プランニング ドゥ (イベント企画運営)

イベント屋さんが書く日常とイベントのブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。【セラミック粘土で作ったトリのミニ置き物】

平成29年!
明けましておめでとうございます。
旧マイカルのキッズクラブ(わんぱくメイト)→現イオンに引き継がれている子供クラブ会員制度の発端がプロフィール写真のニワトリを作った材料のセラミック粘土です。
マイカル本部・ジャスコ本部とスーパー全国展開で手作り工作イベントを実施して30年以上経ちました。
今では、ワークショップと言う言葉と共にいろんな方達がイベントをされています。
私は手作り工作だけでは物足らず、芸人さん達のショーイベントの運営やお化け屋敷等の企画運営等様々オリジナル企画としてご要望に合わせて企画しています。
今年からもう一度手作り工作イベント(ワークショップ)の老舗として、原点に戻ろうと思います。
皆様、本年もよろしくお願い致します。


平成29年のコピー




スポンサーサイト

春と言うか、もうすぐ夏が来ます。

我が家の花達…
この花が咲くと、初夏が近い・・・
真夏の花を連想させるのはヒマワリやアサガオでしょうけど、私の場合これらが咲くとホッとします。
何せ、暖房がいらなくなる…
冬の間、灯油代が月3万円強!(~_~;)
これは非常にキツイです。
それに、ガス・電気も3万超えです。
恐怖の冬が去って行きます。
光熱費で10万/月って言う家庭ありますか?
7×2DKで3人暮らし…
灯油は家内・息子の事を思うと私だけが厚着してなるべく我慢。
ガスは、食器洗浄で家内が使う・・・
お風呂もガスで追い炊きが無いので、冷めたらお湯を入れなくてはなりません。
電気は省エネ球に変えて5,000円/月安くなりましたが、亀5匹のヒーターが4台稼働している為、5,000円強/月必要です。
自分達の生活の為に亀を里子に出そうと思っています。
里子に貰ってくれる人はいませんか?
それぞれの体長と写真は提供します。
みんな良い子なので寂しいですが、生活の為には仕方ないです…
それと、冬は洗濯物が乾かないので、乾燥機が…(~_~;)
4月に入って夜間電力使用に契約を変えて、乾燥機は23時を回って使う様に家内に言いましたが、結果はどう出るか…

親父・お袋・祖母も亡くなった今では7×2DKは広すぎます。
もっと小じんまりした家に住み替えたい心境です。


P1040859_20140501072408647.jpg
満開のハナミズキ!


P1040863.jpg
まだ、次々咲いています。
ハナミズキの咲き始めの写真です。


P1040858_201405010724075d3.jpg
花を見ると、ハナムグリが沢山たかっていました。


P1040865.jpg
P1040858_201405010724075d3.jpg
P1040862.jpg



P1040867.jpg
白いツツジが多いですが、赤も咲いています。
ツツジが終わったらサツキが咲きます。
それからが本格的な初夏ですね。




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 アルコールを直接分解!!お酒のアトがラクになる!!

 『アフラー・ラック 3包入り』 初回限定840円(送料込・税込)

http://click.j-a-net.jp/1366688/536360/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━







代車よ、さようなら~足車よ、いらっしゃい!

1週間程前ですが、長い代車とのお付き合いも終わり、
新しく、日頃の足に使う車が来ました。

ハイオクで高いガソリンにお世話になった代車
プジョー307です。
P1040784.jpg


そして、新しく来た日頃の足に使うMOVE
P1040785.jpg
前の型だけど、ワゴンRより中が広い!
リヤシートが前後スライドする優れものです(*^_^*)

今は、維持費が安い軽四で大満足!
しかし、家内は軽四には興味が無いと、無視です(;_;)


数年前までは、こんな車に乗っていたので、
無理は無いかもしれません(;_;)

P1050056.jpg
私の愛車(V280 オートクチュールエアロ・ブラバス)
中は6人乗りの本革シートで、この車でイベントに行くと同乗者は爆睡してしまっていました。
DVDシアター化した時も有りましたよ(^◇^)
テーブルも付いているし、動く応接間みたいな車でした。


DVC00062.jpg
家内の愛車(廃車前の写真なので、あまり綺麗ではありません。新車の頃の写真が何処かに行ってしまいました。)


KIF_0782.jpg
イベント時、道具が多い時に使用していたハイエース
この車は四駆で、どんな所でも走れそうな車でした。
この車ではじめてイベントに行った時、戦車みたいな車だねっと言われた事を思い出します。


そして、こんな車も・・・
KIF_0021.jpg
いや、いや、これは知人の車でした(^◇^)
私の会社に知人が大阪からやって来た時の写真です。
フェラーリって、横幅が広くて全長が短く、真上から見ると四角に見える車でした。
しかし、ノーマルなのに、良い音させて来ました。
この車のオーナーの今の愛車はワゴンRです。
やはり、車の維持費にバカらしくなって変えたとか・・・(*^_^*)








雪!

昨晩から今日にかけて岡山は凄い雪でした。
積もるだろうとは思いましたが、我が家は約15センチの積雪…(~_~;)
中心地はもう少し雪が少なかったように思います。
今回の雪は県北は少なかったようです。
今、関東地方が凄い事になっていますね。
皆さん、外出時は気を付けましょう。

現在22時、外に出てみると路面が凍結していますが、用事があるのでもう少ししたら外出します(~_~;)

では、我が家の雪の様子をご覧ください。

玄関前の庭(昨日の降り始め)
P1040666.jpg


P1040661.jpg


P1040665.jpg


P1040663.jpg

庭のバーべキュウコンロ(昨日の降り始め)
P1040669.jpg

今日のお昼ごろです。
P1040670_20140208201931783.jpg


P1040671.jpg


岡山で こんなに積もるのは久し振りでした。


ゴールデンウイークのイベント会場

今日、ゴールデンウイークのイベント会場2ヶ所を見に行って来ました。
これらの会場では、私が考えた「ゲームラリー」と言うイベントを行います。
会場を見てゲームのセット位置とかゲーム内容を決めます。

まず最初に行ったのは、住宅展示場!

