プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
2
3
4
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマースリース作り

昨日は米子と広島でクリスマスリース作りのイベントがありました。
一日の対象人数は、今回 米子200名・広島150名・・・
今回は内容から考えても早く終わる・・・

おそらく広島は大盛況で昼過ぎには終わるんじゃないかと思っていたら、13:30頃材料終了でイベントは14時には終了したとのこと・・・

私は米子でウィリアムさんと英会話を交えてのクリスマスリース作りでした。


P1050354.jpg


朝の準備も終わり、店内を見ると完璧にクリスマス仕様になっていました。


P1050355.jpg
イベント会場すぐ横には、エアーバルーンサンタ!



P1050356.jpg
天井にはクリスマスモール・・・


フロアーブースごとにクリスマスツリー・・・
※クリスマスツリーの写真は撮りませんでした。


今回のイベントでは、9月からしている場所が売り場になるので、変則的にテーブルを並べました。
それも、店長の指示通りに・・・
P1050359.jpg
イベントが始まってまもなくの様子・・・



P1050361.jpg
参加して下さったみなさんは本当に喜んで帰っていただけました。



P1050364.jpg
午後の様子です。
材料を渡して完成まで15分くらいでしょうか・・・
長い人で20~30分・・・

お買い物ついでの工作イベントは、これくらいの製作時間がちょうどいいでしょうね。



結局、材料終了は15:30頃・・・

そして、空いているテーブルから片付けに入りましたが、参加者の熱中によってテーブルが商品側に大分押されて・・・

何度かテーブルの位置を直しますって言って直したんですが・・・

片付けに入った頃は、商品ギリギリまでテーブルが押し寄せていました。

その時、カバン売り場のマネージャーが営業妨害だと・・・

この言葉には凹みました。

全くそんな気もなく、売り場全体が良くなればと思う気持ちで運営しているイベントです。

本当に長い年月イベントを運営しているお店です。

どうしてこんな発言が出るのか・・・


この言葉で、ウエストポーチもくたぶれてきたから買おうかなぁ・・・
リュックも欲しいし・・・
息子のバック・・・
営業カバンも欲しい・・・ って思っていたのに・・・

今まで何度か買いました。
しかし、最近買っていません・・・

そろそろなのに・・・
本気で買いたいと思っているのに・・・
売上協力は今回やめました。

人の感情、後先考えて全体の動きを良く観察して見極めないといけませんね。
カバン売り場のマネージャー、それができていません!

まず、笑顔がない!
そこから直して欲しいものです。


不満を述べてしまいましたが、嫌いな人ではありません。
私の意見を述べさせていただきました。
この記事を見られたら、謝ります。
ごめんなさい。

売上を上げるのには、笑顔・・・
結局信頼がおける発言と行動・表情、そして会話における
人間関係ですね。

人間関係でも大分売上が違ってくると思います。



今回の退店、16:30頃でした。

そして、帰りにトチ餅の寿城に寄りました。

イベントに行って、早く帰れるときに連れて行った人にたづねて
寄りたいと言えば寄ります。


帰りに写真を撮りましたが、夕暮れ時で写真がぶれてしまいましたので寿城の写真はUPしませんでしたが、ウィリアムさんが買ったカステラを紹介します。

バターカステラカスティーリャ
【お菓子の壽城】バターカステラ『カスティーリャ』
三十余年の時を経て誕生した、バターカステラ「カスティーリャ」新発売。
口に入れるとしっとり、ふんわり。ほどよい甘さがふわっと伝わり、その後にバターの風味がゆっくりと広がってくる「カスティーリャ」。

じっくりと寝かせて、バターの風味豊かなしっとりおいしいカステラになりました。

このカステラの試食をしましたが、口に入れたあとからバター風味が出てきます。
カステラなのに、そうでない感じ・・・
美味しかったです。


今度、買おうかなぁって思います。











スポンサーサイト

クリスマスの工作イベント

明日、今年初めてのクリスマスイベントに行って来ます。
11月27日ですが、クリスマスイベントをするともうすっかり年末気分です。
何だか気分的に落ち着きませんね。


明日は米子と広島でありますが、私は恒例の英会話&手作り工作イベントで、ウィリアムさんと一緒に米子に行って来ます。


さて、明日する工作イベントは…


クリスマスリース作り!

