プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


万華鏡投影のデモンストレーション

ブログを書いていて、書けていないのに写真ばかり沢山増えて行っています。
そこで、今日のお話しは…

8/11の暑いさなかに 万華鏡作家の吉田真さんの万華鏡投影のデモンストレーションに行って来ました。

行った場所は…


          untitled.jpg
バック・トゥー・ザ・フューチャーの撮影現場?



目の前に、デロリアンが出て来そうでしょう…



2705356002_f1f7f71b2f_o.jpg



いや、いや違います。



この建物の外観は…



          1602.jpg
旧日本銀行岡山支店!
今では、ルネスホールとして生まれ変わっています。

中のメインホールは…

P1030510.jpg
ここに万華鏡を投影するのですが、何処にどんなふうに投影するのか…


投影する万華鏡の本体です。
P1030512.jpg
何だか鉄人28号でも操縦出来そうな形をしています。


投影する前に、万華鏡本体に仕込んである合せ鏡をカメラのレンズの前に持って来てみました。
P1030514.jpg


まず、最初の投影!
P1030519.jpg
最初は 誰しも思う 白い天井に向けました。


そして、次は…
P1030536.jpg


動画でご覧ください。







YouTubeには、もう一つ写真を投入した万華鏡の動画もアップしていますが、3つもブログに入れるとひつこすぎるので、やめました。
2つでもひつこいですね。
興味のある方は、ご覧ください。



ここ、ルネスホールは今や ちょっとしたコンサートも行われています。
ホールの裏側、控室になっている部分には 凄く沢山のサインが書かれていました。
P1030554.jpg


有名どころでは…

P1030549.jpg


P1030557.jpg


そして、他の部屋は?
P1030563.jpg
2号金庫の扉…
扉の奥は小さいホールとギャラリーになっていました。


こんなお洒落なスペースも…
P1030564.jpg


館内で悪さをした人を閉じ込める場所!  と言いたい所ですが、金庫の前の二重扉の部分でしょうね。
P1030565.jpg
吉田真さんの お二人が、こんなお遊びをしてくれました。


最後の写真!
P1030568.jpg
ルネスホールの裏です。
日銀が有った頃は、高い塀に囲まれていたので、裏の風景は見れませんでしたが、今では庭になっています。

如何でしたでしょうか?
今日の万華鏡とルネスホール(旧日銀岡山支店)のツアー!
楽しんで頂けましたでしょうか?
スポンサーサイト


Comments

こぱんださん
こんばんは。
やっぱり古い洋館は良いね。
これを壊そうとしてたんだけど、もっともっと沢山の市民に使って貰って存続させないとね。
万華鏡の実物は思った以上に綺麗だよ。
らくこさん
こんばんは。
いやいや、ゴールドの方が絶対に少ないよ。
回りでゴールド殆ど見た事無いよ。
いつも、今度こそはゴールド!って思っていたら、思いがけなくスピード違反でつかまったり…
そんなのばかりだったけど、やっと念願のゴールドになったよ~~
後はゴールド維持だね。
No title
こんばんわ~。

趣のある建物ですねぇ。
万華鏡、キレイでしょうねv-7
こんばんはぁ~♪
ちょっとちょっと~~? 
サラムさん ゴールド初~? (o゚Д゚o) v-236
普通の人は ゴールドでしょ~?
ゴールドでない人が 少ないんだと思ってたんだけど・・・

楽子は 初のブルーだよ ヘコ─(o´・д・`o)─ン...
次回はね、ちゃんと綺麗に写ったヤツ 持ってくもんっ (・´з`・)ぷぅー

でも、良かったね!! ゴールド!!゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚ v-22
るんさん
こんにちは。
色んな人のサインが有りましたよ。
今では、サイン禁止になっているけど…

実はねぇ、樹脂粘土歴は○十年!
○を埋めると歳がばれるから書けないけど…
ドイツ粘土の特許が切れて、国産が出来た頃から触っています。
注文が多い時は1日に200個位アニマルキーホルダーを作っていました。
イベントでは、先生になっているけど…

るんさん、こちらこそ いつも ありがとう。
No title
サラムさん
こんにちは、アンジェラアキさんのサインが書いてありますね
大好きな人です、いいなぁv-10

ゆうママちゃんの作品上手ですよね
サラムさんもとっても 手先が器用だから 何でも作れそうですね
ブログで知り合って とても嬉しい思いをさせてもらっています

サラムさんも いつも ありがとう<(_ _)>
らくこさん
こんばんは。
戦時中、横溝正史が岡山に疎開してたから岡山舞台の小説が多いんだよ。
岡山ねぇ、結構色んな物が有るんだなぁって自分でも思うよ。
来年のお化け構想って言うところかなぁ…
全体イメージも考えて、ぶつけてみようと思ってる…
何処にでもある様な事考えても仕方ないしね。
お金がかかりすぎたら没になるかもしれないけど…
らくちゃんの空っぽ分けてくれる?
空っぽ枠が沢山あったら いい案がいっぱいできそうだぁ…
おおお・・・
サラムさん お疲れ様~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” v-238
八墓村・・・ 子供の頃観たよ・・・

