プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
15
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤労感謝のキーホルダー作り

昨日の10月23日(日)は、米子のスーパー「ホープタウン」での恒例の手作り工作イベントでした。
このイベントも始めて○十年になるでしょうか…
今は無きマ○カルがニ○イだった頃…
イ○ンがジャ○コだった頃…
そんな頃から始めました。
当時は、手作り工作イベントなんて誰もしていないイベントで独占でしたが、今では結構真似をされています。
中には価格破壊と言いましょうか、参加者をバカにした様な材料を提示してイベント価格を下げて来ているイベント屋もいます。
スポンサーが乗るかどうか…
参加者がついて来るかどうか…
そのイベント屋さんも捨て身覚悟でしょうね。
私も、対応をせがまれていますが、参加者をバカにしたような内容では、いくらなんでも出来ません。
そうでなくてもイベントが激減している中、価格を下げると言う事は自分の首を絞める事・・・
しかし、スポンサーさんが価格を取ると…
私のイベントは無し…
手作り工作イベントの老舗が負けるって事になってしまいます。
思案のしどころですね…

出だしが少ししんみりしてしまいましたが、昨日のイベントのお話し・・・


皆さんご存知のイブラヒームさんが帰国して、2代目外人インストラクターとして来たウィリアムさん・・・
昨日は、そのウィリアムさんのデビューでした。

始めてウィリアムさんが接した子供が喜んでくれたので、ウィリアムさんも大喜び!

P1050271.jpg
いい笑顔しているでしょう…



P1050272.jpg
いつもながら、参加している親子は真剣です。
作品は、オーブンで加熱処理して渡しますが、出来上がった作品を手にした瞬間の喜びようと言ったら何とも言えません。
参加者全員、笑顔で喜んでくれます。
こう言う笑顔を見ると、知らず知らずの内に笑顔になっている自分達がいます。



P1050275.jpg
ウィリアムさん、日本語がダメだと言いながら、日本語を結構話します。
英語重視で声かけをしてって言っているのに、私の声かけを真似して、日本語で…
でも、しっかり英会話していました。
結構、長く会話していた時も有りました。
昨日のお客さんの中数人でしたが、率先して話しかけている人もいました。
いい事ですね。



P1050274.jpg
今回のPOP、ウィリアムさんの写真が無かったので、イラスト対応…




今度から写真を入れる為に顔写真を撮りました。
ウィリアム
なんとなく、イラストと写真が合っている様な…


帰りも車の中で会話しながら…
ウィリアムさんは時々CDに合わせて歌ったり…
おかげで、居眠りも付かず無事に帰ってこれました。





スポンサーサイト

アクション忍者ショー・本番

秋の桃太郎まつり最終日の10月10日(月・祝)、岡山城オリジナルとして制作したアクション忍者ショーが有りました。

このショー、決定してわずか1ヶ月での制作…

制作イメージを膨らませ、現地ロケーションから始まり、脚本からスタート…

映画 あ○み で忍者として出ていたアクションタレントも含めての制作となりましたが、制作期間が短いわりに思った以上の出来栄えでした。

PR:全国各地、いや全世界でご要望が有れば、その地を背景にして忍者ショーを制作運営します。
お気軽に、お問い合わせください。


当日、10:20~と15:00~の2回の忍者ショー・・・
今回の桃太郎まつり岡山城ステージのメインでした。


では、実施した模様を写真と動画でお楽しみ下さい。



P1040470.jpg
敵と戦う忍者!



P1040656.jpg
1対4での戦いシーン・・・
アクションチーム10人・裏方チーム4人 総勢14名でのショー運営…
この他に、音響さんやMCさんは別です。



P1040673.jpg
敵の忍者との闘い…




P1040463.jpg
爆発で吹き飛ぶ敵の忍者…




P1040681.jpg
敵の忍者が勝てないと思い、会場から勇敢な子供達を助っ人に頼んだ所…
※参加してもらう場面ですが…
  この場面、凄く面白かったです。
  子供のリアクション・発言、面白いですね。



P1040699.jpg
忍者と言えば煙…
今回のショーでは特殊効果として、煙と水を出しました。
煙は頻繁に…

しかも、火を使わない煙…

イベントはいつも安全重視です。


ショーの様子を全部動画に撮る事は出来ませんでしたが、ショー最後のアクションシーンをYouTubeにアップしましたので、ご覧ください。








午前と午後のショーの合間、正確には12:30からでしたが、岡山城の中で忍者が特別出演しました。
ミニショーと写真撮影会…


忍者は前触れもなく、和やかな城内に突如と現れ・・・
P1040587.jpg
立ち回り!


