プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト


8/21のアイスクリームスティック工作イベント

この前の日曜日は、広島県の熊野町でアイスクリームステック工作イベントを行いました。

熊野町…、聞いた事有りませんか?
t_history_back.jpg
写真の様に山間に囲まれた小さな高原盆地にあります。

そう、筆の生産で有名な町・・
しかも、なでしこジャパンに送られた化粧筆でも有名になりました。

kw_image.jpg


以下、ネット検索からですが、熊野筆の歴史です。

熊野町は、四方を海抜500m前後の山々に囲まれた小さな高原盆地です。広島、呉、東広島の三つの市に囲まれるように、南北に細長い形をしています。

人口は約26,000人を数え、その内1,500人が筆司という筆づくりの技術者です。また、認定試験に合格し、伝産法第24条8号により伝統工芸士に認定された、筆づくりの名人が19名います。筆の原料となる動物の毛は、主に、ヤギ、馬、いたち、鹿、タヌキなどで、ほとんどを中国や北アメリカから輸入しています。筆の軸は、岡山県や島根県から仕入れており、台湾、韓国からも輸入しています。このように、熊野町には筆の原材料となるものは何一つありません。それでは、なぜこの町に筆づくりが発達したのでしょうか?

●18世紀末(江戸時代末期)ごろ、平地の少ない熊野村では、農業だけでは生活 が苦しいため、農閑期を利用して、奈良地方から筆や墨を仕入れ、それを売りさ ばいていたことが、きっかけとなり、筆と熊野の結びつきが生まれました。

●今から約170年前になると、広島藩の工芸の推奨により、全国に筆、墨の販売 先が広がり、本格的に筆づくりの技術習得を目指すことになりました。
 その先駆者となったのが、当時筆づくりが進んでいた、奈良や兵庫県:有馬に派 遣されたり、地元に招いた筆づくり職人に、技術を習った若い村人達でした。

●その後、村民の熱意と努力により筆づくりの技が根づき、明治5年に学校制度が でき、33年には義務教育が4年間になるなど、学校教育の中で筆が使われるよ うになり、生産量が大きく増加しました。
第2次世界大戦後、習字教育の廃止により毛筆の生産量が落ち込んだ時期もありましたが、昭和30年頃からは画筆や化粧筆の生産も始まり、昭和50年には広島県で始めて通商産業大臣により伝統的工芸品に指定を受けました。現在では、毛筆、画筆、化粧筆のいずれも全国生産の80%以上を占めるまでに発展しています。このように、熊野の筆づくりは、今もなお親から子供へ子供から孫へと引き継がれています。


と、いった日本一の筆の生産地です。

この事は、お恥ずかしながら ネットなどで調べて始めて知りました。


そんな田舎町での工作イベント…
今回の様子は!

お店の開店は9時…
イベントの開始は10時…

さぁ、どんな感じでスタートしたかと言うと…

P1040869.jpg
開始前から、何やら待合スペースに人が多いなぁと思っていたら皆さん参加者でした。
開始と同時に、上の写真の光景になりました。

今回もHOTEI。さんたさんに同行して貰ってのイベントです。
昔は女子大生と同行でしたが、毎年年を重ねるごとに学生の質が落ち、最近の学生は ごく一部をのけて使い物になりません。
そこで、最近は留学生を良く使っていますが、私の相棒は基本としてHOTEI。さんたさんです。


参加者は、いつもより少なく見えますが、人口からすると仕方ないかもしれません。
P1040871.jpg
しかし、多いでしょう!
しかも皆さん、一生懸命!

P1040872.jpg


P1040874.jpg

田舎町なので、対象人数少なく構えていますが、今回の一日は丁度いい感じで終了しました。

所で、この日の参加者の中で東北弁の親子がいました。
楽しそうに参加されましたが、被災地から逃れて来て、震災・津波さぞかし怖かっただろうなぁって思うと工作の話以外出来ず、涙が出そうになりました。

この家族、参加中も楽しそうだし、帰る時も笑顔で…
良かったです。
この家族でこの日の最高な満足になりました。



所で、熊野には独特な屋根を構えた家が有ります。

P1040878.jpg


P1040879.jpg

平屋なのに、2階建てと相当な高さの家…
これも熊野の文化ですね。
歴史的背景は 分かりませんが、分かる方がおられたら教えて欲しい物です。



ところで、作品紹介!
色は塗っていないけど、参加者が少ない間に作った作品の紹介をします。

P1040883.jpg
今回作った作品です。
オオクワガタ!