P1010470.jpg
ここの場合、下見して良かったです。
頭の中でシュミレーションをしていましたが、下が芝生とは思ってもみませんでした。
よって、芝生でも対応出来るゲームに変えて資料提示をしました。

所で、この住宅展示場にはこんなものが…

P1010474.jpg
川魚水族館です!
これだけの水槽が有るとは…
見るのも楽しいですが、世話が大変そうです(~_~;)



そして、次の会場へ…

P1010479.jpg

P1010483.jpg
ここは内容が決まっているので、どうセットするか…
下はどんな常態かを見て終わりました。

そしてついでにアウトレットモール散策へ…

アウトレットモールに入る手前にツリーハウス・・・

P1010482.jpg
子供達にはたまらない場所でしょうね(^v^)


英会話&手作り工作「ヨーヨー作り」

2/24(日)
恒例の米子へ行って来ました。
朝は天気も良く、そんなに冷えていないので高速道路も大丈夫そうだと思って走行
していると、やはり冬タイヤ規制になっていました。

P1010237.jpg

10キロ先に事故車有りと電光掲示板が出ていたので注意しながら走行していると、
約2キロ走行した所で…

P1010239.jpg
ハザードランプを点けて、完全にエンジンクラッシュしていました。
道は確かに凍っていましたが、この事故車はブレーキをかけたかノーマルタイヤで
スピードを出していたかのどちらかです。
雪道の怖さを知らない人からすると、今朝の道は冬タイヤ無しでも走れそうな感じが
する道でした。

しかし…、下の写真で分かります?
凍っています。
P1010240.jpg


行く道中、高速道路で事故車3台と遭遇!


電光掲示板に書かれていた事故!
P1010242.jpg
これはスリップ横転!


この先、対向車線でも…


P1010243.jpg


米子へは、今迄何百回も通っていますが、道中に3か所で事故が有るのは初めてです。

同行のウィリアムさんは、助手席で爆睡していましたので、米子についてから
これらの写真を見せてあげました。


無事到着し、イベントの方はと言うと…
開店と同時に走って来る男の子!
どこに行くの?と思っていたら、工作イベントの参加者でした(^v^)

それからの流れを見ても、久々に参加者が多い!
今日は早く材料が終了するのでは?と言う感じで始まりました。



P1010257.jpg
テーブルもいっぱいでウィリアムさんも楽しそうに会話しています。
今ではウィリアムさんファンもいます。


一方、一生懸命に作っている人も!
P1010256.jpg


ホープタウン、今年に入って何かお客さんが増えた様な…
参加者も増えて来た様な感じが…

良い感じがします。(^v^)

このままいい感じが持続してもらいたいものです。

P1010260.jpg


この日、200名の材料は14:15頃終了しました(^◇^)
後から参加に来られた常連さんには申し訳ありませんでしたが、こんなに早い時間に
終了したのは久し振りでした。


ゆっくり片付けをして、ホープタウンの常務と来月以降・ゴールデンウィークの話し
をして、退店16:30でした。

帰りの高速の写真です。
P1010267.jpg

P1010277.jpg
雪はチラチラ時折降っていましたが、岡山到着18:30・帰宅19:00過ぎでした。
Facebookかブログをすぐ書こうかと思いましたが、疲れて眠くて…

疲れも回復して来ましたので真夜中ですが、ブログUPしました。


インドのプーネからの問合せ

予てから、海外でイベントが出来れば良いなぁと思いながらJETROに登録して久し振りに問合せが来ています。
以前の問合せはチェコからで、ユーロ崩壊寸前でした。
そこから連絡が取れなくなり・・・
夢も崩れたかと思って数年…

今度はインドから!
昨年秋口にメールが来て、メールのやり取りをしています。
インドの人は昨年10月から11月いっぱいまで日本に来ていましたが、結局お互いの都合が合わなく会えずじまい…

所が、大晦日にメールが…

P1010185.jpg


1月は忙しいのと、どうせ送るなら少しでも資料が多い方が良いと思い、今日資料を発送しました。

英語での商用文も頑張って書きました。

到着まで10日程かかると言う事なので、メールも…

P1010186.jpg


企画書・提案書・イベント運営リスト・見積書などが溜まっていますが、とにかく順番に整理して提出です。
今迄、あれもこれもしないといけないと思い、イライラって事も有りましたが、今年は順番にしていきます。

暫くは内勤の日々が続くと思います。

あけましておめでとうございます。

皆さん、大変ご無沙汰しています。
新年の挨拶も遅くなってしまいました。

ブログとFB用に年賀状を作りました。




元旦から3日までの三が日はイベント現場です。
元旦の私は、岡山の天満屋ハピータウン岡南店で小沢真太郎アクロバットショーでした。
明日は、同じく天満屋ハピータウン岡南店で齊藤英祐サーカスパフォーマンスショーです。
明後日は蝦名流津軽三味線師範と四国の今治です。

最近、FBに馴れてブログがおろそかになって来ていますが、少しづつでも書いて行こうと思います。
時間が取れたら書きますので、宜しくお願いします。


瀬戸大橋スカイツアー

10月21日(日)
瀬戸大橋スカイツアーに行って来ました。
公団が定期的に行っているツアーへの参加です。

このツアー、公募で抽選で当たった人しか参加出来ないのですが、当りました!(^_^)

参加料は500円/一人で、軍手・参加後のドリンク・記念撮影等が含まれます。

普通のイベント参加料では考えられない金額ですが、公団としては瀬戸大橋通行料が利益でしょうね。

とあれ、高い所が苦手な自分にとって、果たして瀬戸大橋のてっぺんに上がれるか?