クリスマスリース①

クリスマスリース②


この写真は、昔作ったサンプルなので、出来上がりは少し違います。

ベルの代わりに赤い大きなリボンがついて、綿がありません。

その方が出来上がりが綺麗なんです。


手作り工作で、クリスマスと言えばリースの他にツリー…

かつてはイベントで運営していましたが、部品を作る所が無くなって…
今では出来ませんが、また探せば出てくると思います。

クリスマスツリー(ミニ)

リースとミニツリー… どちらが良いですか?


その他の工作イベントですが、クリスマスにこじづけた内容で…

クリスマスジグソーパズル
クリスマスポストカードパズル…(16ピースのジグソーパズルで、裏がハガキになっています。)


クリスマスキュービックパズル
クリスマスキュービックパズル…(サイコロが9つ…シャッフルして並べて絵を描いて…)
※このパズルは思った以上に難しいです。

クリスマス・万華鏡(宣材)
クリスマスの万華鏡作り…


クリスマス・ビックリ箱(宣材)
ビックリ箱作り…


サンタバルーン
サンタのバルーン作り…


クルクルタワー(クリスマス)
クリスマス・クルクルタワー作り…


そして、最後の締めは…

クリスマス粘土工作
セラミック粘土でつくる、クリスマスキーホルダー作りです。

何だかんだと言いながら、その季節季節で沢山の工作を楽しむ事が出来ます。



工作ではないですが、クリスマスと言えばサンタクロース

下の写真は、フィンランドサンタの写真です。

フィンランド サンタ


いつもイベントで紹介しているサンタさんは…

santaトリミング1
身長198センチ・体重135キロの巨体…

写真ではそんなに大きく感じないと思います。

サンタさんになると大きく感じないんですね。これが…

目立って丁度いい感じです。

実は 彼は、な、何と…   元スタントマン…

しかも、ジョージルーカスアドベンチャーのダースベーダーに入っていた人…

今では日本に住んでいます。

時には神父…
時には、アメリカンピザ屋のオーナー
時にはサンタクロース…
時には…○○○・・・
なんと、やりたい放題 好きな生き方をしています。

ブログを書いていて、アメリカンピザ屋が取材された動画をアップしようと思いましたが、思えば約1か月前…
外付けのハードディスクに自動バックアップをしているのに作動していない事に気がつき、バックアップをかけたら外付けのハードディスクがほぼイッパイ状態になってしまいました。
そこで思ったのが、いらない物がバックアップされてると…
元のホルダとバックアップフォルダを並べて消去…

気がつくと、メールの保存データが全てなくなっていました。
それから数日、復旧できないか奮闘しましたが、ダメでした…

今思えば、過去を引きずらない為にも良かったかなぁ…なんて思っています。


さぁ、明日も頑張って来ます。
イベント現場に出れるって事は凄く嬉しいです。
イベントは楽しいので、現場は毎日でもしたい物です。

皆さん、どんな事でも良いので、声をかけて下さい。
ボランティアは出来ませんが、身体が空いていたらお手伝いも行きますよ。

B-1グランプリin姫路で9位入賞の牡蠣オコ

今日、牡蠣オコを食べに行って来ました。
今回は、いつも食べに行くお店と違ってYahoo!の地域情報を見て行って来ました。

今日、自宅を出て暫く走ると…

P1050321.jpg
虹です。 久し振りに見ました。


そして、日生(ひなせ)湾を渡り
P1050324.jpg
日生の牡蠣オコのお店へ…

今回お邪魔したお店は 「歌&吉」 
P1050332.jpg

駐車場
P1050326.jpg

お店に着くと、お客さんがちょうど切れた所との事で、すぐ食べる事が出来ました。


では、牡蠣オコを焼いて行く様子を写真でご覧ください。

P1050327.jpg


P1050329.jpg


P1050330.jpg


P1050331.jpg


この「歌&吉」の奥さんの兄弟が漁師で、生きの良い生牡蠣を届けてくれるらしいです。
牡蠣オコに使う牡蠣は生牡蠣しか使わないとの事!

美味しかったなぁ…

お店の皆さん非常に感じが良いし…

今度また食べに行かせてもらいます。

お値段は・・
P1050328.jpg
メニューも これのみ!

B-1グランプリin姫路で二日間牡蠣オコを焼き続けて来たらしいです。
入賞おめでとうございます!