P1040885.jpg
昨年、江田島(代理店担当者が辞めて、イベントが無くなりました。代理店の利害の問題だと思いますが、イベントが無くなったのは寂しいです。とくに、地域の子供にとっても…、またお店にとっても売り上げと集客が減るでしょうね。)のイベント時に作ったカミキリムシ!

スポンサーサイト


Comments

ころんさん
こんばんは。
この化粧筆、アメリカの女優仲間で凄い人気らしいですよ。
なでしこジャパンに送られる前にテレビ番組で紹介していました。v-291

東北の親子が終始笑顔で本当に楽しそうに参加してくれて嬉しかったです。

いやいや、お上手だなんて…
ころんちゃんに言われると、照れますよ。v-291
No title
熊野町でつくられた化粧筆試してみたいですねv-238
人口に対して筆づくりする方の人数にビックリしましたっv-237
日本の技術は大したものですv-10

東北の親子もいらっしゃったんですねv-222
いろんな思いがある中、楽しく工作に取り組んでいらして良かったですv-266

最後のオオクワガタとカミキリムシもお上手ですねv-91
シロクマさん
こんにちは。
ビックリしましたかぁ…
化粧ブラシとは縁が無いけど、行きの道中HOTEI。さんたさんから聞いて、テレビで見たのを思い出しました。
それで、ブログ書く時にネットで検索…
勉強になりました。v-291

このスティック工作、本当に一生懸命になってしまいます。
完璧にハマルと言っていいと思います。

No title
こんにちは。
サラムさんから竹宝堂のブラシの話が出るとは、ビックリしました。
私も、3本しかもっていないけど、使ってます。
海外でも、すごく有名ですよv-10 

アイスクリームスティック、みんな真剣ですね~大人も楽しそうです。
子供のための工作と知りながらも、やっぱり手を出しちゃいますよねv-8
セザンヌさん
こんにちは。
やはり、ログアウトですか…
ログアウトしない設定が有りそうな気がしますが…
どうなんでしょう?
ミツさん
こんにちは。
ファンブは、とにかくおかしい…
腹立たしくなる事がしばしばでした。
皆さんにコメント書く時もハラハラドキドキしています。
ファンブでコメント書いて送信したらアナログ回線みたい…
時々早い時も有るけど…
アイパワさん
こんにちは。
そうですか、盆地と城下町…
そう言う背景だからこういう屋根が残っているのかもしれませんね。
見渡す限り全てこの屋根だったら、世界遺産になるかもしれませんね。v-291
らくこさん
こんにちは。
そう、飛び込み営業のバイトをしました。
だから、毎日300人に会う為に、歩いて会社や学校・家庭のドアをノック…
笑顔で頑張りましたよ。v-291
本業と重なった時はしんどかったけど…
辞める前は、ズボンブカブカになって、周りの人が身体大丈夫?って言うくらいだったけど、贅肉が取れただけでした。
今は元通り…v-291
何でも続けていないと駄目だね。

おりおりさん
こんにちは。
そうですね、何も思わず行った先が凄くホットな場所でした。v-291
今年の工作イベントの集客は凄い物が有りました。
と言っても、28日の日曜日に米子で有るので、それがスティック工作の最後になります。
最後の締めはどんな感じになるでしょう…
アシスタントは、子供や親と笑顔で元気に対応出来たら それで勤まります。
指導も大切ですが、1人が十分指導出来れば最悪作れる人に振ればイベントには何ら問題が有りません。
なんなら、してみますか?
そっちで工作イベントを取ってもらえたら、私が行きますよ。v-290
No title
こんにちは!