それが一番の不安でしたが、こんなチャンスは二度と来ないかもしれないので、思い切りました。

では、写真をご覧ください。


P1080124.jpg
行く道中の瀬戸大橋です。


P1080130.jpg
写真左のコンクリート巨大アンカーから入って橋を歩いて渡り、主塔のてっぺんまで行きます。



P1000387.jpg
コンクリートアンカーは、瀬戸大橋のワイヤーロープを支えていますが、メンテナンスの為に中は一部空間になっています。
写真の箱はエレベーター。
このエレベータに乗って、瀬戸大橋の渡り廊下とでも言いましょうか、人が歩ける通路に出ます。



P1080155.jpg
歩いているところ・・・
(通路は網になっているので、下が見えます。)(^_^;)



P1080134.jpg
前の参加グループが歩いているところですが、こんな感じです。



P1080167.jpg
歩いていると、瀬戸大橋線のマリンライナー(快速)がきました。



P1080174.jpg
貨物列車も・・・



P1080190.jpg
主塔に上る前、ハシゴを登ると道路がよく見えました。
2m位のハシゴですが、真下は海・・・
少し、度胸がいりました(^_^;)



P1080271.jpg
ここから、主塔のてっぺんまであがります。
(エレベーターと階段です。)



P1080192.jpg
主塔の中の階段・・・
ハワイの観光潜水艦を思い出しました。







じゃじゃ~~~ん!







P1000383.jpg
主塔てっぺんから見た坂出方面(四国)




P1000380.jpg
主塔てっぺんから見た児島方面(岡山側)


高い所が苦手な私が、ここまで写真を撮ることができました(^_^)



数枚、写真だけご覧ください。




P1080197.jpg


P1080220.jpg



P1080250.jpg



P1080275.jpg
歩いて帰るときは、橋の反対側へ・・・。
余裕で景色を見ることができました。(^_^;)



P1000392.jpg
写真の二段目右端が私ですが、余裕で写っていませんか?
顔が引きつっているって?

笑顔で写ったつもりなんですが・・・(^_^;)


久し振りのブログ

皆さん、大変ご無沙汰です。

久し振りのブログです。

もう、1カ月以上記事も書かず、訪問もせず・・・

アイパワさん、コメントありがとうございます。

夏は犬島ですか?
いいですね。

我が家からは近いですが、近いからこそ中々行けない場所でもあります。
島に渡れば のんびり出来て、良いところなんですけどね。


明日は、広島でイベントです。
広島でも岡山との県境に近い福山です。

実施する内容は、父の日の似顔絵うちわづくりです。
1日400名対象での実施です。

イベント現場は楽しいです。
5月は連休と毎週の土日がイベント現場でしたので、すごく忙しかったですが、2週間ぶりのイベント現場・・・
明日も張り切って行ってきます。
さぁ、沢山の笑顔を見てきます。(#^.^#)


所で、ここ数日の我が家の庭での出来事です。

まず、この花は何の花かわかりますか?
P1070390_20120617003301.jpg


アロエの花です。
アロエの花が咲くと不吉な事が起きるとか・・・
と言いつつ、リーマンショック後 毎年咲いています。

それで、ろくなことしか起きないのかも・・・
気のせいかも・・・(~_~;)

そのほか、いろんな花が咲いています。

P1070394.jpg



P1070398.jpg



P1070399.jpg




下の写真のミドリガメですが、一昨日の朝 我が家の門の前にいました。
しかも泥だらけで、ゼニガメではないかと勘違いしたくらいです。

洗ってやると、ミドリガメ!
体長は500円玉を少し大きくしたくらいなので、生まれたばかりです。

P1070402.jpg
こんなに小さな亀・・・
どう考えても、ミドリガメが生んだ卵から孵ったとしか考えようがありません。
と、言うことは・・・
ミドリガメが自然に増えているってこと?・・・
生態系が崩れます。

なので、この子は自然に放すわけにはいきません。
現在里親探し中です。

どなたか飼っていただける方いませんか?

我が家では、クサガメが4匹いますが、この前卵を産みました。
そこへ、ミドリガメ・・・

困ったものです。

クサガメの卵は多分7月中には孵るのではないかと思っています。

シカをみました。

Map_20120418185948.gif


昨晩4月17日の11:30頃でしたが、岡山の県道37号線を車で北上中、竹原の交差点手前でメスのシカと遭遇しました。
写真は実際の物では無いですが、運転してて道の真ん中に何があるのかと思い急ブレーキ!
シカは数秒立ち竦んで左手に逃げていきました。
思わず目を疑いました。
そんな田舎ではないのに、バイパスと並行している県道にシカが・・・
食べ物がないのかなぁ・・・

近くにセブンイレブンがあるから、残飯をあさりに行っていたのかも…

しか

凄く綺麗なシカでした。




忙しい…

企画後の打ち合わせや何やらでバタバタして、中々ブログ書けません。
今日も夏のお化け屋敷の打ち合わせ後GWの打ち合わせ…
昨日は省エネ蛍光管(サイドビジネスですが…)の営業。
※省エネ蛍光管についてはまた書きますが、LEDではありません。
LEDより全てが省エネで地球にやさしいものです。
世間に認知が無いので、一度の大量納品は決まっていませんが、少しづつ納品しています。
現物を見せて後フォロをすると、決まりやすいです。
所で、数日前ですが、ちょっとしたきっかけでFaceBookに入った所、アメリカ在住の後輩とのコンタクト・・・
その勢いで、FaseBookを始めてしまいました。
Kenji Yabukiで登録しましたので、良かったらお友達になりませんか?(^v^)

イベント屋なのに電気屋・・・
二つの顔を持ち出しました。(-^〇^-)

豆まき2

久し振りのブログ投稿です。
年度変わりで、イベントの企画やら何やらで企画書などを作る事が多くてブログ投稿が出来ませんでした。
まだ、提案書を書く事が多くて・・・
目先の仕事より先の仕事の提案が多くて・・・

目先の仕事が欲しいですが、先の楽しみも重大です。

コメントを下さった皆さんにもコメント返しが出来ていませんが、コメント返しもしようと思っています。
(コメント返し、すぐに出来なくてごめんなさい_(._.)_ )


今日は、この前の節分 我が家でした豆まきの写真投稿です。


P1060030.jpg
これ、今年の鬼の面!


今年、豆まきをするんだろうかと思っていたら、息子がパパがいつも一生懸命で楽しそうだからしようって言ったらしいです。

自分としては、みんなと一緒に楽しもうって思っているだけで・・・

これ、イベント業を営んでいるからこういう行動に出るんでしょうね。


P1060034.jpg
息子は、鬼の面を一つ落としました。

私は、肩が痛くなるくらい豆をまきましたが、ダメでした。( >Д<;)


前回の記事でも書きましたが、あるホテルをハワイにしようって企画・・・
今日、大まかな内容案を提出してきました。

決まれば面白い二日間になります。

儲けは????

