顔写真を撮りました。
ウィリアム
なんとなく、イラストと写真が合っている様な…


帰りも車の中で会話しながら…
ウィリアムさんは時々CDに合わせて歌ったり…
おかげで、居眠りも付かず無事に帰ってこれました。





スポンサーサイト


Comments

シロクマさん
こんばんは。
また異国の人と一緒に仕事が出来ます。v-291

マネはねぇ、うわべだけの真似…
実は、そんな真似が一番怖いんですよ。
何故かって言うと、まず失敗する…
それで工作イベントはダメだっていうイメージに…

こうなると凄く営業がしにくくなります。

沢山の人に喜んでもらえる良イベントをしたいんですけどね。
らくこさん
こんばんは。
コメント返しが大変遅くなりました。
実は、この前コメント返しで送信押したらメンテナンス…
FC2初のコメント消去でした。
それからバタバタ・・・記事所かコメントも書けませんでした。

嫌な事はしょっちゅう…
気持ちはねぇ、落ち込んでしまう時も有るよ。
そんな事も忘れれるのがブログかもしれない…
No title
こんばんはv-222
ウイリアムさん はじめましてv-10…ですね。

マネされるって、マネできるんですかv-236
サラムさん、かなりオリジナリティーな工作イベント持ってるのにv-12
もっと自信を持って売り込んだ方がいいと思います。
マネも限界があると思いますしね。オリジナルにはかないませんよv-221
頑張って下さいv-218
こんばんはぁ~(o´・∀・`o)ニコッ♪
いい湯だったよ~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・v-238

冬は お風呂に入って あったまった状態で お布団に入ると
ほんと天国って感じ~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~v-254

身体があったまるって、心もあったまる感じ v-22
今日はちょっと嫌な事があって ちょっぴりだけ しょんぼりしてたけど・・・

お風呂でさっぱりしたよ ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

サラムさんは 嫌な事なんて あるのかなぁ。
気持ちの 切り替えとか上手そう (*´・д・)*´。_。)ゥミュ

るんさん
こんばんは。
今日もそんなに暑いって思わなかったけど、車ではクーラー少し入れました。
今半袖ですかぁ…
と言う事は、岡山は凄く寒いって感じですね。

愛知は、伊良子岬沖に暖流が流れているから暖かいのかも…

風邪ねぇ…
ほぼ引いて来たかなぁって感じです。
微熱が少々って言う所ですか…

さぁ、寝ます。
明日は広島~~~
頑張って来ます。v-290
No title
こんばんは、
今日もこっちは、昼間暑くて 事務所は、クーラー点けました
今も家の中で半袖でいます

岡山は、寒いですか?
愛知へ来て九州の実家の方が寒いです(日本海側だから?)
サラムさん 風邪引かない様にねv-219
おりおりさん
こんばんは。
マネをしても本家よりいい仕事してくれたら負けたって思うでしょうが、価格だけで内容が粗悪だったら某国みたいですね。
ほんと、不景気だから起きる事の様な気もしています。
しかし、完璧なものまねではないので、知的所有権には訴えれないし…
困った物です。
多々起きるので、最近はこんな事にあまり頭を使わなくなってきました。

それより、例の物頑張らなくては・・・
カタログデータ出来たらしいですが、メールが途中で止まっているみたいで今日メールを受けれませんでした。
週頭には送れると思います。
No title
悪質な模造品が出回って、本家の質まで疑われてしまうっていうのは、
本当に悔しいですよね。。。
某国のコピー商品然りですが。

もう11月ですもんね!頑張らなくては!!v-91
らくこさん
おかえり~~~v-290
岡山も寒いよ~~
どうも風邪ひいた様でひいていない様な…
息子と二人、微熱が続いています。

寒い時に暖かい物は気持ちいいよね。
逆も言えるけど…

パパさん出張かぁ…
ゆっくりおやすみなさい。v-290
るんさん
こんばんは。
ファンブは多分サーバーの容量が小さいのではないかと思います。
と言う事は、ファンブの皆さんがこまめに昔の記事を消していくか参加人数を減らすかしない限り、ますます悪化して行くと思います。
ここの所、訪問するだけでPCが固まってしまう事も…
ファンブは最悪ですね。

植え替えずにしてて良いんですか?
あまり大きくならない様な気がしますが…
ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
岡山も寒い~? (*´∀`)アハハン♪

寒いけど、ストーブが気持ちいい~~ん v-238
んで、お風呂も最高!!

鍋も美味しいし・・・寒さも まんざらでないね ( *´艸`)クスッ♪v-218

今夜は いびきもないし、ゆっくり寝れそう~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
No title
こんばんは、
ファンブやっぱり調子が悪いですね

FC2は、すんなりですね
何人か移って行っちゃうのも解りますね

サラムさん・・写真がとっても綺麗ですね

白菜は、植え替えずにそのままですよ(*^。^*)
おりおりさん
こんばんは。
マネをする所は、価格なんてどうでもいいんだと思いますよ。
手作り工作イベントをする前の下準備やサンプル作りなんて何とも思っていない所が多いです。
だから続かない…
それで、同じ様に思われて…
いい仕事するならまだいいけど、人の邪魔に入るのは許せませんね。

カタログがもう出来上がるとか…
31日までにカタログが出来て来なかったら、この前言った資料を送ります。
出来れば一緒に送りたいのですが…
おとーちゃんさん
こんばんは。
笑顔がみんなを幸せな気持ちにさせるんですね。
笑顔を忘れない様にしないと…
ころんさん
こんばんは。
ウィリアムさんはイブラヒームさんより背が高いです。
世界各国各部族の皆さんと知り合いになりたいですね。
その為にも全世界の共通語、英語をマスターしないといけませんね。
イベント、前みたいにいっぱい有ればいいのになぁ…
No title
勿論利益あっての、ですから。
でも、マネされて価格破壊されて・・ってのは寂しいし、悔しいですね。。。