時々そういわれます、何もしていないのですが
ログアウトしているときでは無いでしょうか

私は始めると、ついつい長くなってログアウト状態になっているのに
気が付かないようです

No title
サラムさんこんにちわ^
あれ~サラムさん FC2ブログジャなかったっけ??いつも

コメント入れるとき4789←こんな数字 入れてくださいって

でるよ~ ファンブログ 駄目だよね~これ ファンブ で今何回もいれたんだけどね。

コメント入らないンダヨ~
No title
屋根なんですが、このあたりでは篠山でも
結構同じものを見かけますね。
城下町だからでしょうか。
また、盆地という気候だからでしょうか。
まあ、近いと言っても70Kmほどはありますが。。。
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
昨日は すごかった( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー v-42
もう、おしまいかと思った。ヾ(@゚▽゚@)ノあはは

サラムさん バイトしてたんだぁ・・・
結構 体力使うバイトだったのかな?
腹筋 ムキムキになった??

楽子は ぷよぷよ・・・まず、ぷよぷよが普通になってから筋肉に
なるでしょ?
長い道のりだよ~~(´Д`;)/ヽァ・・・
ってか、実は諦めている。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
No title
今一番ホットな場所じゃないですかv-8

どこでも大人気ですごいですv-10
手先が器用だったらアシスタントに立候補したいとこですが・・・、
私は集まってる子供より数段ど下手な物しか作れないv-12(笑)
セザンヌさん
こんばんは。
A8、クリックしてから画面出るまで大分かかります。
コメント書いても、反映されるまでの時間はアナログみたいです。
その為、中々皆さんの所でコメントが書けない…
すみません。v-292

熊野の文化、面白い物が有りそうです。
調べてみたいですね。

所で、セザンヌさんの所へ何度かお伺いしていますが、コメントが書けない常態ばかりで…
どうしてなんでしょうね。
らくこさん
こんばんは。
あの筆 持ってるの?
気持ちよさは我々男子にとっては分からないけど…

東北の親子、本当に嬉しかった…
笑顔が沢山見れたし、帰る時に凄く喜んでもらえた…
凄くアットホームで和やかな感じが伝わって来たから、感動だったよ。
このイベントの企画運営者にとっては最高な一瞬でした。
るんさん
こんばんは。
化粧筆、アメリカの女優筋で大人気の様です。
使いやすそうですね。
我々男には分かりませんが、テレビでもしていましたよ。v-291

オオクワガタは息子が小さい頃一度作って帰りましたが、息子が色塗りをしたいって言うのでSAMPLE化を断念していました。
その頃作った作品は何処に行ったのか見当たりません。
多分、家内がゴミにしたのだと思います。v-292
今回のは、前に作った物と大分違うと思いますが、まずまずの出来栄えと思っています。
デザインを考えながら作るのって、楽しい物です。

今度の日曜日が夏休み向けのイベント最後です。
子供達に喜んでもらえるように頑張って来ます。
イブラヒームさんも最後になると思うし…
田舎おやじさん
こんばんは。
そうですね。
なでしこジャパンで有名になりました。
イベント屋でありながら、私は知りませんでした。v-292

いやいや、恐縮です。
そんなに大層な事をしたとは思っていませんが、皆さんが喜んで頂ければ最高です。v-290
No title
こんばんは!

先ほどはA-8に入ることが出来ませんでした

広島は筆の産地があると聞いていましたが、熊野町という
処なのですね、勉強になりました


ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆
何気なく使ってる筆の歴史を 学んでしまった (*´∀`)アハハン♪v-22
しかし・・有名だけど、全部輸入に頼っているんだねぇ・・・v-41
技術を絶やさない為には 仕方ないかぁ。
あの筆、気持ちいいんだよ(*´艸)(艸`*)ネー

東北の親子が喜んでくれて 嬉しかったね・・・゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚ v-238
サラムさん 優しいね v-218
No title
サラムさん
おはようございます(^_^)/
なでしこジャパンに送られた化粧筆がv-22
これ使うと綺麗になるのか 興味深々です。

ステック、サラムさんだと サッサと作れますね(*^。^*)さすがですv-91
夏休みあと少し、子供達の為に頑張ってv-222
No title
おはようございます。
なでしこジャパンで有名になりましたね。
と言っても女性陣は知っておられたのかも・・・
また子供達の夏休みの思い出を作ってあげましたねv-218

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