出るんだろうか????




豆まき

今日は天気が良いものの寒い一日でしたが、朝から出かけていました。
マスクをして!

マスクをすると暖かいですね。
冷たい空気を体内に入れないから、身体がポカポカになります。
めったにマスクそしないので分かりませんでしたが、自分なりに大発見!

打合せも顔が見えないと表情が分からないから余計に気を使いましたが、初めての方にはマスクを外してこんな顔ですけど風邪をひいているので、失礼しますって拙い顔をお見せしました。

打ち合わせと言っても今日は顔合わせ程度…

あるホテルを2日間ハワイにしてしまおうって考えています。


ここから先…
大作を書きました…

写真も入れて・・・

そして、締めくくりは 豆まき…

保存しようとしたら、メンテナンス画面…(~_~;)

FC2は、書いたところを自動バックアップなので戻ってみると保存されていませんでした。( ̄□ ̄;)

こんなこともあるんですね。


今日は諦めて寝ます。

風邪を治さないと・・・(´・ω・`)ショボーン

インフルエンザかも…

一昨日の明け方、凄い寒気がしました。
パジャマに上着を羽織って少し寝て体温を測ると38℃・・・
暫く38℃の変化は無いけど病院に行きました。
病院で測ると、39℃( >Д<;)

そこの先生、鼻・目にはアレルギーがあるけど、膵炎だろう・・・と言うことで、点滴をして薬をもらって帰りました。
昨日は37℃を前後してたので、膵炎かなぁ・・・
でも、風邪の様でもあるし・・・

もらって帰ったのは、膵炎の薬のみ・・・

自宅で市販の風邪薬と解熱剤を飲んで昨日は一日いました。

今日は出かけたもののしんどい・・・

さっき、息子を駅まで迎えに行って帰ったら急激な寒気が・・・((((;゚Д゚))))

38.5℃・・・

とりあえず、解熱剤を飲みました。

ブログを書きながら再度熱を測ったら38.8℃・・・

別の医者に行ってきます。


20090522_614313.jpg



初詣

昨日の1月4日、初詣に行って来ました。
元旦から お正月の三が日はイベント現場が有ったので、初詣は三が日が終わってから・・・

早朝暗い内から出発して、雪の高速を走ってのイベントが1日・・・
3日間の内2日は雪道の運転かと思っていましたが、今年は1日で済みました。(-^〇^-)

昨日の初詣は風が強いし寒いし・・・

我が家の初詣は近所2箇所です。

最初は町内の神社、天満宮。

P1050953.jpg
この神社は、2年前のファンブログで紹介した神社です。

そして、沖田神社・・・

P1050965.jpg
昨年二年がかりで建て替えられました。
古い神社で、沖田神社は氏神様です。
そして、沖田神社の中に祀られている道通宮は商売の神様・・・

毎年、商売の神様と言うことで沢山の参拝者がありますが、殆どの人が沖田神社を道通宮と勘違いしているような・・・(~_~;)


道通宮は、沖田神社本堂の左隣です。
P1000667.jpg

皆さん! 沖田神社は土地神様で、商売の神様は道通様ですよ。



IMG_2327-1.jpg
建て替える前の沖田神社です。


P1020366.jpg
昨年初詣の頃の沖田神社本堂。


初詣に行くと、毎年干支の土鈴を買います。
今年買った干支の土鈴は・・・




P1050990.jpg

デザイン的に気に入りました。(#^.^#)

今日の米子道とイベント

コメントは ↑ のCommentをクリックしてください。


今日は、米子のスーパー ホープタウンでゲームラリーと言うゲームイベントの運営に行って来ました。

行きの高速道路脇の風景・・・
P1050400.jpg


暫く走ると・・・


P1050403.jpg


そして、今日のゲームラリーは4ゲームだったので、MCさん含めて5人で行って来ました。


ゲーム内容は・・・


P1050412.jpg
吸盤の弾の射的



P1050405.jpg
ひっつき虫ゲーム



P1050407.jpg
ペッタンダーツ



P1050411.jpg
カーリング


これら4つのゲームで遊んでもらいます。

そして、MCさんが受付兼です。

P1050410.jpg


お店が用意してくれた景品も追加するくらいの盛況ぶりでしたが、ゲームラリーを写真に撮るといつも少なく見えます。



岡山に着くと、こんなのが迎えてくれました。
P1050413.jpg
ビルにクリスマスツリー!(岡山駅前ですが、蛍光灯の色を変えて壁に照射していました。)

今日の雪は大した事が有りませんでしたが、明日はどうでしょうか・・・

明日も米子です。


明日は、以前のブログでも紹介しましたが、クラウンパフォーマー「マーキィ」さんのショーです。
今回のショーは、マーキィさんのフルバージョン版なのでマーキィさんも車で来ます。

岡山からと、大阪から・・・
お互い、無事に到着出来る事を祈って寝ます。

皆さん、お休みなさい。

皆既月食

今、皆既月食の最中です。
そこで、写真を撮ったので紹介します。

P1050382.jpg


P1040866.jpg


P1040888_20111210235515.jpg


P1040970.jpg


P1040979.jpg

今日は凄く寒いので、外の空気が透き通った感じでハッキリと月食を見る事が出来ました。

しかし、写真を撮る間は寒かった~~~


所で、数日前から夜ウォーキングしています。
今日で4日目かなぁ…
三日坊主で終わらなくて良かったぁ…

でも、何日続くかなぁ…
それが問題ですね。

歩く距離は約10キロ…
2時間近くかかりますが、10キロ歩くと流石に良く歩いたって感じでほど良く疲れています。

日が暮れてから歩きだすのですが、新しい発見がいっぱいあります。
日頃は車での移動ばかりなので、歩くと目線も違うし通る所も違うからでしょうね。

そこで、一昨日凄いイルミネーションを発見したので、昨日はその位置目指して歩きましたが、発見出来ず今日改めて そこに向かって歩くと…
有りました!


ジャジャ~ン!

