プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト


アイスクリームステック工作作品(例)

この夏の手作り工作イベント…
エコをテーマに、ここ数年提案している工作イベントの材料で、アイスクリームステックが有ります。
食べると捨てるアイスクリームの木製ステック…
このステックから色んな物が作れます。
考えようによっては凄い物まで…

img_327657_48267217_3.jpg
オランダの人が作ったバイキング船です。
使ったアイスクリームスティック500万本!

実は、私もこれは考えましたが先を越されました。

これを思う前に考えて作った物…
それはやはり、簡単に作れる子供向けの工作…
それも、エコを考えさせる物と思い、色んなヒントを与えようとSAMPLEを作りました。

そのSAMPLEを紹介します。



ハウス
私がこの企画を思い付き、一番最初に作った作品SAMPLEです。
いまだに、一番人気なSAMPLEです。(簡単そうに見えるのかもしれませんね。)




バルタン星人
その次に、お遊びで作った○○星人!
これもSAMPLEとしては大人気です。




ウマ
ウマ

スティックの昆虫(宣材)
ヘラクレスオオカブトムシとクワガタムシ

すべりだい
滑り台型貯金箱

作品6種
アイスクリームステック作品サンプル


戦車・ジェット機




P1000164.jpg
廃材とステック(廃材)を使った工作…

これだけの紹介で、無数に考えて作れる物が有ると思われた方は実行して下さい。

ほんの少しでも、地球の温暖化抑制につながると思います。

次回のブログ記事は、この工作への参加状況の紹介になると思いますが、ご勘弁下さい。
スポンサーサイト


Comments

Re: 掲載の写真を雑誌に掲載させていただけませんでしょうか
近江康生様

コメントありがとうございます。
FC2を長い間使っていないので、使い方が分からず返信させて頂きました。
返信出来ればいいのですが・・・
私の写真で良ければ、ご自由にお使い下さい。
ただ、私のデザイン等ですので、読者の方々に参考にして頂くのは良いですが、
イベント関係等の業者の利用はお断りします。
書籍等は大歓迎です。
こう言う事は広めたいものです。

宜しくお願い致します。


EVEVT PRODUCE & PLANNING ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
プランニング ドゥ 
矢吹 建二
〒704-8196 岡山県岡山市東区金田521-1
TEL 086-948-3747 / FAX 086-948-5881
mobile : 090-3374-9136
E-mail :k-yabuki@olive.plala.or.jp
URL :http://planningdo.jimdo.com/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※ホームページは新たに製作中です。






> はじめまして。近江と申します。
> 突然のご連絡にて恐れ入ります。
>
> 「2011年8月19日 アイスクリームステック工作作品(例)
> この夏の手作り工作イベント…」を拝見し、ご連絡させていただきました。
>
> 私は、書籍の編集・制作を行っているものなのですが、
> 現在、「昭和の子どもの夏休み」をテーマにしたムック本の制作を進行しています。
>
> 当時の夏の思い出のひとつとして、ピックアップしたいのが「自由工作」です。
> その中で、自由工作のイメージ写真として、サラムさんの制作した「工作作品」の写真を使わせていただけませんでしょうか。
> 本来は小学生の作品を掲載すべきなのですが、
> サラムさんの作品がイメージにピッタリだったので、
> ご連絡させて頂きました。
>
> ご検討のほど、宜しくお願い致します。
>
> 近江康生
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
るんさん
こんばんは。
結構すったんですね。v-388
何て言っていいやら…

カメ、4匹います。
やはり、オスは隔離されています。

明日も広島…
山奥のお店でのイベントです。
明日の最高予想気温22度で寒そうですが、頑張って来ます。
No title
サラムさん
垢すりでやってまったんです
もう この性格は、お分かりですねv-40
来週には、いいかもv-236

亀の写真楽しみにしています
3匹くらい いましたね。(#^.^#)

沢山食べて 元気に仕事して下さいv-91
らくこさん
こんにちは。
そうだね、お盆が明けて毎日がお休みみたいな感じだよ。
今日は、これからする事が…
銀行に行って帰ってから明日の準備、夕方は整体!
何だか肩パンパンだし、足も凄くだるい…

今すぐにでも寝たい感じだから、少し横になるかなぁ…e-445

自分だけのアイテムっていいよね。e-454
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
こんにちはぁ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” v-42