すごい怖くて 印象に残ってる・・・初めて見た怖い映画だよ。
岡山だったんだぁ。
岡山って案外 色んなものがあるよねえ・・・。
もう、来年のお化け屋敷の事 考えるの?? 頭 空っぽになるヒマない(*´艸)(艸`*)ネー
楽子の空っぽ 分けてあげよっか (*ノ∀゚*)σァヒャ
おとーちゃんさん
こんばんは。
そうですね、昔の建物はいいですね。
万華鏡、暗闇ならもっと凄いです。
今回残念だったのが、会場が真っ暗にならなかった事です。
No title
昔の建物は、風格というか、
建築家のポリシーというか、
凄く素敵な建物が多いですよね~。
万華鏡かぁ。
かっこいいなあ・・・・・・・・。
セザンヌさん
こんばんは。
投影する場所によっても大分雰囲気が変わります。

この日銀後も解体と言う声も有りましたが、存続意見の方が多く県の所有物として生まれ変わりました。
これだけの建築物は残しておきたいですね。
るんさん
こんばんは。
岡山のいいとこ撮りしているので、いい所みたいに見えるでしょうが…
町は小さいけど、やっぱりいい所なのかなぁ…

是非に来て下さい。
案内しますよ。v-290
No title
こんばんは!

以前見せていただいた万華鏡とは又一味違っていますね

さすが明治時代?の建築は優美で頑丈ですね
エンタシスの柱が素敵です

古い町には古建築が残っているのですね
川越に行った時も古い銀行が有りました
No title
キレイな写真ですね(*^。^*)
動画も本当に神秘的でした

銀行にも驚いたし
岡山 ゆっくり行ってみたいです。
らくこさん
おかえり~~~v-290
FC2に変えて写真が沢山貼れるから 分かりやすかったでしょう。
旧館ねぇ…、岡山には八つ墓村の撮影に使われた広兼邸や代官屋敷等も有るよ。
廃墟と来たら、来年のお化け屋敷を考えないと…
岡山に来ないと見れないし、岡山に来たくなるような内容を提案するつもりです。
実現するかどうか分からないけど…

そっちの方でも万華鏡の投影が出来ればいいけど…
交通費がねぇ…
交通費が気にならない位儲けたら、デモ投影行けるんだけど…
あっ!
ワンセグねっ!?

どうもありがと~~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” v-254
それと、あっちにもコメント ありがと~~(*´з`*)Chu♪ v-238
ただいま~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 
サラムさん 楽しかったぁぁぁ (*⌒д⌒*)アハv-238
とってもステキ~~v-238
楽子、ほら 旧館とか 廃墟とか大好きだからさ、すごい楽しかった!!

万華鏡、幻想的でいいね~~♪
別の世界みたい v-22 直に見てみたいな~~(* ̄。 ̄*)
おりおりさん
こんばんは。
これもイベントの一環です。
デモンストレーションなので、お金にはなりませんが、何処かで採用してもらえたら…と思っています。
近々のブログでもっと素敵な所を紹介する予定です。
ただ、万華鏡の写真を沢山の人に見てもらいたいので、今日・明日はこのまま更新しないかもしれません。
ふれあいスタイリストさん
こんばんは。
私は数年前に胆石が見つかり、胆嚢摘出手術を受けるのが恐怖でしたが、薬で胆石が無くなってしまいました。
手術は出来る事ならしない方が良いですね。
奥さんも怖いと思いますよ。
手術しなくて済めばいいですね。
おだいじにして下さい。
はーしゃんさん
こんばんは。
実際に見ると迫力が有るし、凄く綺麗ですよ。
一度建物に投影した所を見てみたいです。
色んな所に投影して、何処かで採用してもらいたいものです。
アイパワさん
こんばんは。
東岡山の銀行ですかぁ…
多分、中国銀行でしょうね。
古いのが有りますよ。

デロリアン、頂けるんですか?
目立つでしょうね。
りらくさん
こんばんは。
万華鏡も投影したら幻想的でいいでしょうv-290
こう言う建物が並んだ街が有ればいいですが、ポツンと建っています。
中は結構お洒落に改装されていて面白いですよ。
No title
岡山って色々あるんですね~v-10
お洒落で素敵ですv-218
No title
妻の身体のほうは

3ヶ月に1度くらいのエコー検査で

確認しながら様子見で大きくなるようだったら

胆嚢摘出手術だそうです、、

淀川キリスト病院で大きいところなので安心しています

ホームドクターにエコーで診察してもらいながらです・・・

サラムさんも健康診断受けてくださいね

私は50歳~毎年受けていますよ。




No title
内装も銀行っぽくないねぇ~~v-237
壁とかに写した万華鏡の映像って綺麗だね~~☆彡
実際に見たらもっと感動するんだろうねぇ~~(*^_^*)
No title
いつも東岡山の客先に行っている時に
銀行の角を曲がっていました。似ていますが違いますね。

デロリアンいいなあ、乗ってみたいです。
キリ番のプレゼントにいかがですか。
No title
おはようございますv-221

動画拝見いたしました~。
めっちゃ格好良くていいですね~。

こんな建物があるんですね~。
是非行ってみたいです。
はにまるさん
おはようございます。
動画見てもらえましたか。
ありがとうございます。v-290
結婚式やコンサートなどに最高と思います。

中には大金庫を利用した喫茶店も有ります。
いい雰囲気ですよ。
No title
動画見ましたよv-291

すごく幻想的でかっこいいですねー。

それにしてもお洒落な建物だなー。行ってみたいv-291

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