P1050376.jpg

どうです?
このイルミネーション、一般の家ですよ。
メリーゴーランドみたいなイルミネーションはグルグル回っているし…
何処かの遊園地みたいでしょう!
沢山の人が見に来ていました。

ジャズコンサート

先週末の金曜日、近くの病院でジャズコンサートがありました。
知人から急なお誘いで・・・

名称未設定-1

丁度この日の訪問先を決めていなかったので、即答でした。

14時~15時までのコンサートで明るいホールでのコンサート・・・
アンコールもあったので、1時間15分くらいのコンサートでしたが、良かったですよ。

自分なりには、ドラムのクリフォード・バーバロさん よかったなぁ・・・
流石って感じでした。

ピアニストの及部恭子さんは岡山出身でニューヨーク在住です。

及部さんのホームページです。
良かったらご覧ください。

http://www.myspace.com/kyokooyobe

今回の病院でのコンサートはボランティア・・・

病院の方に聞くと、入院患者さんのために定期的にコンサートをしているとのこと。
そして、出演アーチストは全てボランティアです。

こういう病院、いいですね。
病気で入院するようになったらと言うか、体調が悪くなったら岡山旭東病院に行こうかと思ってしまいます。



ところで、話は変わりますが、少し前に面白いものを発見しました。


3d84d6f3.jpg

ジィ~ッと見つめてください。

中のハートが揺れて見えたら恋をしているとか・・・

私は揺れて見えました。
恋をしているかって?
どうでしょうねぇ・・・
別にそんな相手もいないんですけどねぇ・・・

さて、皆さんはどうでしたか?

サンタクロースとトナカイ

今年も変身!
おとぼけトナカイに変身します。
何ともまぁ、変身し始めて3年目…
3年前、サンタクロースを呼んでほしいと依頼され、ちょい悪サンタさんにお願いしました。
その時、あまりにも良い感じでOK出したかと思うと、トナカイが一緒ならな!と…一言。

なら仕方ないとシブシブ変身した所、意外や意外人気者になりました。
しかし、虫の居所が悪いサンタさんが、どうしてお前に人気が有るんだ!と激怒…

P1010652.jpg


変身した私は悔しくて悔しくて…

P1010656.jpg


この後、こんな事やってられないと履歴書用の写真を撮りました。

P1010663.jpg
どうです? この写真…
ちょっと目が踊っているので履歴書には使えないかなぁ…


と、言う事でまたサンタさんとプレゼント配りへ…


P1020220.jpg
この時もトナカイがいる! とか、トナカイさ~んとか言われて結構な人気でした。


人気者になったと感じたトナカイ…
次に出る前、身だしなみを整えて…


P1020239.jpg
どうかなぁ…  カッコ良い?


P1020225.jpg
このお店、若い女の子が非常に多いです。
なので、身だしなみをまた整えて出ようと思っていたら、口の中が何やらおかしい…

サンタさんが、見せて見ろと口を大きく広げられました。


P1020240.jpg
皮を剥がされているんじゃないですよ。
この写真だけを見ると誤解されそうなので…



P1020216.jpg


P1020246.jpg

毎年、こんな感じ…

さて、今年はどうでしょうか…

ちょい悪サンタと可愛いおとぼけトナカイは12月17日・18日の二日間、岡山駅前ドレミの街に出没します。

近くの方は会いに来て下さいね。

B-1グランプリin姫路で9位入賞の牡蠣オコ

今日、牡蠣オコを食べに行って来ました。
今回は、いつも食べに行くお店と違ってYahoo!の地域情報を見て行って来ました。

今日、自宅を出て暫く走ると…

P1050321.jpg
虹です。 久し振りに見ました。


そして、日生(ひなせ)湾を渡り
P1050324.jpg
日生の牡蠣オコのお店へ…

今回お邪魔したお店は 「歌&吉」 
P1050332.jpg

駐車場
P1050326.jpg

お店に着くと、お客さんがちょうど切れた所との事で、すぐ食べる事が出来ました。


では、牡蠣オコを焼いて行く様子を写真でご覧ください。

P1050327.jpg


P1050329.jpg


P1050330.jpg


P1050331.jpg


この「歌&吉」の奥さんの兄弟が漁師で、生きの良い生牡蠣を届けてくれるらしいです。
牡蠣オコに使う牡蠣は生牡蠣しか使わないとの事!

美味しかったなぁ…

お店の皆さん非常に感じが良いし…

今度また食べに行かせてもらいます。

お値段は・・
P1050328.jpg
メニューも これのみ!

B-1グランプリin姫路で二日間牡蠣オコを焼き続けて来たらしいです。
入賞おめでとうございます!


今回のB-1グランプリin姫路では、全国から63団体の参加が有ったとか…

最優秀賞のゴールドグランプリに「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)が選ばれ、2位は「津山ホルモンうどん」(同県津山市)、3位は「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)でした。
2日間の来場者は過去最高の51万5千人(主催者発表)で、次回の開催は北九州市(来年10月20、21日)に決まったらしいです。

福島県浪江町の「浪江焼麺太国」が4位に入賞。
5位=今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市) ▽6位=石巻茶色い焼きそばアカデミー(宮城県石巻市) ▽7位=熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市) ▽8位=十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市) ▽9位=日生カキオコまちづくりの会(岡山県備前市) ▽10位=あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
以上、入賞団体さんです。


牡蠣オコを食べてすぐ帰路へ…

自宅を15時過ぎに出たので、帰りは夕暮れになっていました。

P1050342.jpg
夕暮れの日生湾

P1050347.jpg
海に浮かんでいるのは、牡蠣いかだです。

P1050348.jpg

今日は朝寝したので、一日が終わるのが早かったです。
たまにはこんな日もあっても良いですね。

夕暮れの瀬戸大橋

今日も児島に行ってきました。
しかも夕方だったので、日暮れ時の瀬戸大橋の写真を撮りました。

P1050307.jpg




P1050305.jpg
夕暮れの下津井漁港


漁港まで降りて瀬戸大橋の写真を撮ると西日で輝いていたでしょうね。


営業訪問予定が有るので、急いで写真を撮りました。







今日の瀬戸大橋の写真はこれで終わり…












と行きたい所ですが、今年の3月末に瀬戸大橋を渡った時の写真を紹介します。




P1030133.jpg
四国に行く途中です。


P1030226.jpg
四国から岡山へ帰る途中、与島パーキングエリアへ降りる所…



P1030231.jpg
与島から見た瀬戸大橋…
写真に写っているのは息子です。



P1030236.jpg
この写真、日本と思えます?
行った事は無いけど、カリフォルニアの様な感じがしませんか?
今は寂れてしまったパーキングです。
木で出来た屋外ステージも有りますが、機材を置いたら崩れそうな感じでした。
雰囲気は最高なんですけど…