今日はお休み??(・∀・)
楽子も今日はもう やることないの。
夕飯も買ってきちゃったし (*`艸´)ウシシシ

あとは・・・寝るだけね (*´∀`)アハハン♪v-238

そうそう、職場でもさ、創意工夫が役立つ事、結構あるのよね。
もっと便利に・・・とか考えて ヘンなものを生み出す事あるね。
自分だけのアイテム♪
アイパワさん
こんにちは。
セキセイインコのおもちゃですか…
それも良いでしょうね。v-290

今、何だかんだとせがまれていますが、先立つ物の計算をしないと…v-292
家庭内不和が起こらない様に自分の中で調整中です。
No title
二日ほど前、夜に久しぶりにアイスキャンデーを食べました。
ミント味です。(関係ないか。。。)
で、セキセイインコに上げました。
結構、喜んで遊んでいました。
今朝、HNKで岡山の美術館をやっていました。
ゲームキャラの戦国武将でした。
月末の家族サービスにいかがですか。
途中からだったので場所はわからずです。
ムックさん
こんばんは。
何気なく捨ててる物も、積み重ねると凄いものに変身します。
こう言った事を考えるのがエコと思います。
世間の事が分かっていない政治家も、考えてもらいたいものだと
思っています。

No title
サラムさんこんばんは
コメントありがとうございます。

アイスクリームスティックであんな大きな船が
作れるんですね!!
「それに人が乗っている。驚きです。」
他のサラムさんの作った作品も凄いですね!
アイスクリームのスティックで写真のような
作品が出来るなんて「凄いです。」

昔、使用済みの割り箸で割り箸鉄砲を作ったのを
思い出しました。
何時か娘と一緒に作りたいです。

アイデアがいっぱいですね。




シロクマさん
こんばんは。
そうそう、何でもその気になれば出来ると思いますよ。
犬小屋も出来ると思います。
ただ、相当な本数がいると思います。
少しづつ作るしかないかも…
るんさん
こんばんは。
オランダの船、アイスクリームステックでは色んな物が作れる証です。
家も作れるかも…

今年も暑いから、クタクタです。
イベントの時は空元気で頑張っていますが、終わったらヘトヘトです。
涼しくなると良いんですけどね。
らくこさん
こんばんは。
そうだね。
ステックって良く見ると捨てがたい…
割りばしもそうだから、割りばし工作も考えてみようと思っています。
アイスクリームステック工作はレゴと同じ感覚だと思っています。
創意工夫、その通り!
ゲームに一生懸命になるんじゃなくて、こう言った物で手と頭を鍛えなくっちゃ!ね。
ころんさん
こんばんは。
このイベントを考えて、もう何年にもなりますが、今年の参加者数は凄い物が…
大人気でイベント会場殺到しています。
この夏、明後日と来週ありますが、どんな感じになるかと思っています。

個人的に大作を作ってみたいですが…
No title
何でも、その気になればできるんですね。
バイキング船は、ギネス級でしょ~大人工作ですねv-12
ウチの犬の犬小屋できるかな~
アイスの棒はどのくらい必要なんだろかv-236 
No title
こんばんは、
オランダの船 信じられないですね
これがアイスステックなんて

サラムさん まだ 暑いよね
作ってる時も イベントの時も暑いですよね
私は、暑いのがとても苦手で・・だから
サラムさんもイベントでの出入りとか大丈夫かなって思っています。

温度差が一番こたえるね。
サプリも良いみたいです、体調管理気を付けて
もう少し 涼しくなるとね大丈夫かなv-91
こんばんはぁ~♪
ん 確かにあんなに綺麗にカットしてあるし、捨てちゃうの
勿体ないよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

色も形も大きさも 揃ってて、ブロックみたいじゃんね!!v-218
子供は、こういうので 創意工夫して右脳を鍛えればいいのだ v-42

楽子だって、きせかえ人形の首がもげたのを、何とかして
強靭な首にするように 創意工夫したもんだよ。

なんか、何言ってんのか わかんなくなっちゃった。
(*ノ∀゚*)σァヒャ
普通ならごみ箱へいってしまう
アイスクリームスティックを
工作にするなんて
実に環境に良いですね!
しかも色づけすることにより
かわいらしい動物に変身したり
これも楽しいイベントですね(≧∀≦)

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