あらら。了解です。
こちらもようやく体調が万全に戻りつつある(実はまだ調子が少し悪いですv-12)ので、
貢献できるように頑張りますよ~v-91
No title
こんにちは。
ウイリアムさん、笑顔が素敵ですね~!
ウィリアムさんもまた背が高いですね(・∀・)
様々の方と触れ合って、
楽しくイベント活動ができるといいですね★
らくこさん
こんばんは。
バ、バレタかぁ・・・v-356

椅子に座って寝てた…

忙しいのはいい事なんだけど、パートで忙しすぎるのはねぇ…
お疲れ様。
扶養外れない様に気をつけてね。
(; ̄ー ̄)...ン?
サラムさん 寝たでしょ ( -∇-)  きっとね、気が付いてないだけで
寝てたんだよ ( *´艸`)クスッ♪

楽子も 5分だけ目をつぶったら、2時間ぐらい経ってる事あるし。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
誰か 時計いじったなぁ~?(* ´Д゜*)あん?

楽子は今日も ビシバシ働いたよっ
マジで 扶養範囲超えちゃう (A´・ω・)フキフキ  

ズル休みするしかないv-42
らくこさん
こんばんは。
皆そうなんだね。
今日はビシバシ働けなかったなぁ…
今度頼まれてる店舗改装のオープニングセレモニーの曲選びと編集…
それしてたら眠くて眠くて…
でも、一応編集だけは済ませたよ。
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
言ってる事は分かるのに、こっちの思いは伝わらないって・・・
すごいストレス~~(*ノ∀゚*)σァヒャ

おりちんもそうなのか~い (ノ∀`*)ペチョン

今日は魔の水曜日(私だけ?)・・・・頑張らなくちゃ!!
サラムさんも ビシバシ働いてね~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” v-42
おりおりさん
英語ねぇ、日本にいたらついつい日本語主体で話してしまいます。
外国に行ったら、英語話すのか?って言っても辞書頼り…v-291
日本は外国語ではまだまだ鎖国していますね。
早く国際人にならないと…

こだわりを持ち続けたいですが、あまり誇示し過ぎると生活が出来なくなりそうで…
手作り工作イベントは私が初めて始めた小さなイベントですが、マネをされ、価格競争をかけられると、とにかく何でもいいから集客が出来ればいいと思う担当者にとってはいい餌食です。
小さなイベントが数ある時は良かったけど、これは少々しんどい…

お化け屋敷や忍者ショーの様なオリジナル制作物を主体で売り込むのが最良の様な気がしています。
手作り撤退とまでは行きませんが…

それより例の物、売りましょう!
カタログがまだですが、決定した物をメールしますね。
ただ、OEのアドレス以外すべて焼失してしまいました。
灯具の資料をダウンロードしていませんでした。
復旧不可能です。
なので、これはすぐ送れないかも…
るんさん
おはようございます。
昨日はファンブアクセスできたかと思うとコメント欄が開かない…
コメント欄が開くのを待っていたら、ネット遮断…
他のサイトはすんなりいくのですが、ファンブだけが…

それで訪問しましたが、コメント書けませんでした。

こう言う事がこれから頻繁になるでしょうね。

ウィリアムさんは確か今度の誕生日で30歳です。
一歳半の子供と奥さんが国にいるらしいですよ。

居眠りせずに帰って来れたのはいいけど、次の日パソコンいじくってて
メールの受信メッセージを元からすべて消してしまいました。
頭がボーッとしてたんでしょうね。
昨日は一日中何度も睡魔が…
今日は大丈夫かなぁ…
No title
あ、らくちゃん、私も!
言ってることは結構わかるけど、何も答えられないv-218(笑)

生の英語を体験しながら工作・・やっぱり面白いですね、改めて。
不景気で価格の面の話は当然出てくるとは思いますが、
こだわりを持っているサラムさんが素敵ですv-10

ウィリアムさんも良い味だしていて、大活躍してくれそうですね!!v-8
No title
こんばんは、
新しい人が来ましたね
ハンサムな方ですね~v-266
若いのでは、?楽しそうな笑顔です。

サラムさんも居眠りもせずに帰って来れて良かったです。v-222
は-しゃんさん
こんにちは。
笑顔はいいね。
笑顔で接したらみんな笑顔で返してくれるからね。
僕も外では笑顔を大切にしてるよ。

外ずらが良いだけかなぁ…v-291
No title
子供達の笑顔もステキだけど~~~
ウィリアムさんの笑顔もいいねぇ~~~(*^_^*)
こんな笑顔されたら子供達も安心するよね❤
らくこさん
おかえり~~~
でしょう・・・、ブログに写真貼り付けて発見したんだよ。
似ているなんて何とも思っていなかったんだけど…

そう、うちの息子も言っている事は分かるみたいだけど、話しているの聞いたことが無いよ。
高い月謝払って習わせたけど、意味が無かったかも…
ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
ほんとだぁぁ~~ ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
イラストとそっくりだ!!v-218

ステキ~~ こんな優しい顔してるんだね。
外人さん あんまりよく見た事ない。 緊張するから (ノ∀`*)ペチョン
うちの長男がさ、高島屋で 黒人さんに話し掛けられて、会話してたの!
1歳8カ月から 習ってたからさあ、

小学生だったけど、言ってる事はわかるんだって。
話せないけど。
一方通行か~い (ノ∀`*)ペチョン  しかも 未だにか~い (ノ∀`*)ペチョン

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