P1030240.jpg
昔、京阪フィッシャーマンズワーフが有った所の駐車場から見た瀬戸大橋です。


京阪フィッシャーマンズワーフ、懐かしい事を思い出しました。
京阪フィッシャーマンズワーフに粘土で作った作品他多数を卸していた時が有ります。
開業1周年パーティーで高松国際ホテルに行った事も…
招待客は経営者ばかり…
招待と言えどもお祝いは持って行きましたよ。
当時の年齢からすると若輩者でしたが、層々たる人達と交流する事が出来た良い思い出です。

昔を語り出したら、ダメですね。
歳を食うと昔の話をしだすとか…

気を付けよう…


と、言いながら 昔の話を書くかもしれません。

ネタが無いですから。

瀬戸大橋

昨日は朝からジーンズの街 児島方面に出かけました。
訪問予定先へ間に合うかどうかと思いながら車で走っていたら、途中から大分早く着きそうなのに気がつきました。
そこで、立ち寄ったのが小さな小さなパーキング…

そこからは目前に瀬戸大橋が見えます。
P1050301.jpg
この光景は車で走りながら目にしていましたが、車から降りて見たのは初めて…


この場所は、瀬戸大橋のたもとに位置しますので、瀬戸大橋の大きさが実感出来ます。


P1050302.jpg
ここから瀬戸大橋の始まりです。


瀬戸大橋の向こうには漁港が見え、何かタイムスリップした様な気持ちになりました。

P1050300.jpg
下津井漁港



今年の3月ですからファンブログに記事を書いていた頃だと思いますが、この場所の反対側から瀬戸大橋の写真を撮ってブログに書いた事が有りました。

その時の写真です。
DVC00012.jpg
下津井漁港の一番隅で車を止めて撮った写真です。


昔、橋が架かる前は 夢の大橋とか言われていましたが、橋が架かる前と工事中など景色が変わっていく間も何度か見に行った思い出も有ります。

もう橋が無かった頃の瀬戸内海は見る事が出来ませんが、遠くから全景を見るのも壮大でいい物です。


P1050303.jpg

サクラ

我が家から車で10分少々…
ノンストップで県境まで走れるブルーラインに「一本松展望園」が有ります。
一本松展望園からは瀬戸内海が見渡せ、売店・喫茶店・軽食処・遊具など時間つぶしにはもってこいのものが沢山…

P1050039.jpg


先月の12日ですから、ほぼ一か月前になりますが、HOTEI。さんたさんと一本松の喫茶店までカレーを食べに行きました。

DVC00106.jpg
カレーを食べた所はここ↑

どうしてわざわざ一本松まで行ったかと言うと、14:00~16:00までカレーが150円なんです!
それも、美味しい!

そして、このお店はバイク乗りの溜まり場とでも言いましょうか、天気のいい休日には沢山のバイクで賑わっています。

ここのカレーが150円と知ったのは、知人からハーレー乗りの人を紹介してもらった場所がこのお店・・・
そして、打ち合わせをした後、カレーを食べたのが始まり…

とにかくこの価格で美味しいカレーが食べれるとは…

でも、あまり行きすぎないようにはしようと思っています。
あの人が来たらいつも150円カレーだけ…って思われない様にしないと…
そう思われだしたら、恥ずかしいですから。


そうそう、本題です。

この日はポカポカ陽気でしたが、一本松に着いたら何やら花が咲いていました。

DVC00102.jpg

もう少しアップにしますが…

DVC00103.jpg

まだアップした写真が有りましたが、花にピントが合っていなくて削除しました。


この時期にサクラ…

今はどうなっているか分かりませんが、季節外れのサクラが咲いていました。


カレーを食べて帰ろうと売店の前を通り過ぎていたら凄いものを目にしてしまいました。

DVC00109.jpg
な、なんと100円ラーメン!
今度は、100円ラーメンに挑戦してみようかと思いながら、自慢のラーメンが380円の文字を見ると、考えてしまいますね。

ブルーラインを通る方、一本松展望園でカレーとラーメン食べてみては如何ですか?
※一本松展望園の文字ををクリックすると、一本松展望園のHPにリンクします。


秋の桃太郎まつり・中日

10月9日中日の様子です。

岡山城中段ステージでは、まず最初に地元シンガーソングライター「なる」さんのステージ…
P1040144.jpg
なるさん、ノリノリでお客さんもノッていたのですが、音響(ダイレクトボックスかも)の接触不良でノイズが入り…最後が少し残念なステージになってしまいました。


この後、観光PR隊で山口・高知・鹿児島とPRが続き、民族音楽のモカラベリターンズのステージへ…
P1040220.jpg
このグループ良かったなぁ…
Voも上手かった…
※個人的意見です。


そして、グループサウンズ、オールディーズ、懐かしの歌謡曲等を演奏するバンド…
P1040294.jpg
テイクワン
このバンドも上手かった…
私より年齢は少し上かなぁ…
バンドしていると歳とらないですね。




中段のステージの合間にお城の正面を見ると…
P1040214.jpg
鎧兜の行列が、上段に向かっていました。

単なる賑やかしかと思っていたら、爆音が聞こえて来てプログラムを見ると岡山城鉄砲隊の演武…


P1040249.jpg

P1040274.jpg
鉄砲隊の爆音、凄かったです。
カメラを構えた手がビクッて動いて
構えた構図が動いて…
撮った写真の大部分がNG・・・


このほか、上段では…
P1050256.jpg
鎧兜の着衣記念撮影(無料)
しかも、復刻版の鎧ではなくて、昔の鎧着用とは…。
これは、貴重な体験ですね。


そして、ステージでは・・・
P1050251.jpg
岡山 古武道の演舞をしていました。


この日のステージは、全体的に落ち着いて充実したステージでした。

全体的には おもしろいけど、少し物足りない内容だったかなぁ…

15:30に上段のステージ、16:00に中段のステージが終了・・・
18:00位までステージが有ればいいなぁって感じでした。


そして、日が暮れて・・・
P1040367.jpg



お城の中では…



P1040342.jpg
津軽三味線 竹仙会の皆さんのステージが有りました。

まだまだ派手に出来るお城のイベント・・・
来年はどうなるでしょうか…

秋の桃太郎まつり・初日

もう終わってしまいましたが、10月8日から10月10日までの3日間、岡山城周辺その他で「秋の桃太郎まつり」が開催されました。

私の所は、10月10日の最終日に天守閣前のステージでアクション忍者ショーの運営でしたが、アクション忍者ショーをブログに書く前にこの3日間を振り返ってみたいと思います。