その後、城内回遊・写真撮影会へと…


P1040597.jpg

P1040590.jpg

突然現れた忍者に皆さん喜んでいました。

この忍者ショーは一日限りのショーでしたが、大変気合が入ったショーでした。

運営側としても、大変面白い一日を過ごす事が出来ました。

また、何処かでしたいですね。

どこからでも結構ですので、お呼びがかかるのを待っています!

秋の桃太郎まつり・最終日

10月10日 最終日の様子です。

この日は「オリジナル忍者ショー」をする日…
演者のみんなが到着する前に お城の北門で待ちました。
P1040409.jpg
朝8:00前・・・
もうすでに何人もの人が来て、いろんな場所で準備してました。

待つ事 約10分・・・
第一陣が思った通りの時間に到着…
第一陣はステージでの仕込が有るので早めの到着です。


さて、話は最終日の様子…


各ステージはタイムスケジュール通りに進行して行き、お城の上段ステージでは、琴の演奏…
P1040602.jpg
佐竹真生子さん・・・
6歳から琴を習い始め、今は中学3年生…
数々の賞を受賞して、上海万博で招待独奏をして来たほどの腕前です。
佐竹真生子さんの演奏曲、作詞・作曲も全てオリジナルでの演奏…
ギターを琴に持ち替えた・・・と言う感じでした。
今まで聞いたことが有る琴のイメージではなく、琴って面白い楽器だったんだなぁと つくづく感じさせられたステージでした。




そして、ちよみとだいすけ の 猿回し・・・

P1040620.jpg
ちよみとだいすけ の 猿回し・・・
ファンブログで以前に紹介した事が有ります。

だいすけ(サル)には花子と言う妹がいます・・・
以前会った時には、本当に小さな子ザルでしたが、大きくなっていました…
小さい頃は、頭ナデナデしたり、握手したりさせてくれましたが、大きくなるとダメですね。




後楽園PR隊はお姫様… 豪姫でしょうね。
P1040608.jpg
忍者ショーの1回目のステージが終わって、忍者が時折城内をウロウロしている所へ、御姫様…
後楽園PR隊の御姫様がステージに上がる前に御姫様護衛の様な感じで忍者がアドリブを入れていました。




そして、南京玉簾のステージへ…
P1040566.jpg



忍者ショー2ステージの合間、忍者が お城の中で特別出演をしました。
その時、忍者を追ってお城の上から上段の様子を撮影…
P1040557.jpg
ステージは南京玉簾が始まった所です。


中段ステージも、この日沢山のステージが有りましたが、見に行く暇もなく最後のステージをほんの少しだけ見る事が出来ました。
最後は、牛窓を中心に音楽活動をしている「marco」さん・・・
P1040629.jpg
心が癒される様な 良い感じの曲でしたが、最後まで聞く余裕が無いので、写真を撮ってすぐ上段ステージへ…



さぁ、ここからアクション忍者ショーのお話ですが、次のブログで書きます。

岡山城を舞台に制作した岡山城オリジナル「アクション忍者ショー」

お楽しみに!

秋の桃太郎まつり・中日

10月9日中日の様子です。

岡山城中段ステージでは、まず最初に地元シンガーソングライター「なる」さんのステージ…
P1040144.jpg
なるさん、ノリノリでお客さんもノッていたのですが、音響(ダイレクトボックスかも)の接触不良でノイズが入り…最後が少し残念なステージになってしまいました。


この後、観光PR隊で山口・高知・鹿児島とPRが続き、民族音楽のモカラベリターンズのステージへ…
P1040220.jpg
このグループ良かったなぁ…
Voも上手かった…
※個人的意見です。


そして、グループサウンズ、オールディーズ、懐かしの歌謡曲等を演奏するバンド…
P1040294.jpg
テイクワン
このバンドも上手かった…
私より年齢は少し上かなぁ…
バンドしていると歳とらないですね。




中段のステージの合間にお城の正面を見ると…
P1040214.jpg
鎧兜の行列が、上段に向かっていました。

単なる賑やかしかと思っていたら、爆音が聞こえて来てプログラムを見ると岡山城鉄砲隊の演武…


P1040249.jpg

P1040274.jpg
鉄砲隊の爆音、凄かったです。
カメラを構えた手がビクッて動いて
構えた構図が動いて…
撮った写真の大部分がNG・・・


このほか、上段では…
P1050256.jpg
鎧兜の着衣記念撮影(無料)
しかも、復刻版の鎧ではなくて、昔の鎧着用とは…。
これは、貴重な体験ですね。


そして、ステージでは・・・
P1050251.jpg
岡山 古武道の演舞をしていました。


この日のステージは、全体的に落ち着いて充実したステージでした。

全体的には おもしろいけど、少し物足りない内容だったかなぁ…

15:30に上段のステージ、16:00に中段のステージが終了・・・
18:00位までステージが有ればいいなぁって感じでした。


そして、日が暮れて・・・
P1040367.jpg



お城の中では…



P1040342.jpg
津軽三味線 竹仙会の皆さんのステージが有りました。

まだまだ派手に出来るお城のイベント・・・
来年はどうなるでしょうか…

秋の桃太郎まつり・初日

もう終わってしまいましたが、10月8日から10月10日までの3日間、岡山城周辺その他で「秋の桃太郎まつり」が開催されました。

私の所は、10月10日の最終日に天守閣前のステージでアクション忍者ショーの運営でしたが、アクション忍者ショーをブログに書く前にこの3日間を振り返ってみたいと思います。

最初は10月8日初日の様子です。

P1050094.jpg
関係者用の駐車場(普段は入れません。)


岡山城内は上段と中段に分かれてステージが組まれ、上段・中段交互に音出しと言った感じで一日中ステージが楽しめ、B級グルメを始め、数々の屋台や地酒の試飲コーナーや乗り物・ゲーム・フワフワ等老若男女が楽しめるイベントとなっていました。

写真を撮った中からの紹介なので、全てのショーは紹介出来ません。
その事だけ、ご了承ください。


P1050102.jpg
岡山のご当地アイドル「ピー☆スカット」
実は、知りませんでした…
ピー☆スカットさん、ごめんなさい。


P1050124.jpg
倉敷のご当地アイドル「S-Qty」
こちらは知っていました。
と言っても7/30の玉島まつりで御一緒だったので…


P1050148.jpg
津山のご当地アイドル「さくらぶ」
この方達も知らなかった…

岡山県内に ご当地アイドルがいる事さえ…

S-Qtyさんは 玉島まつりで知ったので、岡山県のご当地アイドルと思っていましたが、倉敷のご当地アイドルとは…

もっと勉強しないと、イベントプロデューサー失格ですね。

でも、今回この方達を知ったので、各地のイベントででも紹介できるかもしれません。


P1050155.jpg
ステージが終わった後のCD販売会…


ご当地アイドルのステージが終わった後は…
P1050165.jpg
アイリッシュ音楽の「コケコッコー♪」の皆さん

このステージから、大人のステージへと変わっていきました。


この日の中段 最後のステージは…
P1050235.jpg
フラダンスでした。
6シーンありましたが、最後のシーンです。





上段のステージを見に行く途中 出くわしたのは…



P1050135.jpg
名古屋おもてなし武将隊の亀吉殿と…



そして、上段 天守閣前特設ステージでは この日最後のステージが…
P1050212.jpg
備中開山太鼓保存会


秋の桃太郎まつり、4つのステージで数々のイベントが催されました。
さて、次回は二日目の模様をお伝えします。

岡山城オリジナルのアクション忍者ショーが気になる方…
TouTubeでアクション忍者ショーで検索してみて下さい。
※アクション忍者ショーの記事を書く時にリンク貼りますが…


セラミック粘土で作る、魚キーホルダー作り!