今回のB-1グランプリin姫路では、全国から63団体の参加が有ったとか…

最優秀賞のゴールドグランプリに「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)が選ばれ、2位は「津山ホルモンうどん」(同県津山市)、3位は「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)でした。
2日間の来場者は過去最高の51万5千人(主催者発表)で、次回の開催は北九州市(来年10月20、21日)に決まったらしいです。

福島県浪江町の「浪江焼麺太国」が4位に入賞。
5位=今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市) ▽6位=石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市) ▽7位=熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市) ▽8位=十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市) ▽9位=日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市) ▽10位=あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
以上、入賞団体さんです。


牡蠣オコを食べてすぐ帰路へ…

自宅を15時過ぎに出たので、帰りは夕暮れになっていました。

P1050342.jpg
夕暮れの日生湾

P1050347.jpg
海に浮かんでいるのは、牡蠣いかだです。

P1050348.jpg

今日は朝寝したので、一日が終わるのが早かったです。
たまにはこんな日もあっても良いですね。

夕暮れの瀬戸大橋

今日も児島に行ってきました。
しかも夕方だったので、日暮れ時の瀬戸大橋の写真を撮りました。

P1050307.jpg




P1050305.jpg
夕暮れの下津井漁港


漁港まで降りて瀬戸大橋の写真を撮ると西日で輝いていたでしょうね。


営業訪問予定が有るので、急いで写真を撮りました。







今日の瀬戸大橋の写真はこれで終わり…












と行きたい所ですが、今年の3月末に瀬戸大橋を渡った時の写真を紹介します。




P1030133.jpg
四国に行く途中です。


P1030226.jpg
四国から岡山へ帰る途中、与島パーキングエリアへ降りる所…



P1030231.jpg
与島から見た瀬戸大橋…
写真に写っているのは息子です。



P1030236.jpg
この写真、日本と思えます?
行った事は無いけど、カリフォルニアの様な感じがしませんか?
今は寂れてしまったパーキングです。
木で出来た屋外ステージも有りますが、機材を置いたら崩れそうな感じでした。
雰囲気は最高なんですけど…



P1030240.jpg
昔、京阪フィッシャーマンズワーフが有った所の駐車場から見た瀬戸大橋です。


京阪フィッシャーマンズワーフ、懐かしい事を思い出しました。
京阪フィッシャーマンズワーフに粘土で作った作品他多数を卸していた時が有ります。
開業1周年パーティーで高松国際ホテルに行った事も…
招待客は経営者ばかり…
招待と言えどもお祝いは持って行きましたよ。
当時の年齢からすると若輩者でしたが、層々たる人達と交流する事が出来た良い思い出です。

昔を語り出したら、ダメですね。
歳を食うと昔の話をしだすとか…

気を付けよう…


と、言いながら 昔の話を書くかもしれません。

ネタが無いですから。

瀬戸大橋

昨日は朝からジーンズの街 児島方面に出かけました。
訪問予定先へ間に合うかどうかと思いながら車で走っていたら、途中から大分早く着きそうなのに気がつきました。
そこで、立ち寄ったのが小さな小さなパーキング…

そこからは目前に瀬戸大橋が見えます。
P1050301.jpg
この光景は車で走りながら目にしていましたが、車から降りて見たのは初めて…


この場所は、瀬戸大橋のたもとに位置しますので、瀬戸大橋の大きさが実感出来ます。


P1050302.jpg
ここから瀬戸大橋の始まりです。


瀬戸大橋の向こうには漁港が見え、何かタイムスリップした様な気持ちになりました。

P1050300.jpg
下津井漁港



今年の3月ですからファンブログに記事を書いていた頃だと思いますが、この場所の反対側から瀬戸大橋の写真を撮ってブログに書いた事が有りました。

その時の写真です。
DVC00012.jpg
下津井漁港の一番隅で車を止めて撮った写真です。


昔、橋が架かる前は 夢の大橋とか言われていましたが、橋が架かる前と工事中など景色が変わっていく間も何度か見に行った思い出も有ります。

もう橋が無かった頃の瀬戸内海は見る事が出来ませんが、遠くから全景を見るのも壮大でいい物です。


P1050303.jpg

サクラ

我が家から車で10分少々…
ノンストップで県境まで走れるブルーラインに「一本松展望園」が有ります。
一本松展望園からは瀬戸内海が見渡せ、売店・喫茶店・軽食処・遊具など時間つぶしにはもってこいのものが沢山…

P1050039.jpg


先月の12日ですから、ほぼ一か月前になりますが、HOTEI。さんたさんと一本松の喫茶店までカレーを食べに行きました。

DVC00106.jpg
カレーを食べた所はここ↑

どうしてわざわざ一本松まで行ったかと言うと、14:00~16:00までカレーが150円なんです!
それも、美味しい!