最初は10月8日初日の様子です。

P1050094.jpg
関係者用の駐車場(普段は入れません。)


岡山城内は上段と中段に分かれてステージが組まれ、上段・中段交互に音出しと言った感じで一日中ステージが楽しめ、B級グルメを始め、数々の屋台や地酒の試飲コーナーや乗り物・ゲーム・フワフワ等老若男女が楽しめるイベントとなっていました。

写真を撮った中からの紹介なので、全てのショーは紹介出来ません。
その事だけ、ご了承ください。


P1050102.jpg
岡山のご当地アイドル「ピー☆スカット」
実は、知りませんでした…
ピー☆スカットさん、ごめんなさい。


P1050124.jpg
倉敷のご当地アイドル「S-Qty」
こちらは知っていました。
と言っても7/30の玉島まつりで御一緒だったので…


P1050148.jpg
津山のご当地アイドル「さくらぶ」
この方達も知らなかった…

岡山県内に ご当地アイドルがいる事さえ…

S-Qtyさんは 玉島まつりで知ったので、岡山県のご当地アイドルと思っていましたが、倉敷のご当地アイドルとは…

もっと勉強しないと、イベントプロデューサー失格ですね。

でも、今回この方達を知ったので、各地のイベントででも紹介できるかもしれません。


P1050155.jpg
ステージが終わった後のCD販売会…


ご当地アイドルのステージが終わった後は…
P1050165.jpg
アイリッシュ音楽の「コケコッコー♪」の皆さん

このステージから、大人のステージへと変わっていきました。


この日の中段 最後のステージは…
P1050235.jpg
フラダンスでした。
6シーンありましたが、最後のシーンです。





上段のステージを見に行く途中 出くわしたのは…



P1050135.jpg
名古屋おもてなし武将隊の亀吉殿と…



そして、上段 天守閣前特設ステージでは この日最後のステージが…
P1050212.jpg
備中開山太鼓保存会


秋の桃太郎まつり、4つのステージで数々のイベントが催されました。
さて、次回は二日目の模様をお伝えします。

岡山城オリジナルのアクション忍者ショーが気になる方…
TouTubeでアクション忍者ショーで検索してみて下さい。
※アクション忍者ショーの記事を書く時にリンク貼りますが…


日本のエーゲ海「牛窓」

別の記事を書こうかと思っていましたが、この前の記事の続きです。

美しく、穏やかな海…
のんびり構えれる町「牛窓」
こんないい所が、近くにある…

いいとこ再発見と言った所です。


P1030775.jpg
ホテルリマーニから見た景色…
日本で無い様な…
何だか心が洗われる感じがします。



P1030698.jpg
夜はこんな感じになります。





P1030772.jpg
反対側の写真…



P1030699.jpg
夜景はこんな感じで…



P1030677.jpg
ホテルリマーニの駐車場横ですが、この前の台風12号では ここの水が溢れそうになっていました。
テレビで見ただけなので、溢れたかどうかは分かりませんでしたが、避難勧告が出ていました。



P1030777.jpg
今迄に何度も紹介した犬島です。
ズームしましたが、牛窓からはこんな感じで見る事が出来ます。




P1030826.jpg
近くでは、釣り番組の撮影と思われる光景が…



P1030834.jpg
沖にはヨット…




P1030778.jpg
前のブログで紹介した黒島ロード…
この3つの島を歩いて渡りました。



P1030784.jpg
この景色も日本離れしていると思いませんか?




P1030792.jpg
沢山のカモメも飛んでいます。




P1030841.jpg
近くのオリーブ園にも上がってみました。




P1030851.jpg


P1030860.jpg
オリーブ園から見下ろした瀬戸内海…
上の2枚を重ねてアップした方が良かったような気もしましたが…


岡山で、少し自慢が出来る港町・牛窓…

如何でしたか?

これと言ったメインの観光場所は無いけど、ゆっくりのんびりできる古い町です。

皆さん、観光に来て下さいね。

8/28(日)夏休み最後の手作り工作イベント

8/28の日曜日、この夏休み最後の手作り工作イベントに行って来ました。
行った所は…
毎月恒例の米子…
お店の名称はホープタウン!
ホープタウン、良い響きでしょう…
希望の街!、ここで毎月イベントが出来るのも運命でしょうね。
ここに行けば希望がかなえられるかも…

そして、親子のコミュニケーションの場の提供と英語に親しめる場の提供…

いつも、参加される皆さんに楽しい思い出を持って帰って頂きたいと笑顔でイベントを実施しています。

さて、今回の状況はどうだったかと言うと…
開店と同時に走って参加者が集まって来ました。

そして、すぐにこんな感じに…
P1050024.jpg


P1050026.jpg
参加者の皆さん、宿題をしに来た人が大半の様な感じ…



P1050031.jpg
イブラヒームさんも大忙しでした。
完全に いたについていますね。
工作の先生です!



