プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05


コパル(若年琥珀)磨き

ここの所、ブログも書かなかったので、写真が溜まっています(T_T)
まずは、コパル(若年琥珀)磨きのイベントについて・・・

イベントに使っているコパルはマダガスカル産で、約100万年前の半化石樹脂(マメ科植物)になります。
その為、殆どのコパルに約100万年前の昆虫が閉じ込められています。
約100万年前と言うとジャワ原人がいた頃です。
恐竜は約6500万年前に絶滅したので、恐竜に関係した物は閉じ込められていませんが、約100万年前に存在した昆虫等をまじかに見る事が出来ます。
凄くロマンが有ると思いませんか(^-^)/

では、イベントの様子を写真で!
※実施風景は数か所に及びます。

磨く前のコパルを選んでもらうのは大変な為、くじ引き方式にしています。
虫入りかどうか、当りハズレも楽しめます。

まず、地元岡山から・・・
P1080744.jpg

P1080748.jpg

P1080749.jpg

参加者の中で大物発見!
約100万年前の蜘蛛?
完璧に磨き上げていないので、ハッキリわかりませんが凄いですね。
P1080754.jpg



徳島・・・
P1080765.jpg

P1080782.jpg

P1080789.jpg
この会場は、1日4回に分けての実施でしたが、ここでも人数分全て終了。
ここでは、大当たり続出でした。
大きな蜘蛛やアリ・コバエ(後ろ足が長い!)・真っ赤な蚊・幼虫?等々!
運営している私も驚きの1日でした。
今存在しない形の昆虫や今でも変わっていない昆虫の姿!
凄いですね。
こんな物が身近な物になるなんて…

我ながら感動です。


米子・・・
P1080817.jpg

P1080820.jpg

P1080824.jpg
ここもイベント開始から参加者が続々と!
対象人数200名でしたが、開店時からスタートでPM3時頃定員に達しました。
どの会場も、皆さん目の色を変えて真剣に磨かれていました。
虫がいないかと思いきや、ルーペで見ると本当に小さな虫でも発見出来ると皆さん笑顔!
100万年前の標本を実際に手に入れる事が出来た喜びでしょうね。

このイベントは、続けて行きたいと思います。

そうそう、イベントに使うコパルを選別している時に発見した幼虫?(磨く前なので、ハッキリわかりません)やSAMPL用に磨いて出て来たアリや原石の写真です。
P1100211.jpg

P1100216.jpg

P1100218.jpg

P1100235.jpg



この記事をご覧になって興味のある方は、お気軽にメッセージ下さい。







Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム