プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
24
25
26
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内海・渋川海水浴場

今日の岡山はムシムシ暑かったです。
そんな中、午前 岡山県玉野市渋川海水浴場前に位置するホテルに行って来ました。
訪問部署は2か所…
今日の第一目的は、省エネ蛍光管と省エネ電球のお話し・・・
今月始め、省エネ蛍光管は持って行って見せていましたが、省エネ電球は見せていませんでした。
いわゆる、発売前のプレゼンと言うか紹介です。
反応は…
このホテル用に開発しているタイプが有ります。
そのタイプサンプルが出来たら、見積と それ用の特殊な器具と取り換え工事のやり方等の宿題も頂きました。

もう一つの部署では、ディナーショーとホテルの全体イメージにかかわる企画のお話し・・・
もう、何度も行っているので、あまり時間もかからず1時間程でホテルを後にしました。

P1040898.jpg
渋川海水浴場とホテル



P1040900.jpg
全景と言いましようか… 近くの港から撮りました。



P1040905.jpg




P1040904.jpg



P1040903.jpg
港から望む 瀬戸大橋



P1040901.jpg



1時間かけて帰った後、暫くしてから急きょ省エネ蛍光管設置サンプル提供のお話しで出かける事に…
そこで、約2時間のお話し・・・
 
帰ろうとした時、大粒の雨がポツ!ポツ!っと…
そのあと、凄い雨でした!
勿論、車のワイパーを動かしても前が見えにくく、道路が湖になって車が流されそう…
この時は少し怖かったです。
一番ドキッとしたのは、信号待ちで橋の上…
前の車のリアガラスに光が走った途端・・
後でドカ~ンと大きな音か…
雷がすぐそばに落ちました。

自宅に帰ると、雨が降った形跡もあまりなく、庭木を湿らせた程度でした。

車で走っても、ほんの10分行くか行かない距離で 雨量の違い・・・

地球の温暖化などの影響でしょうね。

もしかして、中国地方は亜熱帯気候になったのかもしれんませんね。

スポンサーサイト

8/21のアイスクリームスティック工作イベント

この前の日曜日は、広島県の熊野町でアイスクリームステック工作イベントを行いました。

熊野町…、聞いた事有りませんか?
t_history_back.jpg
写真の様に山間に囲まれた小さな高原盆地にあります。

そう、筆の生産で有名な町・・
しかも、なでしこジャパンに送られた化粧筆でも有名になりました。

kw_image.jpg


以下、ネット検索からですが、熊野筆の歴史です。

熊野町は、四方を海抜500m前後の山々に囲まれた小さな高原盆地です。広島、呉、東広島の三つの市に囲まれるように、南北に細長い形をしています。

人口は約26,000人を数え、その内1,500人が筆司という筆づくりの技術者です。また、認定試験に合格し、伝産法第24条8号により伝統工芸士に認定された、筆づくりの名人が19名います。筆の原料となる動物の毛は、主に、ヤギ、馬、いたち、鹿、タヌキなどで、ほとんどを中国や北アメリカから輸入しています。筆の軸は、岡山県や島根県から仕入れており、台湾、韓国からも輸入しています。このように、熊野町には筆の原材料となるものは何一つありません。それでは、なぜこの町に筆づくりが発達したのでしょうか?

●18世紀末(江戸時代末期)ごろ、平地の少ない熊野村では、農業だけでは生活 が苦しいため、農閑期を利用して、奈良地方から筆や墨を仕入れ、それを売りさ ばいていたことが、きっかけとなり、筆と熊野の結びつきが生まれました。

●今から約170年前になると、広島藩の工芸の推奨により、全国に筆、墨の販売 先が広がり、本格的に筆づくりの技術習得を目指すことになりました。
 その先駆者となったのが、当時筆づくりが進んでいた、奈良や兵庫県:有馬に派 遣されたり、地元に招いた筆づくり職人に、技術を習った若い村人達でした。

●その後、村民の熱意と努力により筆づくりの技が根づき、明治5年に学校制度が でき、33年には義務教育が4年間になるなど、学校教育の中で筆が使われるよ うになり、生産量が大きく増加しました。
第2次世界大戦後、習字教育の廃止により毛筆の生産量が落ち込んだ時期もありましたが、昭和30年頃からは画筆や化粧筆の生産も始まり、昭和50年には広島県で始めて通商産業大臣により伝統的工芸品に指定を受けました。現在では、毛筆、画筆、化粧筆のいずれも全国生産の80%以上を占めるまでに発展しています。このように、熊野の筆づくりは、今もなお親から子供へ子供から孫へと引き継がれています。


と、いった日本一の筆の生産地です。

この事は、お恥ずかしながら ネットなどで調べて始めて知りました。


そんな田舎町での工作イベント…
今回の様子は!

お店の開店は9時…
イベントの開始は10時…

さぁ、どんな感じでスタートしたかと言うと…

P1040869.jpg
開始前から、何やら待合スペースに人が多いなぁと思っていたら皆さん参加者でした。
開始と同時に、上の写真の光景になりました。

今回もHOTEI。さんたさんに同行して貰ってのイベントです。
昔は女子大生と同行でしたが、毎年年を重ねるごとに学生の質が落ち、最近の学生は ごく一部をのけて使い物になりません。
そこで、最近は留学生を良く使っていますが、私の相棒は基本としてHOTEI。さんたさんです。


参加者は、いつもより少なく見えますが、人口からすると仕方ないかもしれません。
P1040871.jpg
しかし、多いでしょう!
しかも皆さん、一生懸命!

P1040872.jpg


P1040874.jpg

田舎町なので、対象人数少なく構えていますが、今回の一日は丁度いい感じで終了しました。

所で、この日の参加者の中で東北弁の親子がいました。
楽しそうに参加されましたが、被災地から逃れて来て、震災・津波さぞかし怖かっただろうなぁって思うと工作の話以外出来ず、涙が出そうになりました。

この家族、参加中も楽しそうだし、帰る時も笑顔で…
良かったです。
この家族でこの日の最高な満足になりました。



所で、熊野には独特な屋根を構えた家が有ります。

P1040878.jpg


P1040879.jpg

平屋なのに、2階建てと相当な高さの家…
これも熊野の文化ですね。
歴史的背景は 分かりませんが、分かる方がおられたら教えて欲しい物です。



ところで、作品紹介!
色は塗っていないけど、参加者が少ない間に作った作品の紹介をします。

P1040883.jpg
今回作った作品です。
オオクワガタ!


P1040885.jpg
昨年、江田島(代理店担当者が辞めて、イベントが無くなりました。代理店の利害の問題だと思いますが、イベントが無くなったのは寂しいです。とくに、地域の子供にとっても…、またお店にとっても売り上げと集客が減るでしょうね。)のイベント時に作ったカミキリムシ!

8/14のアイスクリームステック工作イベント

8/14(日)、お盆休みの真っただ中…
しかも、日曜日…
東広島に行って来ました。
この日のイベントも参加者は多そう…
高速道路の混み具合は大した事が有りませんでしたが、最近工作イベントをすると何処でも凄い人気です。
参加者が殺到…
皆さん、ちゃんと広告を見ている様な感じで、開始時間前には集まって来ています。


今回も…
P1040819.jpg
開始前から長蛇の列…
午前の部で150名・午後の部で150名…
しかも、13時からはお店の人がビンゴゲームをするから工作イベントの場所を空けて欲しいと…
午前の部、10時から始めて150名の人に作ってもらって13時前には会場を一旦空ける?
工作イベントで普通なら無理が有りますが、了解してイベントに挑んだ所、僅か90分弱で150名の材料が終了してしまいました。
勿論、後は13時前までに作り終えてもらう事…

結果、12時40分には会場を引き渡す事が出来ました。

この日のイベントでは、開始時に皆さんに作り方の説明…

P1040821.jpg
皆さん、凄く真剣に聞いています。

どんな材料を配るかとか説明後、材料を渡して一斉に開始となりました。




P1040834.jpg


P1040827.jpg
イベント会場は8台の机の中も外も使って、空いているスペースギチギチに詰め込んでの参加です。



P1040830.jpg


P1040847.jpg
皆さん、場所を譲り合って真剣に しかも楽しそうに参加されました。




午前の部150名分の材料が終了した直後の様子…
P1040832.jpg
この人達が作り終えたら、会場を明け渡して我々の休憩です。

結局、参加者殺到のおかげで十分な休憩が取れました。





ここ3時からも開始前から沢山の人が机の周りで待っていましたが、午前と同じ様に全体説明をしてから開始としました。
P1040844.jpg
午前の部と違って、譲り合いのスペースの取り方が???な感じで午前の部の様に8台の机に収まらない…
材料を持って、スペース空きを待っている人達が増えだしたので、ステージを崩して、そこで参加してもらいました。


P1040839.jpg
午前の部と集客数が違う様に見えるかもしれませんが、午後も参加が途切れることなく有りました。

P1040835.jpg


P1040836.jpg


P1040848.jpg
皆さん、真剣だけど楽しそう…
最初は子供が参加したがるけど、途中から親達が一生懸命…
この工作、実はハマります。
本当にハマります。
子供向けの工作イベントですが、途中から大人向けの工作イベントって言う感じに変わります。

まぁ、大人も子供も楽しんでもらえれば…最高です。

8/13のアイスクリームステック工作イベント

お盆休みの真っ盛り、8/13に高知へ行きました。
高知県では2か所同時開催…
開催場所は、野市と高知…
車で30~40分離れたとなり町での実施です。
この日、HOTEIさんたさんに応援でイベントに行って貰う様にしていました。
所が、前日になってHOTEIサンタさんの車の調子が悪い…
高速走行は無理な様子で…

そこで、私の車で2か所移動となりました。
いつもなら朝6時出発で行けるのですが、5時出発…

朝8時前に野市に着いて、我々が降りてHOTEIさんたさんチームは高知へ…

高知は昨年、凄い人気で凄く早くに材料終了でイベントが終わった所です。
野市は年数回イベントをしますが、毎回丁度いい具合に参加者が有って良い具合にイベントが終了します。

参加者が殺到する所は、イベントの勝手が分かっていれば楽な所です。

さてさて、この日は どんな感じだったでしょうか!

野市は、AM11時~とPM2時~の2回に分けて各100名様対象…
高知は、AM10時~先着300名様対象…

2か所で競争の様な感じですが、となり町で同時開催…
2店舗合わせて500名の子供対象…
結果予想はしてみる物の、どんな感じになるか分かりません。


イベント開始直後の野市の様子!
P1040752.jpg
このお店、実施場所はいつも正面入り口 風除室での実施なので、机6台を2か所に分けて設置します。
実は、予想外(期待感は有ったけど…)に参加者が殺到しました。
いつもはジワジワっと集まって来るお店ですが、今回は殺到…
これは早く終わりそう…
しかし、早く終わっても高知班が迎えに来てくれないと帰れません…などと、思いながら運営していました。

では、イベントの様子を写真でご覧ください。

P1040748.jpg
午前中、こんな感じが続きました。



P1040741.jpg
みんな真剣!



P1040744.jpg
ほんとに真剣に作っています。
お買い物に来て、(お盆の帰省先のスーパーで)買い物ついでに夏休みの自由課題の工作が出来るなんて…

この工作イベントは、単に作るだけでなく、地球にやさしい未来を作るためにエコを基本にしています。
どれだけの人に伝わったか分かりませんが、地道な努力が必要ですね。



そして、一段落を済ませ、お昼ご飯…
P1040753.jpg
野市でのお昼ご飯の定番とでもいいましょうか、いつもコレです。
メニューに店長のお勧め!って書いているのを見ると ついつい いつもコレになってしまいます。
唐揚げ定食! 写真では分かりにくいと思いますが、唐揚げ結構大きいです。
それを思うと、お得感が何時も有ります。


P1040759.jpg
午後の様子は、こんな感じが続きました。
午前よりは少ないですが良い感じでした。
風徐室なので、お客さんの出入りが有るとドアが開きます。
午後は殆ど空きっぱなし!
参加されている方々は勿論 汗だくでの参加…



一方、高知の様子…
CA3F0003.jpg
高知は やはり朝から殺到でお昼過ぎまでに300名の参加が有り、PM2時にイベントが終了してPM4時頃 野市のイベントに合流してきました。




帰りの高速入口の写真ですが、入道雲が…
やはり、夏ですね。
P1040762.jpg




瀬戸大橋のイルミネーション…
P1040781.jpg
震災後のゴールデンウイーク、いつもはイルミネーションが点灯しているのに消えていました。
このお盆は点いている…
このイルミネーションの電気代は相当な物でしょうね。
震災復興とCO2の削減、こう言った物は消した方が良いと思うのですが…

お金や資源の使い道は考えて欲しいものだと つくづく思いました。

行政の考え方一つで、税金も減ります。

増税するなとは言いませんが、無駄を省くのが先決だと思います。

行政、自分達優先ではなく、国民の生活を考えてもらいたいものです。


さぁ、明日いや今日は朝6時半に集合で広島の田舎に行って来ます。
今月 私が行くイベントも後2回!
明日が終われば、後1回!

ヤレヤレと言いたい所ですが、9月のイベントが減るので大変です。

9月は新規開拓頑張らないと…

アイスクリームステック工作作品(例)

この夏の手作り工作イベント…
エコをテーマに、ここ数年提案している工作イベントの材料で、アイスクリームステックが有ります。
食べると捨てるアイスクリームの木製ステック…
このステックから色んな物が作れます。
考えようによっては凄い物まで…

img_327657_48267217_3.jpg
オランダの人が作ったバイキング船です。
使ったアイスクリームスティック500万本!

実は、私もこれは考えましたが先を越されました。

これを思う前に考えて作った物…
それはやはり、簡単に作れる子供向けの工作…
それも、エコを考えさせる物と思い、色んなヒントを与えようとSAMPLEを作りました。

そのSAMPLEを紹介します。



ハウス
私がこの企画を思い付き、一番最初に作った作品SAMPLEです。
いまだに、一番人気なSAMPLEです。(簡単そうに見えるのかもしれませんね。)




バルタン星人
その次に、お遊びで作った○○星人!
これもSAMPLEとしては大人気です。




ウマ
ウマ

スティックの昆虫(宣材)
ヘラクレスオオカブトムシとクワガタムシ

すべりだい
滑り台型貯金箱

作品6種
アイスクリームステック作品サンプル


戦車・ジェット機




P1000164.jpg
廃材とステック(廃材)を使った工作…

これだけの紹介で、無数に考えて作れる物が有ると思われた方は実行して下さい。

ほんの少しでも、地球の温暖化抑制につながると思います。

次回のブログ記事は、この工作への参加状況の紹介になると思いますが、ご勘弁下さい。

8月7日のアイスクリームステック工作

8月7日(日)、東広島のスーパーで手作り工作イベントを実施しました。
小学校では毎年自由課題の宿題が出ます。
その宿題をお買い物のついでと言っては語弊が有るかもしれませんが、クーラーの効いた会場でしませんか? と言ったイベントです。
※宿題工作をする家族が一か所に集まれば、電気消費も一か所に集まり、消費量も減ります。
 
ここ数年、エコをテーマに考え、何気なく捨てている物を使って何かを作ろう…
エコだけど、凄い物が作れる…
考え様によっては無数に… を自分なりに基本と考え、色んな手作り工作を考えました。

アイスクリームステック、これは自分なりに究極と思っています。


さぁ、この日の参加状況…
どんな感じかと言うと…


P1040725.jpg
朝9:30のオープン…
会場は4F…
まぁ、開店後10分位は参加者もいないだろうと持っていたら、開店数分後にエレベーターのドアが開いたと思うと、何組かの家族がこっちに向かってくるではありませんか…
もしかして、手作り工作の参加者?と思っていると、見る見るうちに手作り工作スペースはいっぱいになりました。



P1040724.jpg
ぐるりと囲んだ机も回りだけでは対処できず、囲んだ中にも入ってもらって参加して頂きました。



P1040711.jpg
参加者が少し減った様に見えるかもしれまえんが、こんな感じでイベントも流れて行きました。
※これ位の流れが続くのが、手作り工作イベントにとって一番いい感じです。



P1040710.jpg
楽しそう、だけど一生懸命・・


P1040718.jpg


P1040706.jpg
良い感じでしょう…
アイスクリームステック工作…
運営しだして数年になりますが、今年の参加者の反応は凄くいいです。
どうして、こんなに参加者が多いのでしょうね。

結局、200名分の材料は14時位に終了してイベント終了は16時前でした。
この日のイベントの流れから、お昼ご飯を食べたのはイベント終了後の16時過ぎでした。


工作イベントでは良くある事ですが、疲れましたね。

出張とイベントの連続、これが応えたのかもしれません…

体調管理も考えないといけませんね。

 

木切れ工作

昨日、8月6日と7日はイベントでした。
そして、その前8月4日・5日と東京…

東京で二日間にかけての会議が終わり、帰宅してバタバタと6日の広島へ行く為の
準備…
昨日は睡眠時間も少なく、広島市へイベント運営に行って来ました。

今回のイベントのテーマは・・・
「夏休みの宿題工作はコレで決まり!」
と言う、サブタイトルの下に木切れの工作教室を運営して来ました。

対象人数200名様限りでしたが、予備として50名分の材料を追加用意…

ハッキリ言って、今回の材料は面白いですが、製作時間が長く想像を湧き立たせる
ために、朝10時スタート~17時終了の中で終了するかどうか…それが一番の
心配でした。