P1050032.jpg
写真の右端…
イブラヒームさんの第一夫人!
ナイジェリアで小学校の校長先生をしているらしいです。

10月3日、イブラヒームさんも奥さんと一緒に帰国です。

ナイジェリア、遠いし…
もう二度と会えないかもしれません…

今月25日のイベントが最後…

短い間でしたが、イブラヒームさんと行くイベントは楽しかったです。



P1050033.jpg



所で、台風12号の行方は…

typh⑫
速度が遅いので、暴風域が無くなったとはいえ、油断できない状態です。
全国の皆さん、台風を甘く見ないでください。
今回も沢山の人が被害に遭っています。





瀬戸内海・渋川海水浴場

今日の岡山はムシムシ暑かったです。
そんな中、午前 岡山県玉野市渋川海水浴場前に位置するホテルに行って来ました。
訪問部署は2か所…
今日の第一目的は、省エネ蛍光管と省エネ電球のお話し・・・
今月始め、省エネ蛍光管は持って行って見せていましたが、省エネ電球は見せていませんでした。
いわゆる、発売前のプレゼンと言うか紹介です。
反応は…
このホテル用に開発しているタイプが有ります。
そのタイプサンプルが出来たら、見積と それ用の特殊な器具と取り換え工事のやり方等の宿題も頂きました。

もう一つの部署では、ディナーショーとホテルの全体イメージにかかわる企画のお話し・・・
もう、何度も行っているので、あまり時間もかからず1時間程でホテルを後にしました。

P1040898.jpg
渋川海水浴場とホテル



P1040900.jpg
全景と言いましようか… 近くの港から撮りました。



P1040905.jpg




P1040904.jpg



P1040903.jpg
港から望む 瀬戸大橋



P1040901.jpg



1時間かけて帰った後、暫くしてから急きょ省エネ蛍光管設置サンプル提供のお話しで出かける事に…
そこで、約2時間のお話し・・・
 
帰ろうとした時、大粒の雨がポツ!ポツ!っと…
そのあと、凄い雨でした!
勿論、車のワイパーを動かしても前が見えにくく、道路が湖になって車が流されそう…
この時は少し怖かったです。
一番ドキッとしたのは、信号待ちで橋の上…
前の車のリアガラスに光が走った途端・・
後でドカ~ンと大きな音か…
雷がすぐそばに落ちました。

自宅に帰ると、雨が降った形跡もあまりなく、庭木を湿らせた程度でした。

車で走っても、ほんの10分行くか行かない距離で 雨量の違い・・・

地球の温暖化などの影響でしょうね。

もしかして、中国地方は亜熱帯気候になったのかもしれんませんね。

8/13のアイスクリームステック工作イベント

お盆休みの真っ盛り、8/13に高知へ行きました。
高知県では2か所同時開催…
開催場所は、野市と高知…
車で30~40分離れたとなり町での実施です。
この日、HOTEIさんたさんに応援でイベントに行って貰う様にしていました。
所が、前日になってHOTEIサンタさんの車の調子が悪い…
高速走行は無理な様子で…

そこで、私の車で2か所移動となりました。
いつもなら朝6時出発で行けるのですが、5時出発…

朝8時前に野市に着いて、我々が降りてHOTEIさんたさんチームは高知へ…

高知は昨年、凄い人気で凄く早くに材料終了でイベントが終わった所です。
野市は年数回イベントをしますが、毎回丁度いい具合に参加者が有って良い具合にイベントが終了します。

参加者が殺到する所は、イベントの勝手が分かっていれば楽な所です。

さてさて、この日は どんな感じだったでしょうか!

野市は、AM11時~とPM2時~の2回に分けて各100名様対象…
高知は、AM10時~先着300名様対象…

2か所で競争の様な感じですが、となり町で同時開催…
2店舗合わせて500名の子供対象…
結果予想はしてみる物の、どんな感じになるか分かりません。


イベント開始直後の野市の様子!
P1040752.jpg
このお店、実施場所はいつも正面入り口 風除室での実施なので、机6台を2か所に分けて設置します。
実は、予想外(期待感は有ったけど…)に参加者が殺到しました。
いつもはジワジワっと集まって来るお店ですが、今回は殺到…
これは早く終わりそう…
しかし、早く終わっても高知班が迎えに来てくれないと帰れません…などと、思いながら運営していました。

では、イベントの様子を写真でご覧ください。

P1040748.jpg
午前中、こんな感じが続きました。



P1040741.jpg
みんな真剣!



P1040744.jpg
ほんとに真剣に作っています。
お買い物に来て、(お盆の帰省先のスーパーで)買い物ついでに夏休みの自由課題の工作が出来るなんて…

この工作イベントは、単に作るだけでなく、地球にやさしい未来を作るためにエコを基本にしています。
どれだけの人に伝わったか分かりませんが、地道な努力が必要ですね。



そして、一段落を済ませ、お昼ご飯…
P1040753.jpg
野市でのお昼ご飯の定番とでもいいましょうか、いつもコレです。
メニューに店長のお勧め!って書いているのを見ると ついつい いつもコレになってしまいます。
唐揚げ定食! 写真では分かりにくいと思いますが、唐揚げ結構大きいです。
それを思うと、お得感が何時も有ります。


P1040759.jpg
午後の様子は、こんな感じが続きました。
午前よりは少ないですが良い感じでした。
風徐室なので、お客さんの出入りが有るとドアが開きます。
午後は殆ど空きっぱなし!
参加されている方々は勿論 汗だくでの参加…



一方、高知の様子…
CA3F0003.jpg
高知は やはり朝から殺到でお昼過ぎまでに300名の参加が有り、PM2時にイベントが終了してPM4時頃 野市のイベントに合流してきました。




帰りの高速入口の写真ですが、入道雲が…
やはり、夏ですね。
P1040762.jpg




瀬戸大橋のイルミネーション…
P1040781.jpg
震災後のゴールデンウイーク、いつもはイルミネーションが点灯しているのに消えていました。
このお盆は点いている…
このイルミネーションの電気代は相当な物でしょうね。
震災復興とCO2の削減、こう言った物は消した方が良いと思うのですが…

お金や資源の使い道は考えて欲しいものだと つくづく思いました。

行政の考え方一つで、税金も減ります。

増税するなとは言いませんが、無駄を省くのが先決だと思います。

行政、自分達優先ではなく、国民の生活を考えてもらいたいものです。


さぁ、明日いや今日は朝6時半に集合で広島の田舎に行って来ます。
今月 私が行くイベントも後2回!
明日が終われば、後1回!

ヤレヤレと言いたい所ですが、9月のイベントが減るので大変です。

9月は新規開拓頑張らないと…


プロフィール

サラムさん

Author:サラムさん
私が粘土で作った干支です。
毎年更新して行くつもりです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。