そして、このお店はバイク乗りの溜まり場とでも言いましょうか、天気のいい休日には沢山のバイクで賑わっています。

ここのカレーが150円と知ったのは、知人からハーレー乗りの人を紹介してもらった場所がこのお店・・・
そして、打ち合わせをした後、カレーを食べたのが始まり…

とにかくこの価格で美味しいカレーが食べれるとは…

でも、あまり行きすぎないようにはしようと思っています。
あの人が来たらいつも150円カレーだけ…って思われない様にしないと…
そう思われだしたら、恥ずかしいですから。


そうそう、本題です。

この日はポカポカ陽気でしたが、一本松に着いたら何やら花が咲いていました。

DVC00102.jpg

もう少しアップにしますが…

DVC00103.jpg

まだアップした写真が有りましたが、花にピントが合っていなくて削除しました。


この時期にサクラ…

今はどうなっているか分かりませんが、季節外れのサクラが咲いていました。


カレーを食べて帰ろうと売店の前を通り過ぎていたら凄いものを目にしてしまいました。

DVC00109.jpg
な、なんと100円ラーメン!
今度は、100円ラーメンに挑戦してみようかと思いながら、自慢のラーメンが380円の文字を見ると、考えてしまいますね。

ブルーラインを通る方、一本松展望園でカレーとラーメン食べてみては如何ですか?
※一本松展望園の文字ををクリックすると、一本松展望園のHPにリンクします。


つちのこ

先日、岡山県の県北へ行った帰り道、思わず入り込んでしまった場所…

そこには こんな看板が…

P1050298.jpg

今から10年位前に全国で話題になった「つちのこ」…

あの頃の事を少し思い浮かべながら奥へ入ってみました。

P1050297.jpg

もう少し走れば「つちのこ」の発見現場に着く所でしたが、夕暮れ時だったので魚が飛び跳ね、サギがいた川面の写真を撮ってUターンしました。


P1050296.jpg
写真には写っていませんが、小魚が沢山飛び跳ねていました。
そして写真の右手にはアオサギが・・・

入った事のない道だし、夕暮れが近いとあっては まだまだ奥に入って行く勇気が…
と、言う事で「つちのこ」捜索は断念!

と言っても、見たいもの見たさで衝動的な行動をしたまでですが…


しかし、川の水はとにかく綺麗でした。
魚が跳ねる川なんて久し振りに見ました。
子供の頃は、色んな所で見かけた光景ですが、最近は全く見かけません。
でも、田舎に来ると 残っているんですね。



1-1-6.gif  090525tsuchinoko_tehai.jpg
今年、つちのこを生け獲りにしたら2011万円貰えるらしいですが…

本当にいるのでしょうか?

まぁ、ロマンですね。

こう言う話が出来るような自然を無くさないようにしたいものですね。



6-1.jpg
つちのこワインって言うのが有るらしいです。

ゴム動力でよく飛ぶ ソフトプレーン作り!

先日、10月29日(土)でしたが、広島で手作り工作イベントを運営して来ました。

このお店は時々実施してくれますが、参加条件は店内でのお買い物1000円以上のレシート持参です。
2人参加なら2000円以上…
3人参加なら3000円以上と言った感じです。

P1050283.jpg
いつもお店が用意してくれる 立て看板


開店は9時半ですが、参加条件が有るので開店と同時に殺到する事は有りません。

でも、10時前にはレシート片手に参加者が集まりだしました。
中には走って来る家族も…

P1050288.jpg
楽しそうに…



P1050295.jpg
一生懸命に…




P1050294.jpg
真剣に…


皆さん、本当に楽しんで頂けました。


午前中は回し安い参加人数でしたが、午後お昼を過ぎてから参加者が急に増えて・・・


P1050291.jpg


P1050292.jpg
こんな感じになりました。


今回のイベントも皆さん本当に楽しんで頂けたみたいです。

ゴム動力飛行機が珍しいのか、プロペラが回る様子を目を丸くして見ている子供たちや、飛ばし方を教えているお父さんなどアットホームな光景も多々見受けられました。
出来上がった後、お家に持って帰って外で飛ばそうとか言いながらはしゃいでいた姿を見たのも印象的でした。



プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。