それから、参加者が集まるかどうか…
工作イベントをする時、このお店での実施場所はゲームセンター横の 子供の広場 
側での実施となります。
実は、この場所…とにかく隅も隅  凄く分かりにくい場所にあります。

その日の開店…
参加者が集まるかどうかと思っていたら、3名の参加・・・
それを見てからか、ザザザッと増えて みるみる6台の机が参加者でいっぱいに
なりました。


P1040684.jpg
イベントスタート間もなくの様子です。



P1040685.jpg
みんな一生懸命…



P1040687.jpg
親まで一生懸命…


恐竜
今回のチラシ用でサンプルとして持参した作品です。
これ、自作です。



ロボット
この木切れのロボットも自作…
木切れの材料サンプルを入れた時に初めて作った作品・・・




午前の部が終了… と、言っても材料終了まで一日通しのイベント・・・
お昼時に参加者が減ったので、お昼の部と言うか午後参加者が増えた時の模様です。
P1040696.jpg




こんな状態が続きました。
P1040697.jpg





P1040689.jpg


P1040692.jpg
参加して下さった皆さん、本当に一生懸命で…
夏休みの宿題が作れる!って声も沢山出ていました。

材料は4時頃終了して、5時過ぎにイベント終了となりました。

昨晩、このブログを書いていて、結構いい文章を書いていたのにウトウトしてしまい、
明け方まで机で寝てしまいました。
完璧にアップしたつもりがしていなく…
記事半分の所までしかバックアップされていませんでした。
今、記事を書いていますが、まぁ仕方ありませんね。

さて、次のブログ記事は8月7日の「アイスクリームスティック工作」になります。

お楽しみに!

玉島まつり

一昨日の7月30日、倉敷市玉島で第64回玉島まつりが開催されました。
先日のブログでも書きましたが、第2ステージでのメインゲスト・マーキィさんのステージ紹介と行きましょう。

とは言いつつ、一昨日は集中豪雨が2度有りました。
一度目はマーキィさんとの倉敷観光を終え、お祭り現場へ帰っている途中・・・
運転中だったので濡れませんでした。

二度目は、お祭り現場の控えテントにいる時・・・
P1030372.jpg
お客さんも全員退避…
この雨は少し長かったので、お祭りがそのまま出来るかどうか少し心配しました。
テント内にいても、足元ビチョビチョで…



タイムスケジュールが雨で押しましたが、何とか雨も上がり・・・
P1030373.jpg


予定を少し遅れて お祭りの開始…

このステージでは、幼稚園児の発表から始まって、玉島の食のPR~岡山のご当地アイドル「S-Qty]のステージ~S-Qtyの生みの親?「Soulife」のステージ~マーキィさんのショー!
そして、ダンシングチームのダンスでお祭りも終了となりました。

では、写真で雰囲気をご紹介!

S-Qty.jpg
S-Qtyです。
興味のある方は、YouTubeで検索してみて下さい。
S-Qty!  あなたもファンになるかも! 


そして、S-Qtyの生みの親?「Soulife」
Soulife.jpg
自分的には好きな音楽でしたが、お祭り的には盛り上がらなかったかなぁ…
彼らの曲は、じっくり聴いてみたいと思っています。


さ~て、さて、さて!
いよいよ、マーキィさんの登場です。


秘密の写真、出番の前ステージ裏でウオーミングアップ中のマーキィさん。
P1030407.jpg


そして出番を迎え…
P1030408.jpg
今回はマーキィさんのフルバージョンでのショーなので、ストリートオルガンが有りました。
これはこれで良い物語を作ってくれました。



ショー最後に鳩小屋ともども消えてしまうマジックに出る鳩の登場!
P1030439.jpg



そして、5つ玉のボールジャグリング!
P1030456.jpg



ショーの流れをストーリー化してのアニマルファイヤージャグリング!
P1030487.jpg



玉乗りしての お客さんとの絡み・・・
P1030498.jpg



そして、ジャンボ風船人間…
P1030501.jpg



マーキィさんのショーは、いろんなパフォーマンスショーを30分と言う短時間で見せ場という見せ場を短縮しながら見せるショーです。
P1040654.jpg



見ている皆さん、本当に楽しい良い思い出が出来たと思います。
P1040670.jpg




では、最後にマーキィさんの風船人間動画をYouTubeへアップしましたので、お楽しみください。


こんな選りすぐりのパフォーマンスショー!
全国・全世界で活躍中のパフォーマーが沢山います。
皆さん、それぞれ個性があり、見る人を飽きさせません。

今回も 良い物を見させてもらいました。


プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。