9月25日は第4日曜日…
毎月恒例の米子での手作り工作イベントでした。
場所は、スーパーのホープタウン…

img55520901.jpg


実は、この日イブラヒームさん日本滞在最後のお仕事でした。

イブラヒームさんの後任で来るウィリアムさんに見せる為に開店前のセッティングの写真を撮影…

P1050046.jpg


P1050047.jpg
イブラヒームさん、何だか緊張している模様?で…  顔がこわばっていました。


イブラヒームさんは10月3日に日本を発って母国ナイジェリアに帰国しました。
奥さんが迎えに来ていましたので、奥さんと一緒に…

帰国する前、国に帰ってイベントをするという事で、セラミック粘土とシュリンクシートを持って帰りました。

今は、飛行機の中でしょうね。
なんと、ナイジェリアまでは23時間かかるらしいですから…



P1050064.jpg
この日の参加者の方々です。
何年もしていたイベント場所も変わり、2Fの奥に移動した為、ギュウギュウ状態にはなりませんでしたが、店内放送で何とか時間延長の末イベントも終了しました。


P1050071.jpg
最後の工作イベント…
イブラヒームさんも楽しんでいたみたいです。

今までは仕事のメール…
イブラヒームさんからのお別れメールの件名は「My friend」でした。


良い出会いでした。
いつか、ナイジェリアに行きたいと思います。



アクション忍者ショー

10月8日~10日までの3日間、岡山城を含め後楽園と地元新聞社の山陽新聞本社前の さん太広場等で秋の桃太郎まつりが開催されます。

i4e8236169d1bb.jpg


i4e82365b739a4.jpg
チラシの中にある忍者ショー!
この日の為にオリジナルで制作です。

岡山城にちなんだ内容で…
しかも、アクションチームと役者との絡みで…

特殊効果も有ります!

どんなショーに仕上がるか…

これは、皆さん来てのお楽しみですよ。


さて、このショー制作にあたって先日 岡山城のロケーションに行って来ました。
私自身、何年ぶりに行ったでしょうか…

しかも、天守閣の中は覚えていない位前にしか入っていません…


P1050072.jpg
天守閣最上階から見た後楽園。



P1050073.jpg
今回忍者ショーを行う岡山城上段広場…


次年度の事も考えて、お城の中もくまなく見て来ましたが、撮影禁止の区域が結構あったので、あまり写真が有りません。

ただ、籠に座って写真撮影出来たので、下見に行った人達交互に記念撮影をしました。

P1050077.jpg
劇団代表で俳優の稲森誠さんです。
稲森さんとは もう20年来のお付き合いで…
お化け屋敷でもお世話になっています。

稲森誠で検索すると、結構ヒットしますよ。
宜しかったら、検索してみて下さい。


P1050078.jpg
私も籠に座って記念撮影…
イベント現場では陰の存在なので、顔は隠させて頂きました。
稲森さんは、俳優なので顔が出るのはOKでしょう…



下へ降りて来ると…
P1050080.jpg
こんなスペースが…
岡山城は戦災で焼けたので、天守閣は鉄筋で出来ています。

そして、この階には 売店と お城茶屋も有ります。
天守閣の中に売店と茶屋が有ると言うのも珍しいかもしれませんね。

お腹も空いた所で、お城茶屋で うどんを食べました。
P1050085.jpg
お福うどん と うなぎ飯定食…
笹に包まれている うなぎ飯に何だかお城の雰囲気が感じられました。




P1050092.jpg
天守閣に入る前に一応下見はしましたが、降りて来てから もう一度最終チェック!

ここで写真を色々撮り、使用許可申請をしました。

いくら観光目当てのイベントとは言え、使用許可が出ない物が殆どで…
難しいですね。

当日は、現場対応でセッティングと忍者アクションの構成です。

オリジナルストーリーは出来て、忍者たちは現在特訓中!


プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。