プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




コパル(若年琥珀)磨き・・・新しい手作り工作イベント企画です。

コパル磨き・・・

映画ジュラシックパークでは、琥珀に閉じ込められた昆虫のDNAから恐竜が蘇えりました。
夢の様なお話しです。
その映画の様に琥珀には沢山の昆虫が閉じ込められています。

琥珀は天然樹脂の化石で鉱物ではありませんが、硬度は鉱物に匹敵するほどで宝飾品として珍重されています。

その琥珀より地質年代層が若く半化石化した物がコパルと言います。

※コパルとは、琥珀になる一歩手前の天然樹脂生成物のことです。
  コーパル(Copal)ヤングアンバー、若年琥珀等の呼ばれ方もされています。
ざっくり、100-500万年前の半化石状態の物がコパル、それよりも古く、完全に化石化すると琥珀となります。

そこで、誰でも加工しやすく太古の神秘に触れ合う事が出来るコパル磨きを参加型手作り工作イベントの新企画として提案しました。

イベントで使うコパルは、マダガスカル産で約100万年前の半化石 です。
約100万年前と言うとジャワ原人の頃ですね。
恐竜は6500万年前ですから当然若い琥珀となります。
でも、中に何が閉じ込められているか分からない原石を磨いている内に約100万年前の何かが出現!
気胞の中は、約100万年前の空気!
柄が入っていたら、約100万年前の木の樹皮など…
昆虫が入っている可能性も極めて高いです。
なんせ、マメ科植物の樹脂なので…

標本として磨くか、磨いた物をキーホルダーなどにするのは自由です。

どれだけの加工が出来るか損傷しない範囲で加工してみました。


キーホルダーにしてみました。
P1100137圧縮


ルーペで見ると、コバエの様な虫が2匹と蜘蛛の様な虫が1匹!
P1100182圧縮


拡大しました。
お分かりですか?(^v^)
P1100183圧縮
私が作った物は虫がいないよって言われましたが、ルーペで見ると3匹いましたヽ(^o^)丿

肉眼で確認出来る虫も沢山出るみたいです。


琥珀 いや コパルの原石
コパル原石


原石は異型ですので、どういう形に仕上がるとか分かりませんが、磨くとピカピカです。

※原石の様態を見ると、お宝ものに変わる物が出るかもしれませんね。


ネットから拝借したものですが、こんな物が出るかもしれませんヽ(^o^)丿
iw140319a04.jpg






Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

